※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

授乳回数や吐き戻しについて不安です。満腹中枢ができるまでおっぱいをあげても飲み続けることがあります。泣いている理由がわからない場合、おっぱい以外であやす方法も考えてみてください。

先輩ママさん教えてください!🙇‍♂️
1ヶ月の息子を完母で育てていて、ぐずったら都度おっぱいをあげてるのでいまだに授乳回数が10回以上あります。
そして吐き戻しも多いので飲み過ぎなのかな?と思っています😰

まだ満腹中枢が出来ていないので、あげただけ飲んでしまうんですよね?💦
泣いてる理由が不明なので全部おっぱいで口封じ?していたんですが…😂
これって間違ってるんでしょうか?😰

満腹中枢が出来てくると、あげても飲まなくなっていきますか?
今のままだとおっぱいがダメだとぐずぐずを止める方法がわかりません😭

飲ませたばっかりだったらおっぱい以外であやしたり、抱っこして泣き止ませた方がいいんでしょうか?

コメント

ペッピー

3時間おきにあげていたとすると、単純計算で12回/日です。飲み過ぎじゃないと思いますよ!

上の子は吐き戻しすごかったですけど、順調にぽっちゃりでした😂

母乳ら欲しがった分だけあげていいと言われてるので問題ないですけど、ずーっとあげてるのも🐼さんに負担がかかるので、抱っこであやしてみたり、おくるみで巻いてみたり、お持ちで有ればバウンサーにおいたりしてみてくださいね。

泣いてる=生きてるなので、少しくらい泣きっぱなしでも大丈夫です。
泣いてるのもあかちゃんにとっては運動です!

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます☺ 吐き戻しててもぽっちゃりなるんですね☺️💕笑

母乳を欲しがっているのかどうかがイマイチ分からず…😭
    一応抱っこしてみたりバウンサー乗せたりしてみてるんですが、それでもダメならおっぱいあげるか!みたいな感じでほぼほぼおっぱいで泣き止ませてる感じです😲
    泣かせててもいいんですね〜🥺

ちなみにもう少し月齢上がってきたらお腹すいてないでぐずってる時はおっぱい飲まなくなりますか?😳

• 12月20日
  • ペッピー

ペッピー

月齢が上がってもおっぱい出せばおっぱい飲んでました笑
    ただ、お腹いっぱいの時は1歳前くらいになると乳首で遊んだりし始めます。

よくやってたのは添い寝です!
    もちろん危険も伴うので気をつけながらですが、横になったりお腹の上に乗せると落ち着いて寝ちゃうことが多かったです!

• 12月20日
ママリ

吸うならあげたらいいし、吸わないならおっぱいじゃないと思うので、他の方法であやしてました😊
吐き戻しは多くて普通だと思います!授乳のたびに吐き戻す、くらいに思ってました。
まだ1ヶ月さんで完母なら、吸うだけ吸わせて良いと思います!

おっぱい以外でも、
おむつ、暑い、寒い、眠い、意味もなく泣いたり、と色んな泣く理由があると思います!
抱っこでゆらゆらしたり、バウンザーでゆらゆらしてみたり。
なにをしても泣き止まないって時、うちはいっぱいありましたよ😂
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