※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳の娘が最近寝付くのが下手になり、眠くなりすぎると大泣きして暴れることがあります。お昼寝はドライブで寝かしつけているが、夜は寝つかないことも。外で遊ばなくなった影響も考えられます。

2歳になったばかりの娘ですが
ここ最近寝付くのが下手になりました

眠くなりすぎると大泣きして
抱っこしても下ろしても大暴れです

お昼寝はずーっとドライブで寝かしつけて
寝たら帰宅してベッドに下ろすという感じです


でもお昼寝も夜寝る前のルーティンをすると寝てくれる日も2日ほどありましたが
また元に戻ってしまいました

眠くないのかと遊ばせたままにしていると眠くなりすぎて大暴れ

お昼寝が遅くなると夜寝るのも遅くなりここ最近は22時をすぎても寝つかなくなりました💦



雪国で寒くなってから外で遊ばなくなったのもあるのでしょうか?


夜寝るのが遅くても朝はお腹が空くのか
早いと5:30頃には起きたりします

寝る日は7:00過ぎまでは寝たりしています


家の中でもなるべく運動不足にならないように
室内ジャングルジムやトランポリンなどで身体を動かすようにはしています

コメント

ままいまりん

うちの娘とお昼寝が同じだー!!と思いついコメントしてしまいました✨うちの娘は寝るのがとても下手で、家でお昼寝させようとすると遊んでしまい、できません💧なのでささママさんと同様、車に乗せてドライブさせて寝かせています。(抱っこ紐で寝かしつけられなくなった1歳半くらいからずっとこの手段です😅)
その子の体力にもよると思いますが、うちの娘は保育園に行った日はやはり夜の寝付きはいいです。ですが、土日は少し眠るまで時間がかかったりしました。
お昼寝をどのくらいしていますかね?2歳の頃にやはり体力がついてきてから、2~3時間ガッツリ寝ていたのを1時間~1時間半で起こすようにして、21時頃就寝にしていました🍀

  • ひまわり

    ひまわり

    同じ方がいてちょっと安心しました😭
    うちの子も寝るのがとても下手で、、、月齢小さい時の方が上手にねんねしてました🤣
    夜泣きもないし、、、
    今も寝てしまえば朝まで寝てくれるのですが、ほんと寝入るのが下手で下手で💦
    お昼寝より遊びを優先するの同じです😭
    今は大体1時間半のお昼寝です!本人任せで眠い時は寝かせてる感じなんですけどかなり体力ありそうなのでもう少し短くした方がいいのかなとも思うのですが、起こしてもなかなか起きなくて🤣💦

    • 12月21日
  • ままいまりん

    ままいまりん

    そうなんですよね、起こそうとしても寝始めるとガッツリ寝るんですよね🤣なぜ(笑)
    私はそういう時は無理やり抱っこして起こしてリビング連れて言っちゃってます😅

    • 12月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    1時間半くらいなら長くはないですかね?
    もっと短い方がいいのかなーとか思ったりして😅
    でもぐっすり寝てると起こすのもかわいそうかなーなんて思ったりして悩んじゃって💦苦笑

    • 12月21日
  • ままいまりん

    ままいまりん

    保育園の先生に相談した時に、その子によって体力も違うから少し短くして様子見てもいいかもしれません、と以前言われたことがありますが、、1時間半はそんなに長すぎることもないような気がします🍀

    • 12月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    少し短くしたりして様子見てみます!

    • 12月21日
ママリ

うちの子は保育園に行っていますが、お昼寝は1時間半〜3時間です🙂家だと長くても2時間半です。
寝かしつけは昼も夜も暗い寝室で添い寝して1時間くらいお話したり掻いてあげたりして寝かしつけてます。
20時半には就寝で朝は5時起き、
夜泣きは1〜2回あります。

なので、ささママさんのお子さんのお昼寝が長いとは思いません💦
季節が急に進んで少し自律神経が乱れたり、2歳過ぎってそういう時期なのかもしれませんね💦いつかはきっと元に戻ると思います!
うちの子も公園でトータル3時間位遊ぶ子なので、これから本格的に寒くなると、もしかしたら寝なくなるかもなーなんて思ってます🥲

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり長くはないですよね💦眠そうにしているのに、いざ電気を消して寝たふりしていると、興奮して話し始めるのでどうしたものかと😣💦

    • 12月21日