※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2人育児で1日が大変。上の子が反抗期で大変なことが多く、下の子とのお世話も難しい。夜遅くまでかかり、ストレスが溜まる。他の方はどうやって対処しているのか気になる。

2人育児、要領よく1日を過ごせません😢
3歳半になる上の子反抗期、イヤイヤで大人が言うこと全部聞きません。(オムツ変えない、トイレ行かない、お風呂入らない、寝ない、などなど…)
幼稚園も始まり集団生活でストレスもあるし、赤ちゃん返りもあるかな…と仕方ないと分かってはいます。

ただ下の子とお世話を同時進行出来なくて、帰りの遅い夫に手伝ってもらいやっと22時〜23時に寝かせる感じです。遅いですよね…

他の皆さんどうやりくりしてるのか検索して見ても【先にお風呂済ませる】などとあるんですがそれすら出来なくて、仮に下の子と先に脱衣所へ来たとしても上の子は絶対に来てくれません。
リビングに3歳児残して下の子とお風呂って危ないですよね?(以前、勘違いして玄関の鍵をあけ出たことがあり怖いです)

さらにお昼寝嫌だ!と寝室から脱走して無理やり起きてて、でもやっぱり夕方に限界が来るので17時とかに寝落ち。起きたらグズグズで不機嫌、あれもこれも嫌…

やっとのこと夜ご飯食べさせて、お風呂を説得して時には泣かせながら無理やり連れてきて、こんなんで良いのかと遅くなる毎日にゲッソリです。
冬休みに入ったけど8時から9時にはお布団入らせたい…
反抗期と皆さんどう向き合っていますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみません。全てに共感です!!
私も上の子の就寝が22時半位になってしまいます。
要領良くやりたいですよね。
自分の時間なんてないし、食後の洗い物、洗濯、部屋の片付寝かせられるタイムスケジュールとか知りたいです。

• あき

あき

ほんとですか😢こんなに上の子に振り回されて要領悪いのうちだけかと思ってました…

本当に困ってます💦本人が納得しないと怒ったり泣いて嫌がるので(幼稚園がある日は、バス時間があり待ってられないので泣かせながら無理やりしてます…)

タイムスケジュールのアドバイスをいただいても、本人が嫌!とその通りにさせてくれなくて…疲れます( ; ; )

• 12月21日
いちご みるく

お昼寝なしで、寝落ちする17時前にお風呂が1番スムーズな気がします🤔
お風呂を嫌がる理由とかありますか?
うちは好きな入浴剤とかバスボムとかおもちゃで釣ってました。あとは嫌がっても無理矢理連れて入れてました😂入っちゃえばお風呂は好きなので!
今、下の子も昼寝しないけど夕方から眠そうにしてます。
でもそこを乗り切れば20時くらいまで起きてます☺️
布団行ったらすぐ寝てくれるので、変な時間に昼寝させちゃうよりラクです。

• あき

あき

理由は特になく、強いて言うなら面倒くさいんだと思います。
    うちも一歩入ってしまえばめちゃくちゃ楽しむんです…頭からシャワー浴びるのも好きだし、今度は逆に湯船に入るともう上がるよといっても上がらない!と反抗するくらいで。

バスボムとかおもちゃでもダメな時はダメですね…最悪入れない日も。

寝落ちする前にお風呂入ってくれたらどんなに楽か…どうしたらいいかわかりません💦

• 12月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の子もそのくらいの時にお風呂はけっこう嫌がってて、入っちゃえば逆に出ないのも同じです。
    嫌がっても3歳なら抱っこも出来るし、無理にでも入らせます。泣き叫んでもお構い無しでしてましたよ🙂脱がせちゃえば諦めるので。
    流石に5歳で無理矢理は力で負けますが、3歳なら全然楽です。
    やらせてくれないからできない、というのがよく分かりません…その後まで機嫌悪いとか後に響くなら無理には危険ですが、お風呂自体が平気なら無理矢理でもうまく回ると思いますけどね🤔

• 12月21日
  • あき

あき

本人の人権を無視するように泣こうが喚こうが無理やり引きずって行くことは確かに可能です…
    本人はそのあとしばらく放心状態、心がなくなるように表情も反応も無になります。毎日その繰り返しだと疲れてしまって…育児ってどの程度強制的に進めていいのか迷いますね。子供に対して大人の言う通りに計画通りに動かすことは確かに可能だし時には必要ですが、皆さんどこまでイヤイヤの子供を納得させたり理解させて動いてるのかなと思った次第です。
    すみませんでした。

• 12月25日
ままり

ご飯→お風呂→自由時間(私は家事を終わらせる)→寝るっていう毎日ほぼ同じルーティンなので子供たちもなんとなく分かっています!

