※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

私は疲れているのでしょうか?両親に甘え過ぎでしょうか?もう自宅へ帰り…

私は疲れているのでしょうか?
両親に甘え過ぎでしょうか?
もう自宅へ帰りたくない。

夫を一人置いて実家に帰ってきました。
夫には散々不満はありました、一番はお金、元はと言えば夫の金遣いが荒いことが悩みの種で、それが治らないことに嫌気がさして実家に帰りました。金遣いが荒いと言っても手取り30万でスマホ代入れて5〜8万使う程度で私にも収入があるので生活はできるのです。

でも、実家に帰ってきたら両親が育児に協力的ですごく子供の面倒を見てくれました。特に父が家事育児に協力的なことに衝撃を受けました。
そしたら夫の金遣いよりも家事育児をしないことも気になるようになってしまいました。

夫は帰って10分くらい子供の相手をするくらいで、あとはゴロゴロしている人です。夕飯の後片付けをしている私の横で子供が構って欲しくて泣いてもお構いなし、そんな夫に対して私は怒った声で
「少しは面倒みてよー!」
と怒鳴ってました。
私が子供の相手をしているのに夫は
「腰揉んで」やら「カップラーメン作って」やら「加湿器に水入れて」やら「ハグして」やら
色々頼んできました。私は
「うざい、自分のことくらい自分でやってよ!」
といつも怒って言ってました。根本に金遣いが荒いことに対して不満があるので優しくできませんでした。

夫は無表情が多い人で子供に対しても真顔で接することが多かったです。私も元気がないことが多くて悲しい笑顔で接していたと思います。1日2時間くらいYouTubeを見せたりもしていました。
なので実家に帰ってから元気な両親にニコニコ笑顔で可愛がられてる息子はたった一週間でよく笑うようになりました。
私自身もかなり楽になりました。
自宅にいるときは朝起きたら
また1日が始まってしまった
と憂鬱でした。
今は母と二人で家事育児をしているのでかなり心が軽くなりました。母は夜泣きがひどいときは代わってくれたりもします。夫は一回も手伝ってくれたことはありません。

実家に一度3日程帰り、夫に連れ戻されたときに
2人目が生まれるし家事育児を分担して欲しい
と相談したら
「家で寝てるだけのくせして何言ってるの?」
「ちゃんと家事してから言って」
と言われたので、すぐにまた実家に帰ってきてしまいました。
確かに完璧に家が綺麗になってるわけではないですが、毎日3食作り生活できるレベルで掃除洗濯してます。
2人目出産の一年後には復職も控えています。
夫はこんな言い方をするけど、私が手伝って欲しい度にしつこく怒れば渋々やる人ではあるのですが、子供の前で毎度しつこく怒るのもやだなと思っています。
私は自宅にいるとき、夫に対していつも怒った顔をしていました。不満がいっぱいあって、それをぶつけても改善しなくて、ずっと怒ってばかりでした。

実家では父も母も私も率先して動くし、「ありがとう」「悪いね」「大丈夫?」などと言えるのです。夫と私の間には一切ない会話です。実家で両親と共に子育てをしていたら、夫と2人で子育てするよりいい子が育ちそうだと強く感じてしまいました。

このまま戻らなくてもいいですかね?
自立できてないですよね…頑張って戻るべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

くそ旦ですね(失礼💦)
うちも似たようなことがあり、離婚する手立てもたてました!
義両親にも離婚したいと現状を話したところ、少しばかりがんばるようになりました!まあいまはまた緩んできたので、怒りがわくことが多いのですが…
ご両親に手伝ってもらって帰りなくなくなるのは当たり前ですよ!
甘ったれてるとかではなく、本当なら子育てはそのくらいの支援が必要なんだと思ってます。
核家族では子供を育てるのは大変なんだなぁとつくづく感じてます。
お二人で話し合って、離婚して養育費をきちんと払ってもらって実家にかえるのも選択肢のひとつかなと思います。

