※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

旦那が忘れっぽいんですが、どうしたら良いでしょうか?現在妊娠中で産院…

旦那が忘れっぽいんですが、どうしたら良いでしょうか?
現在妊娠中で産院までいつもレンタカーです。
忘れないように車の予約時間をLINEに何回か送っていますが、予約当日に「あれ?いつだっけ?何時?」と言ってきて、言うのがめんどくさいので「LINE見たら書いてる」と私が言うと「見るのめんどくさいから今言って」と言われます。
その時に優しく「◯日の◯時だよ」と言えたら良いんですが、それがめんどくさい。そんな私もダメなんですが。
何のために何回もLINEしたのか…。
それでいつも喧嘩になりイライラします。
私が予約出来たらしたいのですが予約時に必要なカードは旦那が持っています。
今度から私がやるからと言ってもやらなくていいと言われます。
忘れっぽい旦那さんをお持ちの方、どう上手くやってますか?やはりこちらが天使にならないといけないでしょうか。
ちなみにメモとってもメモした事を忘れるような旦那です。

コメント

ままり

めっちゃくちゃ分かります。
うちはカレンダーに書いてます。
そして前日に明日は〇〇だからね!って聞かれる前に言っておきます。
カレンダーを見る、自分の予定を書かせる習慣がついたらあまり聞かれなくなりました。
このやり方がまーこさんのご主人に合うか分かりませんが…😭

• まーこ

まーこ

共感していただいただけで、とても嬉しいです😭
    教えていただいた方法、試してみますね。
    聞かれる前に言うのは大事ですね。
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • ままり

ままり

LINE遡ってみたら?って言っても見るのめんどくさいから今言ってっていう返答まで一緒で本当にお気持ちわかります…!

教えてあげればいいと思いつつ、イライラしますよね😂

あとは、怒るというよりも悲しむと効きました!
    「えっ…忘れちゃったんだ…」みたいな🤣

• 12月21日
  • まーこ

まーこ

めんどくさいという返答まで同じですか😂
    教えてあげたいけど何度もLINEで確認したのでもうこちらも優しい気持ちになれないんですよね。
    怒るより悲しむ方が効きそうですね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

読んでて私も喧嘩しちゃいそう〜💦と思いました。プチストレスですねー!検診×レンタカーで送迎っていうのが、旦那さんに頼まざるをえないので大変ですね🥺自分だけで完結した方が楽ですよね。

ただ、私も仕事してたころは仕事のことで確認したり覚えておいたり先を読んだりしなきゃいけないことが多すぎて、プライベートのことは後回しの脳になってたなあと思いました😂夫が飲みに行くって言っても何回も忘れて、え!?そうなの?と聞き返してたなあ…。

• まーこ

まーこ

確かに、旦那は仕事の事で頭がいっぱいでプライベートの事はすぐ忘れると言ってました。
    そこの理解が私に足りなかったかな…。もう少し寛容になれるように「忙しいから忘れてもしょうがない」と思わないといけないですね。
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然解決策になってなくてすみません😂

もしかしたら旦那さまも一緒かなー?と思うのは…私は会社のスケジュールはGoogleカレンダーで社員で共有していて、そこにプライベートの予定を入れちゃうとダダ漏れになっちゃうから入れられず、どうしてもプライベートの予定を忘れてしまう…😫っていうパターンでした。

• 12月21日
にゃみへい

LINEだと後回しにされて忘れられるので直接言ってその場でやったのを確認するようにしてます!
自分もイライラするの嫌なので💦

• まーこ

まーこ

下に返信しちゃいました

• 12月21日
まーこ

やっぱりLINEより直接が良さそうですね。
ありがとうございます。

ママリ

夫も忘れっぽいです💦
その癖指示や指摘すると機嫌が悪くなるので当初は大変でした😭
怒らないでよ〜何回も言わないと忘れちゃうでしょ?忘れてたでしょ?と言い続けました💦
ウンウンと返事してても聞いて無いことも多くて、それも含めて…
数年かけて、自分は忘れっぽいから嫁に何度も言われるのは仕方ない!と思えるようになったようです😂
そう思って貰えるまで結構喧嘩しました
夫は忘れるもの!夫に言うついでに自分も覚えられる!と割り切りました

うちの場合は先回りとカレンダーです💡
聞かれる前に「来月何日は」「来週」「2日後」「明日は」と予定と時間を繰り返してます😂
休みをとってもらわないといけない時は「何日だけど休みとれた〜?」
当日も先に「今日何時だからよろしくね」と言っておきます
私は聞かれるより自分から言う方がストレスないです🤤
リビングのカレンダーにも書き込んであるので、面倒な時はカレンダー見て〜!で大丈夫です

最近は娘もお父さん明日何時だよー!とカレンダー見ながら言ってます😂😂
文字はあまり頭に入らないようで、LINEでは

• まーこ

まーこ

娘さんまで!えらい!
    忘れっぽいと割り切って接した方がストレスないですね。
    そのうち言い続ければ変わってくれると思っていた事に気付きました!
    人を変えるより自分が変わる方が早いですね。
    LINEよりカレンダーでパッと見てわかる方が旦那に良さそうです。
    ありがとうございます!

• 12月21日
る

私の夫も忘れっぽいです💦
まさに、LINE見直すのも面倒くさいと言われました😵

付箋に書いて、夫がいつも目につくところに貼っています💡

• まーこ

まーこ

同じ事言われたんですね。
    がっかりしますよね。
    付箋、良いですね。大事な事はTVの横に付箋しておくのが良さそうです。旦那はTVっ子なので。
    ありがとうございます!

• 12月21日
まーこ

みなさん同じように忘れっぽい旦那さんに対しての上手い対処方法を実践されていて、とても良いヒントをいただけて良かったです!
これからはカレンダーに書いて、大事な事は大きな紙や付箋で貼って、旦那に言われたら「はい、壁見て〜」と言いたいと思います。
どうもありがとうございました!