※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる実
お金・保険

1100万の世帯年収で、月に2.3万の洋服代を使っています。他には友達とのランチぐらい。使いすぎでしょうか?

地方に住んでいて、世帯年収は1100万くらいです。
私自身、看護師でフルタイム、しっかり働いているつもりです。
お洋服を月に2.3万購入(ZOZOTOWN大好きです)してしまいます。唯一の楽しみと言いますか。それ以外お金を使うことはありません。友だちとランチに行くくらいです。
一般的にどうなのでしょう?
世帯年収的に使いすぎ?そのくらいご褒美として、いい?

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いが手取りの1割とよく言われているので、その範囲であって他に貯金も出来ているなら問題ないと思います。

• くる実

くる実

コメントありがとうございます(^^)
    貯金は出来ています。その他は節約節約です🤣

• 12月21日
ちーちく

趣味なら使いすぎでもないと思います!
ゴルフや船釣りが趣味の人は一回行くだけで2.3万は使うんじゃないでしょうか😅

• くる実

くる実

そうですよね!!ありがとうございます(^^)夫は車が趣味でお金を使っていますし!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

二人で世帯手取りの1割に収まっているか、オーバーしてても手取りの3割くらい貯蓄出来てれば、他でバランス取れてると思うので問題ないと思います😆
うち夫が6万円くらい使うんですが、住宅ローンが収入の割に少ないのと、私が小遣い1万円も使わないのでバランス取れてる状態です😅

• くる実

くる実

手取りの3割貯蓄ですか〜!!微妙なところではありますが、、お互いお小遣い3万円ずつというとこで、バランスピッタリですね🤣

• 12月21日
ママリ

その2〜3万円ってご自身の分でですか?
家族皆さんの分ですか?
ZOZOならご自身の分かな??

私は正直多いと思いますが、
小遣い内に収まっているならいいのではないでしょうか?

私の小遣いは月に4万円ですが、自由に使ってますし、
使い切ります。笑。

• くる実

くる実

自分の服のみで...子ども服を買うのも大好きです😰一応お小遣いの範囲内でやってはいます(^^)でも、服にこれだけお金使うのももったいないなあとも思っているのが正直なところです。。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

服以外の出費も合わせてお小遣いの範囲内でやれてるならいいんじゃないですか?
働いてたらストレスも溜まるし発散する方法がファッションってことですよね!
でもお小遣いの感覚なく買ってるならちょっと考えた方がいいかな?とは思います。
そういう欲求ってどんどん大きくなってしまうかなーと思うので。

• くる実

くる実

そうなんです。服を含めお小遣いの範囲内くらいでやっています😳お小遣いが3万円!と決めて数ヶ月の間で調整してる感じですかね(><)

• 12月21日

毎月2.3万、、、それって服だけですよね?
独身時代に正社員で看護師してた時もそんなことしたことないです💦
友達とランチに行ったりして他にいくら月で使っているのでしょうか、、、?
ただ、何にお金使うかは個人で違いますので、、、それでカツカツとかになってなければ良いんじゃないですかね、、、。私は服にお金かけないので月に2.3万も服には使わないですが😅

• くる実

くる実

看護師さんなのですね🌷💗
    服が好きなのでそれが発散になっています!カツカツではありませんがお洋服にそれだけ使うのももったいないですよね!!😰ですが、お惣菜も買わないようにして、お弁当やお茶など、料理などはかなり節約できているかなあとも思います(><)

• 12月21日

我が家も似たような世帯年収で専業主婦ですが、
お小遣い3万で
洋服・化粧品・美容室は別で家計からなので、別に普通かなと思います🤔
逆に服込みのお小遣い3万だと足りないです😂

ママリ

羨ましい...
主人と私の収入の差が10倍なので
私は2万です😭
何も買えないww
フルでガッツリ働いてるならそれくらい使いたいですよね♫

青りんご🍏

お小遣いの範囲ならいいと思います。私は服はいらない派なので、小遣いはスイーツ、飲み物、ランチ代に消えます😁あとはお掃除代行、家事代行にお金を払ってやってもらっています。

なつみ

うちは世帯収入低いですが、私はもっと買ってます笑
数えてないけど月に5万ぐらいかなと…🥲
制服がなくなり私服で勤務なのもあり、お金をかけています💦
世帯年収の何割がお小遣いとか貯金とかいってしまえばたしかにそうですが、これがパートだったらボーナス無いわけだし、頑張って働いてる分使っても良いのでは?と思ってしまいます💦こんなわがままなやつもいるということで参考になれば…笑