※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

誘発分娩で苦しんでいる女性が、痛みに耐えられず帝王切開を考えています。明日点滴を続けるべきか、帝王切開を受けるべきか悩んでいます。

もう自分の判断が正しいのか分からないのでアドバイスでもなんでもいいので意見がほしいです!!!
長くなりますが、よろしくお願いします!

誘発分娩で17日、月曜日から入院しています。
理由は赤ちゃんが大きいらしく臨月に入る前から3000を超えていました。
このペースで自然に陣痛をくるのを待って、予定日をこえると5000弱になるかもしれないと言うことで誘発分娩になりました。

1日目、1時間に1錠、最大6錠飲みました。
吐き気に襲われ、お昼は半分弱、夜はスープのみでしたが、全て嘔吐しました。
そして夜20時頃、高位破水。
そこから少しずつ痛くなっていったけど、陣痛には繋がらず、ただただ睡眠不足でした。

2日目、点滴で30分ごとにペースをあげていき、最大になったところてもう1本追加して打ちました。
まだ子宮口が少し硬いのか、薬か全然効かなかったのかこの日は疲労も特になく、ご飯も食べれて夜は比較的眠れました。

3日目、とりあえず子宮口を柔らかくしようということで錠剤になりました。
1日目と同じく1時間1錠で最大6錠。
飲み終わり夕方の内診で、子宮口いい感じに柔らかくなり3cmちょっと開いているとのこと。
陣痛に繋がることを期待してましたが、繋がらず痛いのみで夜もなかなか寝れずでした。

4日目、子宮口が柔らかく開きそうだということで点滴に。
2日目とは違う薬だと言っていたので期待して。
12時前にだんだん痛くなる感じと感覚がついてきました。
15時ごろどんどん痛くなり、旦那を呼ぶか迷ったので内診してもらいまし。だが、朝とあんまり変わらず。
でも本陣痛に繋がりそうだったので、最大量の点滴をもう1本追加しました。
そこからびっくりするぐらい痛くなり、でも感覚がほとんどなくなりました。
痛い、痛くないではなく、痛い、まぁまぁ痛いの繰り返しでした。この頃にもう1度破水しました。
旦那を呼んだけど、もう精神的にも体力的にも限界で泣きながらお腹切ってもう無理と助産師さんや先生にお願いしてました。
もともと過呼吸があったのとパニックになってしまい、先生の判断で点滴をすぐに中止、チューブに残っていたものも抜き取りました。
やめたぐらいに旦那が到着。

2時間後ぐらいに落ち着きだして、先生にもう点滴は耐えれない。産まれるか分からないし、明日も絶対ではないので頑張れない。と言いました。
先生は特に帝王切開する理由がないので、出来るなら下から産んでほしいと言いましたが、私はもう体力も精神力も無理だと言いました。
明日の昼まで待って陣痛がこなければ、帝王切開してもいいです。それまで点滴を使ってもいいし、もう使わなくて自然に待って見てもいいと言われました。

私はもう1度明日、点滴をして頑張った方がいいのでしょうか?
それとももう帝王切開をしてもいいのでしょうか?
耐えれなかったことに自分で自分が情けないです。
皆、耐えて産めているのに、私だけ耐えれない。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

私も破水を先にして病院に行きましたが、陣痛がつかず1日目はそのまま過ごし、2日目は主さんと同じように錠剤を飲み、でも飲み終えると陣痛は遠のき、3日目に点滴をしたらとんでもない痛さで、でも体がこわばってしまったのか子宮口あまり開かず、吐きまくりで先生にお腹切ってくれと言ったら今切るメリットは無いと却下され、もう無理だと叫び無痛分娩に切り替えてもらいました(´;ω;`)

促進剤は地獄のようでしたよ。
みんな耐えてるのは自然な陣痛であって、促進剤の痛みはまた違うと3人産んだ私の母が言っていました。(一人目は促進剤、後の二人は普通に陣痛がきたそうです)
無痛や和痛はできないですかね?
情けなくなんか無いし、帝王切開でもいいと思います。

• まみ

まみ

早い返信ありがとうございます。
    同じ状況です!!!
    私だけではないと分かって少しほっとしました。
    自然に陣痛がきたらちゃんと間隔がある、だんだん強くなると聞いていて、周りに初めから促進剤を使った人が居なくてずっと不安でした。
    やはり違うのですね(´・ ・`)

無痛や和痛をしているのかそこまで気が回りませんでした!
    明日、朝の診察で聞いてみたいと思います!
    出来たらお腹切りたくはないのでしているならそちらでお願いしたいと思います!
    そう言って頂いて、すごく勇気?やる気?前向き?に気持ちがなりました!
    ありがとうございます!

