※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子がいますが、可愛いと思えずイライラしてしまい、母親失格だと感じています。子育てに不安を感じています。

生後2ヶ月の息子がいます。

母親として言ってはいけない事だと自覚しています。
なので誰にも言えずに苦しいのでここで吐かせてください。長くなります。

自分に子どもが産まれる前までは、姪っ子をすごく溺愛していてお世話は率先して何でもしていました。
姪っ子がこんなに可愛いなら自分の子はもっと可愛いだろうなぁと思っていたのですが、
今、正直可愛いと思えない事の方が多いです。
もちろん可愛いと思う瞬間はありますし愛おしいなと思う事もありますが、姪っ子の時みたいな感情にはなれていない自分がいます。
うちの子は、抱っこしていないと永遠に泣いていてご機嫌な時がまるでありません。
抱っこしていて落ち着いたなと思って置くとすぐに泣きます。
泣いていなくても常に反り返っていて身を任せてくれず力が強いのでこちらも抱っこしていると常に力を入れている状態で本当に疲れます。
吐き戻しも多い子で着替えて洗って着替えて洗っての繰り返し。
そんな毎日なので心の底から可愛いと思えていないなと、どっちかというとイライラしている事の方が多いです。
子ども産まなきゃよかった。1人に戻りたい。
自由になりたい。誰か引き取ってくれないかな。
とまで思ってしまいます。
自分で選んだ人生なのに子どもにこんな感情になってしまうなんて本当に最低で母親失格です。
初めての子育てで余裕がなくてこういう感情になってしまっているのでしょうか。
徐々にこの感情は消えていくのでしょうか。
今後、ちゃんと子どもを育てていけるのか不安でしょうがないです。
ちゃんと愛せるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

まだ生後2ヶ月ですし慣れない育児に睡眠不足で疲れてるんだと思いますよ
生後3、4ヶ月くらいから今より少しまとまって寝るようになると思います
姪っ子とかって可愛いけど自分の子は責任があるのでやっぱり余裕がなくて全然違いますよね

大丈夫です!最低でも母親失格でもないです!
その気持ちとてもよくわかります☺️
私も同じこと何回も思いました、今もたまに思います。どれだけ1人きりの時間が大切だったのかもっと夫と2人の時間を大切に過ごさなかったのか後悔ばかりです。

最近になって私の顔を見てニコニコするようになって、バタバタしながら喜ぶ姿を見てやっと少し愛おしさが出てきました。
姪っ子と自分の子では責任感も全然違うし、可愛いより大変が勝ってしまうのは当たり前です☺️

何やっても泣き止まなくてギャン泣きされる時はイライラしてママリさんみたいな事を思ってしまいます。
でも、それだけ母親として小さな命と24時間向き合ってる証拠でもあると思います☺️

もう少ししたら夜まとまって寝てくれることが増えると思うのでその時に1人の時間満喫してください😊💕
私は5ヶ月頃から夜12時間くらいまとまって寝てくれるようになったので1時間で残りの家事、2.3時間ネットいじりながらダラダラ過ごせるようになってから少しずつ余裕が出てきました😊

それでもイライラする事も沢山あるし、外に出ても周りのお母さんがキラキラして見えて落ち込むし、毎日同じことの繰り返しで辛い時もあります😂

もう少し表情が出てきたり、まとまって寝てくれるようになると少し楽になれると思います。
今はまだまだ大変だと思いますが毎日お疲れ様です😊❤️

うちも下が3ヶ月です!抱っこしてない時間の方が圧倒的に長いです😅
何もできないし、声でかいし、本当めーっちゃくちゃイライラします💦
笑ったりしたら愛しいんですけどねー辛いなーって感じることのが多いですよね😅

上は2歳ですが、やっぱりママが一番好き!ママママ!なってくるので、やはり姪っ子とはまた全然違うのかな〜と思います(^^)
責任がありますが、やはり我が子は可愛いと思うと思います⭐️
私がいなきゃ生きてないのね!!っと私も頑張ってます😅💦

