※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪持ちで友達とトラブルがあり心配しています。癇癪がいつまで続くか、幼稚園で友達とうまくやっていけるか不安です。癇癪を落ち着かせる方法を知りたいです。

ご相談させてください
上手く説明出来ないかもなのですがどうかお願いします。

娘は今3歳なのですが体も大きく5歳に見られる事もあります。
(中身はまだ癇癪もある3歳児のですが)
お友達が大好きで楽しくなると距離感が近くなってしまう時もあります

大きい公園で遊んでる時に、それぞれ知らない子達10人くらいとみんなで追いかけっこする事になって
娘が走ってる近くで女の子が急に泣いてしまいました。
娘はどうしたの??大丈夫ー?って声をかけてて、大丈夫そうだったみたいでまた娘は走り出しました

また時々その女の子が泣いて、お母さんところに行っては何か話してたんですが
娘は同い年くらいって事でその子がすごい気になってたみたいで近くに寄ってたんですが

その子にこないで!やめてよ!って大きな声で言われてて

最近、娘はそう言う言葉に敏感な時期で人に言われると泣いて癇癪おこしてしまんです、、もっと大きな声で私もやだよ!って言ってしまったり
やだって言われたらごめんねーって言って一旦離れたりしよう!と話しているのですが上手く行かず、、

うるさい!って女の子に言われ、大泣き手がつけられず。

その女の子に叩かれてしまって、なんと娘もやり返してしまったんです。
やり返さないの!!って声をあげて端っこの方に行って何があったのか聞いたら、言われてやだったって話すだけ
なんで言われたんだろ?
娘ちゃんがなんかしたんじゃない?って聞いてもわかんないよー!って泣くだけ、、

謝りに行っても来ないで!って言われたみたいでまた癇癪の大泣き。。
もう一度謝ってみるとトライしようとしてたけど、もう近づくのも怖くて(迷惑かけちゃいそうだし)止めてしまいました。

相手のお母さんに謝りにいったらちゃんと見てました?って聞かれたので、
これは、、何か言い分があるんだろうなと感じ取り

癇癪持ちの娘なのでいつも近くにいるのですが今回は追いかけっこと言うこともあり離れて、見てたので、、見てたつもりではありましたが
ちょっとすみません見れてなかったかもです、、と言ったら

ちょいちょい娘が女の子押しちゃってたみたいでそれが嫌で泣いてたみたいです。
ちゃんとそう言う子は見ててくださいと言われてしまい
初めて面と向かって言われたので、
相手のお嬢さんにもお母さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
娘は友達と一緒に逃げてるつもりだったのかもだけど、きっと怖くて嫌だったんだろなぁと思います。

見てたつもりが全く見れてませんでした。
自分はしっかり頑張って躾しようと思ってはいますが、でもちゃんと躾ができてないのかも、、だから娘は癇癪もちなのかなとどうすればいいのか、これはいつまで続くのか心が病みそうです。

来年から幼稚園なのでこんなんで友達とうまく出来るのか、、
癇癪おこして友達に嫌われて迷惑かけるんじゃないのか心配でたまりません。
ネットで調べるとやっぱり躾がなってないって書いてあるし
そんな子は治ってから幼稚園に入って欲しいって書いてあったりで悩んでます。

心に寄り添ったり色々やってはいるのですが、、もちろん少しずつ落ち着いてきてるとは思います
どうやったら癇癪落ち着くんでしょうか
助けてください

コメント

アーニー

嫌な気持ちを言葉で上手く伝えられないので癇癪になってしまうんだと思います。まだ3歳ですし、そんなに焦ることはないです。ただ、嫌だとしても相手を叩いたりしてはいけないことだけは伝えてあげた方がいいですね。そういう友達の関係については、幼稚園に入れば、しっかりみてもらえますよ。

• るみ

るみ

コメントありがとうございます

長々なお話聞いてくれて本当ありがとうございます
    なかなかママ友にも相談しにくい事なので誰にもいえず悩んでたので、、ありがとうございます

何度もしっかり伝える事が大事、、そうですよね

何度も言ってるのにもう!なんで!ってイライラしちゃいけないのにイライラしてしまってました
    他の子は穏やかなのにとどうして!って

感情的にならないようにしてるけどなかなか伝えるのって本当難しいですね

もう一度ちゃんと気持ちの代弁したり叩いたらしっかり注意して伝えていきたいと思います

• 12月20日

見てなかったから余計でしょうけれど、
泣いてる子にこないで!やめてよ!って言われてる時点で引き離して事情聞くなり間に入った方が良かったんじゃないですかね💦

謝りに行こうとして拒否される、それをまたトライしようとするってしつこいなと感じました。

幼稚園で少しずつ経験して覚えていくしかないんじゃないでしょうか?

• るみ

るみ

コメントありがとうございます

そうですよね💦
    女の子が泣いてる?!って思って走ったけど間に合わなくて、
    申し訳ないです

相手の泣いちゃったママからしてみたら早く止めにきてよって話ですよね

やっぱりしつこいと思いますか?
    私もなんでここでトライするかなと思いました。
    相手の子にもママも、今はもう来ないでくれって絶対思ってるからーっと焦ってました。
    本人は謝ればまた仲良くなれて遊べるって思ったみたいです

人の気持ちを分かるのはまだまだ先なのかもしれませんが、
    これ以上どう教えてあげたらいいのか本当悩みます

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

入園すれば自分の思い通りにならず手が出てしまうことは日常茶飯事だと思います。先生達はお互いの気持ちを読み取って解決してくれます。集団生活を送っていくうちに娘さんも理解して落ち着くと思います。
今は、娘さんに叩いたら相手が痛い思いをすることを伝えていくしかないと思います。
入園すれば色々な子がいるので深く悩まなくても大丈夫ですよ!

• るみ

るみ

深く悩まなくて大丈夫って言ってくれてありがとうございます
    すごい悩んで悩んで、、投稿させていただいたので
    お話聞いてコメントくれて本当嬉しいです。

幼稚園の説明会行った時、周りの子達が本当大人しくていい子に見えてます。

ご迷惑をかけないか本当心配なのですが、、
    入園するまでもっと向き合ってしっかり伝えていきたいと思います。

• 12月20日