※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りが子宮頸管を短くするか心配ですか?必ずしもそうとは限りませんが、切迫を経験した過去があるので不安です。

お腹の張りがあると子宮頸管って短くなってしまうのでしよか?それとも張りがあるからといって必ずしも短くなるというものではないのでしょうか?

最近お腹も目立ち始め動くと張るようになってきました💦1人目の時は子宮頸管が短くなり切迫になって自宅安静をしました。またそうならないか不安になってしまいます😭

コメント

あちゃん

お腹が張るからといって
必ず短くなるわけではないと
思いますが短くなる可能性は
高いと思います💭私は22wで
切迫早産と診断され入院していますがその週数でお腹が張ることはほとんどないと言われていました💦
1人目で切迫早産になってしまうと2人目もなる可能性が高いみたいなので気をつけてくださいね‼️

とまと

私は1人目の時に26週から頚管が短くなり切迫早産で即入院でした💦

ただ検診でお腹の張りがあるなど相談して診察したら頚管は別に縮んでなかったり必ずしもではないのかな?とは思います。
先生にも張ってもすぐ収まるような張りなら問題ないと言われました。
1日に何度も何度も張るとか…その張りがずーっと引かないなどがあると良くないと言われました💦

取り敢えず二人目は上の子と離れたくないのでずっと初期から自主安静にしてますが…切迫早産は体質もあるからと先生にも言われてますので不安です💦💦

取り敢えず、1人目の時の入院週数は超えましたが頸管はもともと平均より若干短めらしいので、いつ入院告知されるかと不安です…。

子どもを見てくれる人がいないのでなんとか自宅安静で持ち込みたいですが…💦💦