毎日お疲れ様です。
よく頑張っておられますね。

姪っ子が可愛いのは自分には責任があまりないからだと思いますよ。初めての育児で何が正解なのかも分からず、試行錯誤しながらの毎日で疲れますよね。可愛いと思えないのは、頑張りすぎて心の余裕がなくなっているんだと思います。そんなに頑張り屋さんなら、立派なママさんですよ。
もう少し肩の力を抜いてみませんか。泣いていてもずっと抱っこしてる必要はありません。私もイヤホンつけて音楽を聞いたりしてました。ママではない一人の時間を見つけてみてください。そうすれば、心に余裕もできて心の底から可愛い、幸せだと思えるようになりますよ。まだまだ体をも疲れていると思いますので、休みながらゆっくりまったり頑張っていきましょ^^*

ある意味出会ってまだ2ヶ月です。
そんな短期間で愛情が確固たるものになるなんて、大抵の人間にとって難しいことです。だから、ママリさんの感覚はおかしいことなどないと思います。

それに人間なんですから、自分に都合の良い存在の方を好ましく思うのも当然のことです。姪っ子さんとの関係は育児のいいとこ取り、最後の砦に母がいますから、そもそも関係性が違います。お子さんと別の感情を抱くのも自然なものかと。

でも、それだけ気持ちに差が出るのは真剣にお子さんに向き合ってる結果でもあるのでは😌
じゃなきゃこんなに事細かくお子さんの様子なんて書けません。これが愛せない人の行動でしょうか?
育てていないといえるのでしょうか?

愛情って何も、可愛いとか愛でるだけのものじゃないですよ。心配だったり、苦労させられてしんどいことへの反発だったりを経て、気がついたら見つけるものです。
だから大丈夫。まずはゆっくり出来る術を周囲の人と相談されてくださいね。

ままり

本当にもう無理だと思ったら養子に出すなど手段はあります。
それが慣れない育児だからなのか、本気で要らないと思っているのかを見極める時間は必要だと思います。
正直、まだ2ヶ月なので手がかかって当たり前です。あまり泣かずよく寝てくれる子だったらラッキーですが、大抵の子はそんなことありません😅
私も甥がいて我が子のように可愛がってきました。
どちらが可愛いか?と聞かれたら甥かなって言えるくらい。我が子と他の人の子供はやはり違います。
責任の有無もあるでしょうし、24時間一緒な訳でもないし、わがままをいう程度なんかも母親と他の人とでは全然違います😅
もともと子供が大好きで保育園で勤務し、独学で保育士資格をとりました。それでも我が子を鬱陶しいと思ったことはあるし、他の人に育ててもらった方が幸せなんじゃないか?と思ったことありますよ。
たくさん悩んで、泣いて、どんどん強くなっていくのだろうと思います。
しかも上の子は発達グレーで相当育てづらい子でもあったので本当に悩みました😅
引き取ってくれる人はきっとたくさんいます。手放して後悔しないかどうか、これからの子育てで見極めて、本当に無理であればその時にはご夫婦で相談されたら良いと思います。人間には限界もあるので、もし殺したくなるほど子供が憎くなるようなら手放した方が母子共に幸せなこともありますから。
姪っ子ちゃんがいるということは、ごきょうだいがいますよね。
少し頼ってみると良いと思います😊子どもを要らないと思ってるとか言わず、泣き止まなくて辛いんだーどんなことしてた?等、これからの子育ての手段として沢山の方法を知ってて損はないですよ😊
今日ダメでも明日はそれで対応出来るかもしれないし、親と同様子どもの機嫌も変わっていくものなので😆
私もいろいろ聞いて、いろいろ試して、自分と子どもに合っている方法を探しました😊子どもによっても違うので本当にいろんな話が勉強になります。
一気に良い母親、完璧な母親になんてきっとなれませんから、のんびりいきましょ😌
私は5年弱保育園勤務、上の子は今年5歳で10年以上子どもとが変わっていますが、それでも完璧な母親ではないと思います🤣それでも私なりに頑張っているので他の人が非難しようと関係ないと思うようにしています😁

あと、まだ授乳も頻回で眠れてないこともそのように思ってしまう原因の一つでもあると思うので、家族に任せて昼寝をさせてもらったり、少しリフレッシュで出かけたりするとまた気持ちが変わってきますよ😌

私も娘を産むまで姪っ子大好きでした😊
ただ娘を産んでから
今まで姪っ子の良いところだけを見てたからずっとただただ大好きでいれたのかなって思います👏🏻
簡単に言うなら今までは「姪っ子のいいとこ取り」です🤣

