※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月検診で離乳食始めてからの体重増加が緩やかと指摘されました。最近の増加が気になり、大丈夫でしょうか?

10ヶ月検診で離乳食始まってからの
体重の増え方が緩やかな事を指摘されました。
(成長曲線内ではあります)
検診日はあと数日で11ヶ月になる時で
体重が7950グラムでした。出生は3000グラムです。
離乳食3回各200グラム弱と
寝る前にミルク200ml飲んでいるというと
離乳食の間に補食(またはミルク)するように言われ
午前中はミルク、午後はホットケーキなど
補食するようにしたのですが
2週間ちょっとで体重が8600グラムになっていました。
家の体重計なので正確な数値ではないですが
こんな短期間で体重増えすぎでは?と思うのですが
大丈夫なのでしょうか、、?

コメント

ママリ

動き出すとほとんど増えなくなるので増えるうちはいいんじゃないかと思ってます!🤣

お子さんの様子はどうですかね?嫌嫌食べたり辛そうにしてなければいま食べてる分続けて良いと思いますよ😊

気になるなら午前のミルクを離乳食の余りおかずにしたり、寝る前のミルクをフォロミに変えたり、どこか一つはカロリーより栄養素優先にしてみると良いかもです!