※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびはるまま
子育て・グッズ

爪切りと手の冷えについての質問です。爪切りで顔を傷つけない方法や、手の冷え対策についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月になった女の子です!
長文ですが、二つ質問させてください!
爪切りについて、私は爪切りが下手で乳児用のハサミ型の爪切りを使っていますが、どうしても鋭利になってしまいます。そして娘がよく顔を擦ったり触ったりするので顔に傷があちこちあります。爪切りで工夫してることがあれば、教えて頂きたいです!
もう一つは、手の冷えについてです。寝てる時も起きてる時も万歳したり動かしたりして、布団の中にほとんど入りません。入れてもすぐ出してしまい、手がすっごく冷たいです(*_*)手袋しても嫌がりすぐ脱ぎたがります。首より下は暖まっており、寒い泣きもしないのですが本当に手が冷たすぎて心配です。ちなみにストーブはまだつけていません>_<皆さんのお子様はどうでしょうか。
何かアドバイスや、うちはこうしてますなど、コメントお願いします!

コメント

まりくま

うちの娘もしょっちゅう万歳のポーズで寝てますよ♪

おくるみやタオルケットでくるんでても暫くしたら手は出てます(。-∀-)

他の場所が冷えてなければ大丈夫だと思います♪

新生児は手足で体温調節するらしいですし。


爪切りはうちも乳児用はさみでしてます(*´∀`)♪
なるべく丸みになるように角から丸くなる感じで切るように心掛けてます。

うちの娘は授乳中に顔触る癖があるのでなるべく手を触って引っ掻かないようにしてます(。-∀-)

ぴこぴこ

こんにちは。
私もハサミ型の爪切りを使用しています。角は丸く切るように気をつけているのと、少しずつチョキン、チョキンと切るのではなく、チョキチョキと繋げて切っています。(説明がヘタでごめんなさい…)切った爪は長くつながっています。切った後は必ず、鋭利なところがないか自分の指の腹で撫でて確認しています。
手の冷えについては、手足から熱を放出するものだと思ってあまり気にしてませんでした…あまりにも冷たくて気になるようなときは、手を握って温めてあげていました。
うちの娘は掛け布団も蹴ってしまって掛けてくれずスリーパーだけでしたが、大丈夫そうでした。

naaami

うちの切り方は、まず普通にながい部分を切り、そのあととがってる部分を切ってます!

赤ちゃんは手足で体温調節するので、お腹や背中等が暖かいなら大丈夫ですよ(^o^)

陽斗mama

うちも同じように爪切りで悩んでました•*¨*•.¸¸♬
なるべく丸くなるように切って
そのあと 赤ちゃん用のヤスリ使ってました☆
安くで売ってるので試してみてください♪

ちびはるまま

コメントありがとうございます!万歳して寝るの可愛いですよね🎶多少冷えてても大丈夫なんですね!安心しました!
私自身ももう少し爪切りに慣れていきたいと思います!そして引っ掻きそうになったら手を握ろうと思います!!

ちびはるまま

コメントありがとうございます!爪の切り方伝わります!なるほどですね!私も少しずつ慣れさせてやってみようと思います!
体温調整出来てるんですね!気になったら手をにぎにぎして暖めていこうと思います!うちもお布団蹴ったりするのでスリーパー検討中でした!良いみたいですね!!

ちびはるまま

コメントありがとうございます!なるほど!参考になります!!
手の冷えの件、みなさんのお陰で安心しました!(*^◯^*)冷たいのは手だけなので、気になったら他の部分も確認してみます!

ちびはるまま

コメントありがとうございます!
赤ちゃん用のヤスリあるんですね!是非試したいです🎶