※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が高熱で4日間苦しんだため仕事を休んだが、上司から病児保育を使わないかと言われ、自分の娘の健康を最優先に考えることは甘えではないかと悩んでいます。

長くなります、ボヤきです。
12/15.16、38度超の発熱、熱のわりに元気なので実家で見ていてもらい小児科にも連れて行ってもらいました。
おそらく突発性発疹だろうね、とのことで解熱剤をもらい使っていたけど.16日の夜に40度超え、17日朝も39度超
さすがに娘もしんどくてドロドロ状態。なので、17日は私が仕事を休みました。
解熱したのは19日の朝、結局まるまる4日間高熱でした。
解熱剤飲んでるのに一時は41度まであがって、痙攣するんじゃないかとヒヤヒヤしましたがなんとか乗り越えてくれて本当に安心しました。

そして今日、金曜日に急遽休んだので不在対応してくださった上司にお礼を言いにいったら「病児保育なんで使わないの?病児保育いいよ、子供もすぐ慣れるし。」暗に急に仕事を休むなという意味だなと思いました。
私が休むと他の人の負担が増えるのは事実ですし、休んだ日も実家に預けようと思えばできました。正直なところ仕事はいくらでもかわりはいるけど、娘にとって私の代わりはいないと思ってます。しんどい時にそばにいてあげたいと思うのは甘えですか?ちなみに娘の体調不良で遅刻、早退することはたまにありますが、1日仕事を休んだのは今回がはじめてです。育休中に休みが取りづらい会社に変わってきたようです。

コメント

mi-eighter

気にしなくていいと思います!甘えじゃないと思いますよ😊
だって仕事より子供の方が大事ですから。
元気ならいいですけど高熱でグッタリしてるのに私なら病児保育に預けられません。。
私は気にしない性格なので言われても気にしません。
その分仕事はめちゃくちゃ頑張ります。
あと「子供もすぐ慣れる。」そんな事ないですよ。しんどい時に親がいない状況なんて慣れません。しんどすぎて泣けない子もいますし。
(小児病棟勤務経験と病児保育、普通の保育園の勤務経験ありの保育士です😊)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今朝言われたことモヤモヤしながらも仕事がんばることでしか返せないと思って頑張りました...
    病児保育の勤務経験があるんですね、貴重なお話ありがとうございます。本当にどうしても休めない人もいるでしょうし、家庭事情は様々だと思うので批判するつもりはないのですがやはり我が子だと抵抗があります。泣けない子もいる...胸が締め付けられます。ご両親も心を痛めて預けているんでしょうね。

• 12月20日