• ママさん

ママさん

おっしゃる通り、くそ旦です😔💦
    義母にも言っていて、義母も私の見方ですが、全く効果なしです。
    夫の場合、身の回りのことは独身の頃から全部彼女がやってくれていたようです。
    義母もなんでもやってあげちゃう人なので、やってもらうことが染み付いてしまってます。
    核家族は本当大変ですね。
    うちの夫は
    「帰ってこい、手伝うから」と言ってますが、
    手伝うって言っても
    寝かしつけもできないじゃん、うんちも変えられないじゃん、洗濯物もシワシワに乾かすじゃん、食器も綺麗に洗えないじゃん、もう離婚とかどうでもいいから、うちの実家の敷地にプレハブでも立ててそこで生活すれば?と思うくらい、頼りないです。
    夫が頼りなくても実家に帰らなければ、私もこんなに味をしめなかっただろうなと言う思いもあり、甘えてるなと感じています😔

• 12月21日
みき

戻らなくていい…なら離婚したほうがいいのでは👀?その方がサクラさんも旦那さんも自由になりませんか?

ご両親の負担が増えるのでそこが心配かな?と😓私も実家に1ヶ月子ども連れて帰ったことありますが(喧嘩が理由ではないです)、2、3日や1週間なら両親も孫に会えて嬉しいそうにしてましたが、1ヶ月たった頃から両親のお金も体力的負担もかかって後半イライラしてました💦

2人目が産まれたとしたら新生児のお世話やら上の子のお世話やらお金のことなど、ちょっと大変そうなのでご両親の心配をした方がいいかな、と思ってしまいました💦

• ママさん

ママさん

私は離婚した方が楽ですね。

1ヶ月経った頃からご両親イライラされてしまったんですね。
    そうですよね、自分の子でさえ、ずーっと一年一緒にいると可愛いだけでは相殺されないしんどさがあるので理解できます。
    今更ですが、産後の保育園など検討してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月21日
ちゃむ

必要感じてないなら離婚するのも一つの方法なんでは無いですかね??

「家で寝てるだけのくせして何言ってるの?」
→「外で働いてるだけのくせして家でなんも出来ないのに何言ってるの?」

「ちゃんと家事してから言って」
→「ちゃんと育児してから言って」

って感じで全部ブーメランです😇
手伝うっていう感覚がそもそも嫌いですし、手伝うしかできないのに渋々やられるのも腹立ちますよね😂

ママが怒ってばっかだとお子さんも不安になりますし、笑って過ごせる方がいいに決まってます👀!

ご両親が大丈夫というのなら、復職もされるようですし、養育費貰う方向で話を進めればいいのではないですかね??

• ママさん

ママさん

全部ブーメランですよね😅💦もうそのやり取りすら嫌になってしまって…もう関わりたくなくなってしまいました。疲れてるんだとは思うんですが。😓

実家では笑って過ごせるから、尚更
    もう帰りたくない
    が強くなってしまいました。
    金銭面で夫に依存してないのもあっていなくても困らないので余計に、、

夫は
    「帰ってこい、離婚はしない」
    の一点張りなので中々すぐに離婚ができなそうなんです。
    じゃあ
    「家事育児しろ」
    と言ってますが、
    何もしないので
    もう帰りたくない
    に行き着いてます。

せめて、離婚に応じてくれたらスパッと切れれるのにと思ってます😔

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ご両親は、今だけと思っている可能性はないですか?やはりいつもはいない孫が近くにいたら嬉しいし、たくさん構いたくなります。けれどそれが日常になるとまた違うかもしれないのでそこは一度ご両親としっかり話し合った方がいいかもしれません。

• ママさん

ママさん

離婚したい気持ちは2人とも知っています。
    でもおっしゃる通りですね。2人目が生まれたらさらに大変になるわけだし、両親の気持ちも変わる可能性もありますね。
    コメントありがとうございます✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