娘を産んで、姉が姪っ子を5歳まで育てた事の凄さ、大変さを実感してます😅
姪っ子とは違って自分の子供だから泣いたら誰かに渡すとかも出来ないし、責任も伴いますよね🙌🏻 

私は3ヶ月ごろまで正直、義務感で育児しててしんどくて可愛いとか思う余裕はなかったです😵‍💫
ただ笑うようになり、あーうー言うようになり、寝返りしてどんどん可愛さは増していきます。

姪っ子ちゃんを可愛いと思えていたならきっと大丈夫だと思います👌🏻

1人の時間、毎日の休憩もとりつつ
ぼちぼちやってみるのはどうですか?😊 そんな感じで気づいたら1歳の誕生日を迎えるかもです!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私もほんとにその状態です。
姪っ子らぶ!!!!だったので自分の子供はどんなに溺愛するんだろうと思ってましたが、ギャン泣き祭りに、細切れ睡眠、自分の時間はない、可愛いと思えなくなってしまうんですよね。
毎日ママお疲れ様です。
全然母親失格なんて思わなくて大丈夫です。
毎日毎日子供のお世話をしてるんです。
毎日毎日子供を生かしてるんです。
それだけで充分です!!!!
余裕が出来てきたら愛せるようになると思ってます。自分も。

• りこ

りこ

すみません💦
    見てるかわかりませんが…
    似たような感じなのですが、
    今は可愛く思えていますか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    次はイヤイヤ期に突入してきていて毎日イライラしていますが、この時の気持ちよりは全然落ち着いていて、可愛いと思えています🥲
    りこさんはどうですか🥲?

• 5月26日
  • りこ

りこ

返信ありがとうございます。
    すみません、他の方の回答のところに書いてしまったので、
    ↓に書きました😥

• 5月27日
りこ

昔の質問なのに、
返信ありがとうございます。
出産してから、ずーっと
妊娠前に戻りたいなぁ…
と毎日思ってます。。
たぶん、生後3ヶ月ぐらいまでは
本当にしんどくて
今は少しは落ち着いてるような気もしますが、
やはり産む前に戻りたいと。

朝は子育てに対する責任感や
先にのことを考えて憂鬱になり
夜はまったく寝ないので、
憂鬱になり…
妊娠前の生活が恋しすぎて。

結構、生後3ヶ月過ぎたら、
愛おしくなって…
などママリを見てみなさん書いてあるけど
もうすぐ生後7ヶ月なのに、
まだまだ逃げ出したいばかりでして😢

• りこ

りこ

やはり、ママリさんも生後半年過ぎぐらいから、
    落ち着いてきましたか? 
    私はまだまだいまいちです😢

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

正直、私もいまだに妊娠前に戻りたいと思ってしまう時が多々あります…
    というか、毎日1回は思っているかもしれません…
    今は特に泣き叫ばれたりイヤイヤされると本当に感情的になっしまいます🥲
    1人の静かな空間が好きだったので、これはもう私の性格なので一生こうやって思ってしまうのかなと思います😭
    なのでもうほんとに1人になりたい!ってなったら良くないとは思いますが、一旦全てをシャットアウトして寝室で寝転びます(笑)

夜寝ないのは余計しんどいですね…
    子どもを産む前はほんとに自分のことしか考えなくて良かったし、全て自分のペースで進めることができたので心の余裕もありましたよね
    でも朝から子どもの事をちゃんと考えて行動してるだけで本当に素晴らしいと思いますよ
    子どもがいる人生を選んだのは自分だけど
    しんどいものはしんどいですよね

旦那さんは育児に協力的な方ですか?

• 5月27日
りこ

丁寧なお返事ありがとうございます。

主人は出張が多く、いまいち気がきかない😅ので、
微妙なところです…
あと、息子がママっ子なのもあり、基本私ばかりですね💦
愛してくれてはいますが、
私からみたら、
積極的に遊ぶ感じはみられないので、イライラもします😥
生後6ヶ月で、遊ぶっていうのも難しいと思いますが、
私の父のほうが上手に遊んでくれてます(笑)

生後2ヶ月のときより、気持ちは落ち着いているとのことですが、
やはり徐々にでしょうか?
生後半年ぐらいはどうでしたか?
質問ばかりしてすみません💦