※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お仕事

産休、育休の手続きについて相談中。会社に手続きが進んでおらず、焦っている。上司は待つよう指示。手続きが間に合うか不安。自分でもできることがあれば教えてほしい。

◇産休、育休の手続きについて◇
総務?人事?に詳しい方、教えてください😭

年明け(1/6)から産休に入る予定で、会社へは10月頃から伝えているのですが、まだ何も手続きをしていません…。
調べてみると書類を何通か提出しないといけないようですが【会社に伝えて書類を用意してもらい、手続きしてもらって下さい】みたいなことしか書いてなくて焦ってます💦
気になったので上司へ先週相談したのですが「社労士の先生から連絡くるはずやからもうちょっと待って」と言われ、それから何も進んでいません。

会社が起業してから産休、育休を取るのが私が初めてのようで、会社側も調べながらやってくれているようですが、このペースで手続きは間に合いますか?産休前の最終出勤は12/29です。
もし。自分自身でできることがあれば併せて教えてください🙏

コメント

🐰

書類は出産したら病院で書いてもらう「出産手当金」の申請用紙がまずは必要ですが…
出産日が確定してから産前休業1/6〜出産日までの分が早くて申請できるので、まだもらえてなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

会社の方針によっては産前休業1/6〜出産日〜2カ月の産後休業期間全てまとめて申請する場合もあります。
その場合は産後2カ月経ってからの申請になるのでより焦らなくて大丈夫です!その分お金が入ってくるのも遅くなりますが…会社の方針に従うしかないのでなんともですね💦

• ち

まだもらえてなくても大丈夫なんですね!!
    なるほど、産前と産後で2回に分けて申請する場合と産後にまとめて申請する場合があるんですね🤔
    一括申請の場合だと産後2ヶ月猶予があると知ってちょっと安心しました😌その場合は出産後に会社から用紙をもらって、病院に記載をお願いしに行く感じってことですよね?😶

• 12月21日
  • 🐰

🐰

ただ後から記入お願いするのはとてもめんどくさいと思うのです…ご自身の加入してる社会保険の申請書を自分で用意しててもいいかもしれないですね、

協会けんぽなら病院の記入する4枚目!とかなのでその方が楽かもしれないです😭

• 12月21日
  • ち

そうなんですか😳!じゃあやっぱり出産までに書類を用意して、入院中に書いてもらったほうがいいということですね🤔
    保険証確認したら協会けんぽでした!申請書を自分で用意することも考えようと思います。
    詳しくありがとうございます😭🙏

• 12月21日
  • 🐰

🐰

どうせなら入院中に全部終わらせてたほうが楽ですもんね😭
    会社もはじめてだったり、労務士さんとの兼ね合いもあってなかなか言いづらいかもですが、4枚目さえ自分で用意しておけばひとまず安心かなと思います😭💓
    協会けんぽなら私と同じなので4枚目で問題ないです🙆‍♀️
    少しでも産前産後の負担が減りますように🎀

• 12月21日
いちご

全くわたしと同じ状況です!
上司からなにも言われないのでめちゃめちゃ不安ですよね。私は今週、きいてみようとおもってるんですけど何で聞きました?

• ち

めっちゃ不安ですよね…😢💦
    わたしは「産休の申請に必要な書類があるらしいんですけど、それっていつ頃貰えますか?」みたいな感じで聞きました!
    産休中にまで会社行きたくないので、できれば年末までに欲しいんですが…😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

12月初めから産休に入りました!
とくに手続きはしてないです!
出産した後に病院で書いてもらう書類などは貰ってますが、まだ提出も出来ないので大丈夫だと思います!

• ち

産前に書類を用意しておいて、産後に手続きするものなんですね!ちなみにその書類、いつ頃会社から貰いましたか?😶

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子の育休からそのまま産休に入ったので直接貰った訳では無いんですが、12/2から産休で会社から書類発送した連絡を貰ったのが12/3になってました😂

• 12月21日
  • ち

そうなんですね!じゃあ私も産休入ってから郵送で届く可能性ありですね🤔
    ありがとうございます〜!!

• 12月21日