※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の発達について相談です。変わった行動が多く、言葉も遅れているため発達障害か不安。意見を求めています。

2歳10ヶ月の息子の発達についてです。
うまくまとめられないですが批判以外で、意見を貰えると嬉しいです。

気になる行動をいくつかあげます。

・知らない人や子供を見るとテンションがあがり走ってづいて行って、いきなり足元にしゃがみ犬のモノマネをして『わんっわんっ』と言い続けたりする。こんにちは、などと話しかけてもらっても一方的にワンワン言い続けたりする。

・急に『てんぼーうし(てんとう虫)、ぶーーーん』と言い出し、ずっと1人で言い続ける。

・とにかくテンションが上がっている時は全く人の話が聞けない、まともな単語を全く発しない。

・動物園などの楽しそうな空間に行くと走ってどこかへ行ってしまい、待って!などの指示は全く聞けない。じっと出来ない。

・靴や服などを自分で着脱できない。何度も教えて、自分でやってみて、と言っても一瞬で諦めてグズグズ言ってキレだす。

・2語文『ジュース、いる』『ママ(パパ)、どこ?』『あっち、行く』以外はほとんど無し。3語分全く無し。

・気に入らないことがあると、大号泣で泣きながらキレる。抱きしめて、何が嫌だったの?など聞いても会話が出来ないからか、ただ大声で泣き叫ぶだけなのでこちらも理解出来ず困る。

・少しでも気に入らないことがあると地面に寝ころがって大号泣。例えば、『そっちじゃないよ、こっちだよ!』と自分の進みたい方向と逆に連れていこうとするとすぐにその場に寝転んでギャーギャー泣き叫んだり。

などなど、周りの子供ではあまり見たことない変わった行動が多くて言葉も遅れてるし、発達障害なのかな?と思うことが多いです。みなさんどう思いますか?

単語はパパ、ママ、妹の名前、祖父母の名前、乗り物、動物園の名前、数字、野菜、果物、色など結構言えます。

コメント

ママリ

イヤイヤ期もあるのと年齢的にも微妙ですが、気になる点はありますね💦
保健センターなど市の施設で保健師さんに発達の相談されてはいかがでしょうか??

moon

うちの次男は現在急成長中ですが、3歳になる頃は単語と特定の2語文しか話せなかったのに3歳になってから一気に3語文から普通の会話まで長い文章で話せるようになりました😄
が、発音が悪いのかハッキリ喋れない事が多く3歳児健診では言葉の不明瞭と多動で引っ掛かり病院受診になりました。
3歳児健診は3歳4ヶ月で行ってます。
で、病院で発達検査をしたら言葉だけ2歳3ヶ月との結果で遅れてました。
ただ、言葉がハッキリ喋れたらうちはコミュニケーションに問題なさそうです。
多動についても今はどっか行っちゃうし、まともに買い物出来ないし、常に私の元から走り去ってしまう子です。
でも、病院からは今は成長段階にあるからもう少し様子見で待ちましょうと言われてます。
長男が発達障害なので大体の知識も身についてる私ですが、タイプが違うせいで次男が発達障害の枠に入るのかも分かりませんでした。
今のところ言葉以外問題なし。
診断もなし。
発達障害グレーでもない。
保育園に2歳前から通ってますが、後に生まれた子達に遅れを取ってます^^;
が、うちは年の離れた兄弟でもあり、次男は次男で可愛さが凝縮されてるのでまだまだ可愛いなーと特に私は焦らずにいましたが、来年から転園になるので新たな場所でのコミュニケーションが取れないと思ったら可哀想だなと思って発達支援センターに今通うことについて相談中です。

まい

指差しはいつからしていますか?
言葉はゆっくりかなと思いますが、2語分出てるので遅すぎる訳ではないです。
オウム返しや人との距離感が気になります。一度保健センターへ相談に行かれると良いかもですね。

ドレミファ♪

このコロナ中と妹さんがいるので中々外に出れなかった=楽しいからテンション上がる

年齢的にイヤイヤもあるのかな

単語や色も言えてますし
言葉の吸収でオウム返しも見ることあります

目が合って理解力があるなら様子見でもいいかと

市ので3歳の検診の時に心理の先生とかいるのてま軽く相談してみてもいいかもしれませんね

はじめてのママリ🔰

3歳前ってそんなもんじゃないかなーと思います。
特に男の子は。。。
年少になっても変わらないのなら相談した方が良いのかなと思います。
何かあったとしても、明らかな自閉症とかでない限り、診断がつくのは6歳くらいになるので。
とは言え、気になるのなら掛かりつけの小児科でも良いので相談されておくと良いかと思います。
相談に乗ってもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

3歳前ということを考えると、私も人との距離感やオウム返しが気になりました。
言葉はそこまで気になりませんが、やはり行動面は相談してみてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の発達は気になりませんが、です💦

• 12月21日
ぽんぽん

シンプルにイヤイヤ期
ですかね☺️
イヤイヤ期の時の子ども
って本当にこの子まぢ
大丈夫?!って思います
よね😂
周りの子もそんな子たくさん
いるもんですよ😂
他の子とは24時間ずっと
一緒にいるわけではなく
その時のひとコマを
見るに過ぎないので
他の子はうちの子とは
違う、なのにうちの子は、、、
って思いがちですが、
他のお母さんも同じ
こと思ってます🤣
ずっと一緒に生活してると
どこの子どもも同じような
ものですよ😊

まま

今2歳10ヶ月の男の子育ててて、言葉の感じが全く同じで悩んでいます。オウム返しの日々。
周りの同じ歳ぐらいの子は会話できてるのになんで…ってほんとに辛いのもあるし、イライラもしてしまいます。
息子さん今どんな感じか教えていただけませんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づかず、返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

会話にならず辛くてイライラするのとってもわかります。
    現在3歳1ヶ月ですが、質問に対するオウム返しは今もかなりあります。

ですが、こちらからの指示はかなり通るようになった気がします。トイトレも成功し、2週間前からパンツで過ごせております。
    言葉の遅れや行動面については三歳児健診までは様子見しようと思っております!
    まだまだ宇宙語も出てます。保育園に通い出したら言葉が増えることを期待しています!

• 3月21日
  • まま

まま

こちらこそ遅くなってすみません!!😱
    しっかり成長されてますね!🥺
    トイトレの件も羨ましすぎます!
    我が子は全くなので😮‍💨
    現状報告していただいてありがとうございます!!
    お互い気分転換しつつ成長を願って頑張りましょうね!!

• 3月25日