※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

主人が長期出張中でワンオペ育児中。息子の発達に不安や落ち込みを感じています。自分を責めてしまうことも。もっと穏やかに子育てしたい。

こちらで何度も相談させていただいてます🙏🏻
いつもありがとうございます。
話せる人がいないので聞いてください😢

主人が長期出張中の為、平日はほとんど
ワンオペです。(自宅保育です)
発達ゆっくりの息子と1対1だとどうしても
出来ない所や不思議な行動に目がいってしまい
モヤモヤし気持ちがしんどくなります。

公園でも息子より月齢低い子が
ママと会話してるのをみると
かなり落ち込みます。

今日もフッと「人生終わるボタンがあれば
押したいな」なんて考えてしまいました。

3ヶ月に1度発達の相談には通っており
3ヶ月前の息子と比べるとできることも増えており
成長を感じるのにひどい母親ですよね😢

子供が出来る前から神経質で周りの目を
気にする性格のため自分自身で
かなり追い詰めて考えてしまいます💦

もっとゆったり息子と向き合い
穏やかに子育て出来たらいいのに...。

コメント

赤りんご

息子さんと一緒にいる時間が長いと余計に色々考えちゃいますよね💦
発達相談以外に通院とかリハビリなどは行ってるのでしょうか?
または、近くに児童発達支援事業があれば、色々手続きが必要になりますが、療育に通うのも1つの手ですよ😊

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます𖧷
    言葉以外に気になるところがないと言われており療育の話は出てないのですが、来月初めに面談があるのでこちらから紹介してもらえるようにお願いしてみます🐰🌷
    確かに私も話せる人がいないので余計にモヤモヤしてます💦

    • 12月21日
  • 赤りんご

    赤りんご


    早いうちから、色々支援を受けとくといいですよ😊
    母子通園できるところがあれば、そこで同じ様な悩みを持っている保護者と話が出来たり、直接、支援員さんに気になることも相談できるので💡
    まずは、お母さんが思い詰めないようにすることが、お子さんにとっても大切ですよ😊✨

    • 12月21日
  • はにぱむ

    はにぱむ

    そうですよね、私も気軽に相談できる相手や場所が欲しいのです✨
    確かにその通りで私がイライラモヤモヤしてると息子にも伝わるようでグズグズ言う気がします😔❄️主人がお休みでいる方が私もゆとりが持てて息子も楽しそうです♪
    もう少し自分に余裕持たないと!ですね。

    • 12月22日
  • 赤りんご

    赤りんご


    ゆとり持つってなかなか難しいですよねぇ😢
    少しでも不安な気持ちが軽減できるといいのですが💦

    でも、不安は尽きないですもんね😢
    旦那さんとも協力して頑張りすぎないで下さいね🎵

    • 12月22日
  • はにぱむ

    はにぱむ

    気持ちに寄り添っていただきありがとうございました𖧷
    こんな風に話を聞いていただけるだけでも救われます🤠

    年末年始のお休みでゆっくり話し合い今後のことを決めていきますね。

    • 12月22日
  • 赤りんご

    赤りんご


    とんでもないです💦
    私で答えられることだったら話聞きますので、おっしゃって下さいね✨
    旦那さんとゆっくり話せるといいですねぇ😊
    頑張ってください🎵

    • 12月23日
あーやげんのかぁちゃん

こんばんは。

私の娘も発達がゆっくりです。
特に、言葉の面が遅くて、二才になるまで、一言・二言の単語を言えればいいかなって感じでした!
今もですが、年1で発達の相談室に通い、3ヶ月から半年ぐらいの間隔で、総合病院の小児科にも通っています。
半年から一才ぐらいの遅れが今でもあります。

夫の仕事が転勤しない職種なので、娘が二才になった月に、保育室付きの所で、パートで半日働き初めました。
そしたら、言葉をどんどん吸収して、あっという間に、言葉の種類が増えました!!
保育園と違い、職場の保育室で、利用者が4-5人の幼児しかいなく、ただ保育士が多いときで三人近くもいて、ほぼマンツーマンでした(笑)気に掛けてくれる人、話しかけてくれる人が多かったのもあったのかもしれません。

今は、幼稚園の年少で、最初は、初めての環境で、少し大変でしたが、今では、周りの子達と一緒に、幼稚園の生活送れています。

私も発達の遅い娘と一緒にいるのが辛くなって、環境変えなきゃ!!
とりあえず役所!とりあえずハローワーク!!保育所は待機児童!!託児所、保育室付き、保育所との連携あり!!で!就活して、今の職場で、一発で採用されて、結果的には良かったのかな・・・と思います。

長々とすいませんm(__)m

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます𖧷
    娘さんのお話を聞かせていただいてありがとうございます😢✨ナイーブな話なので話せる友達もいなくて、こうやって話せるだけでも気持ちが救われます♥

    やはり同世代の子と関わるのって大事なんですね💕娘さんの吸収力すごいです!!!

    そうですよね、しんどければ辛ければ自分から変えるしかないですよね🥲
    来月また面談があるので療育等考えて相談してみます🌟

    • 12月21日
⭐︎

よく頑張ってますね😢
私は産後うつで子供の相手も出来ず同じ気持ちです😢

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます𖧷
    弱音ばかり吐いて頑張れてるんですかね...😢💦
    ママリさんもしんどいですね😔

    • 12月21日