離婚してもいいと思います😂
サクラさんが夫さんを必要としてない感じが見受けられますし
何より子供にとっても、
今の話だと
いてもいないような父親像に近いと思いました。
離婚に際して、現実的な問題が解消されるのであれば
検討してみても、いいかもしれません。

• ママさん

ママさん

確かに私は今の何もしない夫を必要としてないですね😓
    コメントありがとうございます😊

• 12月21日
ママりん

そりゃ孫ですから協力的だと思います☺︎

離婚したら帰ってきていいとご両親は仰っているんでしょうか??
それなら全然戻っていいと思います。
ただずっと実家に一緒にいるとせっかくの老後が無くなってしまいお母様は一生家事育児になってしまうなとも思いました。

• ママさん

ママさん

両親は好きにしなさいと言ったスタンスです。
    そうですね。母には家事育児の負担をあまりかけないようにしないとですね。
    コメントありがとうございました✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ご両親も今だけなのでは、という意見もありますが、孫は盲目的に可愛くてむしろ帰ってこい!という親もいるので、それは分からないかなと思いました
主さんから見てご両親はどんなタイプでしょうか?
ただ、ずっと実家で世話になっていると気を遣う面も出てくると思います
もししばらく実家にいるなら金銭面や家事等の分担など話し合った方が良いですね

なかなか動かない旦那さんも、2人目からは教育して動かした!という話もよく聞くので、頑張れるなら頑張っても良いですが、体もしんどいでしょうし、産後落ち着くまでお世話になるのも良いんじゃないですかね
その間に旦那さんとどうしたいか考えるのも有りだと思います
ただ、別居してるとどうしても心も離れていくので、離婚する気がないのなら、納得するまでしっかり話し合った方がいいかなと
知人は別居して、産後すぐ旦那さんと離婚してました😅

• ママさん

ママさん

両親は私たちがいなくとも趣味があって充実した日々を送っていました。
    2人とも面倒見がいいタイプだと思います。なので私は昔から甘えてばかりでした。
    母は私が1人目を出産してから
    離婚の相談をしたとき、どうせならもう1人か2人作って戻ってこいと言うほどの人なので、受け入れる体勢はあるんだと思います。経済的にも余裕がありそうです。
    父はいずれ帰ると思っていそうです…私は父が息子のフルネームを呼ぶと胸が痛くなります。その苗字捨てたいのに呼ばないでと思ってしまいます。ちゃんと話し合わないといけませんね。

別居してると心が離れてしまうんですね。そうしたら余計帰りたくなくなってしまいますね。
    コメントありがとうございます😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親はどちらでもサクラさんの意思を尊重してくれそうですね😊
    フルネーム呼ばれたくないでもう愛はないのだなと感じました😂
    私がその状況なら離婚します

経済的にも困ってないのなら、不仲の両親を見て育つより片親の方がいいです
    私は親を見ててずっとそう思い、傷つきながら育ってきたので、両親揃っていた方が良いだなんて全く思えません😞

納得のいくご判断ができますように✨

• 12月21日
♡yume♡

結婚や育児に関して考え方が甘すぎます。
なのに年子で更に子供を作る…
お若いんですかね?
二人目出産間近で身体もしんどいだろうし、上の子の育児に更にバカ旦那のお世話。
だからって、結婚し一度家をでているのにそんなすぐ事あるごとに実家に家出するのもどうかと…子どもじゃあるまいし。
その間クソ旦那は1人で優雅にのんびり暮らしてると思ったら更に腹立たしくないですか?
そして、両親が孫や実の娘に優しく親切なのはどこも大抵同じです。
実の娘や孫ですから…
クソ旦那は赤の他人です。
でもそんなクソ旦那を選んだのは自分です。
更に子供は親を選べませんません…
二人目出産後復職したら、もっとしんどいです。
仕事してなくてそれなら更に夫婦関係は悪化すると思いますが、年子だろうが双子だろうがワンオペ育児してる人は沢山います。
非協力的な旦那さんもいますが、皆さんそんなすぐ実家帰らないし仕事してたり子供が大きくなって保育園や小学生になるとそれぞれの生活スタイルがありそんなすぐに実家に帰る選択はできません。
もう少し、自力しすぐに両親を頼るのではなく責任もって子作り育児するべきですね、

