※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

虐待は連鎖する可能性があるか不安です。同じ環境で育った方で違う結果があるでしょうか?

虐待をされて育った子は自分の子にも虐待をしてしまうのですか?
私は記憶がある時から母から虐待をされていました。言うことを聞かなければご飯抜き、外に冬でも1時間以上出される、包丁を向けられ死ねと言われる、棒で叩かれる、枕で息ができないように押さえつけられるなど今でも鮮明に記憶に残っています。怒らせなければ明るく面白い母だったので嫌いにはなれず、虐待されてきたとは思いたくなくて娘が産まれるまで思い出さないようにしていました。
娘が産まれてから、確かに子育ては想像を超えるほど大変で肉体的にも精神的にも辛い時がありますが私は決して手を上げたり、声を荒げたりしようとは思えずやはり母から受けてきたのは虐待だったんだなと思いました。

娘はまだ1歳なのでイヤイヤ期や小学生くらいになり反抗する様になったら母のように手をあげてしまうのではないかと最近とても不安になります。虐待は連鎖すると聞いたことがあり娘に同じ思いは絶対してほしくないし、喧嘩したりぶつかることはあっても1番の味方でいたいです。
私は腹が立っても物に当たったり声を荒げたりしたことはありません。この先娘にそんなことをしてしまうのではと思い自分がとても怖いです。娘があの時の自分と同じ気持ちになったらと思うだけで涙が止まりません。
長くなりましたが皆さんは虐待は連鎖すると思いますか?また同じような環境で育った方でそうはならなかったよという方はいますでしょうか?

コメント