うちは下の子は後回しなので、上の二人とお風呂に入って、着替えまで終わったらYouTubeとお茶だしてその間に下の子をお風呂に入れてます😄

次男が産まれた時は、
ママ1人でお風呂大変だから赤ちゃん洗うの手伝って〜と言ってお風呂に誘ってました!それでもダメな時は好きなぬいぐるみをお風呂に入れる作戦で、ぬいぐるみ汚れてるからお風呂で綺麗にしてあげよう!と誘ってました🤗

長男が2歳くらいの時は
1人でリビングで1時間くらいなら遊んだりYouTubeみながら待ってもらったりしてましたよ😊(次男のお風呂や寝かしつけ)

うちのこも3歳すぎたくらいからお昼寝はほぼしないです。笑
ソファーに座らせていたら17-18時くらいに寝落ちしちゃうので、寝落ちしないように必死で声掛けたり眠くならないように工夫しつつ、早く寝れるように早めにご飯食べさせてます(*^^*)

• あき

あき

たしかに下の子は一人で寝てくれる時間が長いので、上の子をなんとか説得して先に入ってしまうのも手だなと思いました😢✨✨

まだ首が座ってなくて寝返りしそうなので、そこだけちょっと心配ですが…

下の子お風呂の間、リビングで待っててくれるんですね!ちゃんと説明して理解するのと退屈しないようにすれば、うちも可能かもしれません。明日どちらかでも早速試してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月21日
  • ままり

ままり

下の子は大人しいタイプなら最低限お世話しておけば大丈夫です!

他の方も仰られていますが、
    うちもアラーム活用してます😄
    アラームなったら〇〇しようね!というとスムーズにできてます。次男はまだ理解出来てないですが3歳すぎていたらできるとおもいます😊

うちはいつ寝落ちしてもいいように、ご飯が17じお風呂が18時くらいなので下の子のお風呂タイムのときに、おやつとジュースとYouTubeで大人しくして貰ってます笑
    YouTubeの時間が楽しみなようで、見たいならお片付けしてからね!というとササーっと2人でお片付けします。
    これで寝る前の片付けも完了です✌️

下の子お風呂終わっておやつ食べて歯磨きしたらねんねだよ〜でいつも1日終わります!

家事は大体子供が寝る20-21時までには終わるので私もそのまま寝るか、子供寝たあとは自由時間もあります😇

• 12月21日
mm

言い方悪いですが下の子は放置しとけるタイプですか??
置いておいても泣かないとか1人で寝るとか、、、

うちは下の子が赤ちゃん期ほとんど手がかからなかったので、下の子は授乳とオムツ以外はそこまでかまわずで上の子優先にしてましたよ!!

お昼寝はしてくれないとその寝かしつけの時間すらもったいない!無駄だった~と思いますよね😭😭😭😭うちはドライブに連れ出して寝かしつけがてら買い物したりもありますよ💦笑

お金かかりますが、お風呂グッズ増やすのはどうですか?
お風呂用クレヨン、釣り、ピタゴラスイッチ的なピンポン玉遊び、バスボム、色遊びなど🤗

昼寝しない日は絶対寝落ちが目に見えてるのでとにかく逆算して全てを早めますね!!

• mm

mm

我が家もテレビで録画やDVD、YouTube、iPadで知育ゲーム、YouTubeなど見せてる間に下の子のお世話したりもありますよ!!( ᐙ )

• 12月20日
  • あき

あき

たしかに下の子ほとんど泣かずセルフでねんねしてくれるので、上の子優先で構ってあげたりは気をつけてしてました✨
    それでも夕方あたり、下の子ミルクのちょっとした間に上の子が寝てしまってあちゃー…という感じで😢

ドライブだと確実に寝るんですが、ガッツリ寝過ぎて逆に起きなくて待ってると下の子泣いちゃったりします(車の中でミルクあげれば時間が稼げるかもです)。

お風呂グッズは仰る通りのもの色々準備してるんです、本当に入るまでがイヤイヤひどくて😢
    こんな態度が一生続くんじゃないかとまで思ってしまいます💦いつかは一人で入るようになるんですけどね…少し疲れて悲観的になりすぎたかもしれません。

• 12月21日
しゅうまい

先にお風呂済ませるのは、本当にオススメです!
何なら、シャワーだけでもいいのでは?おむつ変えるタイミングでついでにすっぽんぽんにして、泣き叫んでも1分でもシャワーさせるとか。(大抵入らせると観念して、お湯で遊び始めませんか?)それか他の方も言っている、お風呂用のおもちゃでつるのもいいと思います!