• ママさん

ママさん

すぐじゃないんですよ。実家に帰ったのは結婚3年間で2、3度1、2泊しかしたことなかったです。実家は自宅から2時間のところです。その間、夫の借金が発覚したり風俗通いに悩んだり色々ありました。
    それでも3食作って節約するため、私がいないと夫がもっとお金を使うと怖かったから帰らず、夫との生活を安定させようと頑張ってきました。
    でも思うように改善されなくてずっと辛かったです。
    今月糸が切れたようにもう頑張れないと思ってしまい、実家に帰ったのが始まりです。
    夫が優雅にのんびり過ごしてるのはいつも一緒ですし、むしろ不倫でもしてくれたらいいのにとすら思っています。もう関わりたくないです。
    育児に関しては、そうですね、甘かったです。子供を持って考え方がずいぶん変わったように感じてます。
    ♡yume♡さんのコメントを見てやはり私には家庭を回せないなと思いました。
    子供の生活スタイルが確立する前に動こうと思いました。
    ありがとうございます✨

• 12月21日
  • ♡yume♡

♡yume♡

上の回答読みましたが…
    1人目出産後から離婚危機なら二人目は作るべきではないし、実母の無責任な発想や発言は本当に親や祖父母を選べない子どもがかわいそうです。
    父親がいなくなることが確定で、愛がないのに子作りの行為ができるのが理解できません。
    いずれ離婚し実家に帰る、実家が裕福とか貧乏とか関係ないですよね。
    今の時代、子どもに親ガチャ失敗した(生まれてくる親元を失敗した)と言われる言葉も流行してるぐらいです。
    二人目を作ったなら、実家が受け入れる入れないは別として夫婦でよく考え子どもにとって最善の将来を探すべきです。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そもそもなぜそんな状況で二人目を考えられたんですか?

K.mama𓇼𓆉

旦那さんの行動は今に始まったことではないと思いますしその状況でなぜ2人目を作られたのか理解できません。
前々から色々思うことがあったと思いますしまずはそこを解決するのが優先だったと思います。
それでもお2人は2人目を作られてもうすぐ出産。
なのにサクラさんは嫌気がさして実家に戻っている。今後上手くやっていけると思いますか?
それにご両親と旦那さんを比べること自体間違ってます。そりゃ実に可愛い可愛い孫ですもの。面倒だって見るし遊んだりしますよ。比べたってなんの改善もならないしましてやそれを旦那さんに伝えようものなら喧嘩ですよね。
全体的にお二人共考え方が甘すぎると思います。改善の見込みがないのなら一刻も早く見切りをつけるべきですしズルズル引きずってたところでどうしようもありません。

スポンジ

そういう状況って1人目生まれた後からというかその前からずーっと変わらないですよね。
よく2人目作りましたね。
失礼ながらご主人がダメなやつなのはもう誰もが認める事実だとは思いますが、わたし的にはそういう人だとわかってるのに続けて2人目作って実家に頼るのは甘えてるなぁと思いました。

出産後って子供を育てることが主になりますが、同時に夫を育てる作業も必要な人も多いと思います🥲
多分ご主人は今まで家事なんにもやらずに生きて来れたんでしょうが子供が2人もできたんだからこれからはできるようにならないとダメということはこちらが判らせないとダメだと思いますよ。そういう努力もせずに実家の父は...とかいうのは甘すぎです。

• ママさん

ママさん

二人目欲しいとかの僻みでしょうか…今更いやなひとですね、、、
    こちらはメンタルやられて疲れてるのに…ズケズケと。
    努力もせずにって、、、不幸な人ですね。

• 12月23日