ちなみに、夕ご飯も16・17 時とかに食べちゃってます、我が家(笑)おやつじゃーんって時間ですよね😋(笑)

あと、二人目生まれて新しい生活習慣作るまでは、スマホのアラーム使って自分でお知らせしてました!
16時夕ご飯作り始めるアラーム
18時ご飯食べるアラーム
19時半寝室行くアラーム
こんな感じで。夕方からって鬼の様に時間が過ぎるの早いですよね〜。👹

応援してます!💐

• あき

あき

アラームで時間を決めるの良いですね、真似させてください!わざと聞こえるようにして、ママご飯作るね!とかこの音がなったら歯磨きだよ!とか言いやすいかもです。

ちなみにオムツ替えるのも今めちゃくちゃ嫌がるんですが、(ズボンに手を近づけるだけでやめてよ!替えないよ!と怒る)なにか良い手立ては無いかなと考えています😢
    朝パパと協力してなんとか替えて、次に替えられるのが昼過ぎとかなんです…うんちしててもオムツパンパンでも絶対替えたくない!って嫌がるんです( ; ; )
    なんで?って聞いても答えてくれないし。素直に替えてくれればそうやってお風呂に促せたら良いのになぁと思います…。

• 12月21日
nr

私なんて一人息子の育児でさえ要領悪いです😅

今、保育園や幼稚園に行ってないので寝かせるのも22〜23時になってしまう事がしょっちゅうです😅💦💦

• あき

あき

園がないだけで1日の過ごし方がガラッと変わりますよね💦
    他の方が仰るようにアラームやタイマーをつけて、時間割のように(大雑把ですけど)区切って動いてみようかな?と思いました。
    なかなか難しいですね😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夏くらいにお風呂入るの嫌がる時ありました。
夏だったので、16時頃からお風呂で粘土遊び(小麦粉粘土、片栗粉粘土)水遊び(金魚すくい系、水風船)水彩絵の具やお風呂で使えるクレヨンでお絵描きや、絵の具を混ぜて何色になるか実験しようとか氷🧊を持って入る、100均で買える水で膨らむスポンジのやつとか、そのスポンジやバスボムから出た小さい人形を100均で買える丸型の製氷機に入れて凍らせて、その氷を持って入るとか今は、スイーツの匂いのする入浴剤を入れて楽しんでます。
お風呂入ろう!はダメでも水遊びしよう!は受け入れるので服のままでビシャビシャ水かけて濡れたねー、脱いでシャワーもしてしまおっか!みたいな感じで誘ってました。
あと、紙パンツ がパンパンになった時にはクンクン、くっさー😆お尻さんが気持ち悪いってー!変えてあげよっかー!と言うと楽しんで変えさせてくれる時あります。
ご飯食べない時もお腹さんに聞いてみよう!お腹に耳当ててお腹さんお腹が空いた?空いたってー!次これ食べたいってー!とか使えます。
あと、パンパンのオムツ姿も写真撮ってあげて客観的に見せてあげて下さい笑笑
面白がるので😊
大変な子育て、一緒に頑張りましょう😊

• あき

あき

コメントいただいて早速100均でスポンジ買ってきました!
    良くバスボムなどは使ってたのですが、それも使いすぎるとあーそれかって反応でお風呂行こう!とならなくて💦

オムツくっさー!とかうわ、重くて落ちてきたよ!もれちゃう!とか大袈裟にアピールしましたが残念ながら息子には通じずでした…😢なにかオムツ替えようかな?となる声がけを模索してみようと思います。
    写真撮って見せるのもいいですね、モコモコでカッコ悪いからきれいにしよう?とか…

アドバイスありがとうございます。

• 12月25日
ぴさ

こんにちは!
我が家も3歳半の超絶イヤイヤ期息子と1歳になった娘がいます♪

本当に大変で座ってる暇もないですよね…
我が家はお昼ご飯の後片付けをして14時頃からご飯を作り出し、途中で抱っこだのイヤイヤが始まっても15時半までにご飯を作り終えて、Eテレのゴールデンタイム前にお風呂へ!
うちもお風呂入るまで逃げたり泣いたりなので、息子がハマりそうなお風呂グッズを日々買い漁りました😞💦
100均のお湯に入れるスポンジカプセルがはまったようで、1日一個を楽しみにして入るようになりました😭

お風呂出たら、16時半頃からご飯を食べて、そのまま洗い物をして、17時半ごろには電気少し暗くして過ごします。
18時半に布団へ連れて行き、歌を歌ったり、おやすみシアターを見せたりしながら、寝るまで待つって感じです😢

毎日こちらもイライラするし、反省して落ち込むし本当に大変すぎますよね😭

• あき

あき

1日の流れとても参考になります😢ありがとうございます!
    お話聞いてて少しピンと来たのですが、昼寝を我慢してて夕方になると眠い=グズグズが酷くなるから余計になんでもイヤイヤになるのかと…

夕方からオムツ替え・ご飯・お風呂・歯磨きと本人もやることがてんこ盛りなんですよね💦
    ぴささんのようにEテレのゴールデンタイム前に先に入れてしまうのもありかなと思いました。

布団に連れて行く時、下のお子さんも一歳半くらいになると色々分かってきてある程度リズムもお兄ちゃんと同じになるんでしょうか。
    下の子がミルクの時に寝て欲しくないのに寝ちゃったり、機嫌悪い時にミルクの時間来ちゃったりとバラバラで💦
    そうやって一緒に動けると良いなぁと思いました☺️

• 12月25日