• 10月20日

退会ユーザー

いえいえ。
    読んでて自分の時を思い出しちゃいました(´;ω;`)
    今は果てし無く感じると思いますが、もうあとちょっとでお子さんに会えますからね(´;ω;`)♡

私は3日でなんとか出てきましたが、主さんよく頑張って耐えてるなと思います(´;ω;`)
    私は点滴辛すぎて付き添ってた実母に「生まれたら連れて帰っていいよ!むりむり!こんな痛いのに育てるとか無理!!!」って悪態ついてました笑
    旦那にも「二人目なんていらない!!無理!!!」と笑
    そのくらい壮絶でしたが、今ちゃんと子育てしてます笑

他の方も書いてますが、帝王切開は後がきついらしいので、下から産める状態なら下から産んだ方が良いと思います。
    でもほんと、もう帝王切開してくれ!って気持ちわかります。
    無痛とかできると良いですね(´;ω;`)♡

• 10月20日
  • まみ

まみ

本当に果てしないです。
    終わりが見えません。
    明日無理だったらいつまで?
    長くは待てないと言われていつまでが長くない?
    と混乱してしまいます。

やはり辛いのですね(笑)
    私は旦那が到着するまでずっと1人だったので、だれにもなにも言えなかったですが、居たら私も言ってそうです(笑)

絶対産めるっては言ってもらってません。
    頭が通らなければ帝王切開。
    レントゲンも撮っているのですが、どんどん大きくなっているので分からないそうです。
    無痛があることを祈りたいと思います!

• 10月20日

大変ですね、、
もう数日も痛みや寝不足が続いているのだから、無理!!となるのは仕方ないと思います。自分を責めたりしないでください💦

私も陣痛が痛すぎてパニックになって呼吸困難になりかけました、笑

帝王切開は産後が自然分娩よりも大変だときくので、私なら出来れば自然分娩のほうがいいからお薬の追加をお願いします。

だけど、まみさんの気持ちや体力が一番大事です。人生で一度しかない我が子の誕生の瞬間に後悔のないように、考えてみてください♡

あと少しで赤ちゃんに会えます!
大変ですが頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• まみ

まみ

返信ありがとうございます。
    皆にできているのに私に出来ないなんてない!
    って思っていたので情けなくなります。

産後のこと、リスクのこと考えると私も薬お願いしますと言いたい所なんですが、明日もし産まれなければ破水を2度しているので帝王切開かな?と言われてます。

それまで頑張るのか頑張れるのかわからなくて。

赤ちゃんに会えることだけを楽しみにとりあえず、体力だけでも回復するように願います。

ありがとうございます!

• 10月20日
5人のママ

その気持ち分かります。
私も高位破水したため、1日目に錠剤の促進剤やって、でも本陣痛に繋がらず2日目点滴の促進剤やったけど産まれてこなくて💧
3日目、もう1回点滴の促進剤やって産まれなかったら4日目に帝王切開って言われてて、3日目の日に産まれてきてくれたから良かったですが……
2日目の時点で明日も産まれてこなかったら、もう促進剤はヤダ。
帝王切開にしてって思ってましたよ。体力も精神的にも参りますよね😭もう4日も頑張ったんですから帝王切開でもイイと思いますよ✩

• まみ

まみ

同じような感じですね!
    もし明日頑張っても骨盤に頭が通らなければ結局は緊急帝王切開になるみたいです。
    通らなくても破水を2度してるので帝王切開になるみたいです。

明日午前中、頑張るかどうするか本当に悩みます。
    第1子なので次のことを考えると薬でと思うのですが、お風呂にも入れずで昼間は1人でもう限界がきてしまって。

温かいお言葉ありがとうございます!

• 10月20日
sat0

大丈夫ですか?

私も赤ちゃん大きめでしたが、
標準的な陣痛・分娩時間だったのですが、
それでもいつ終わりがくるのかとか、こんなに痛いならもー二人目とか無理とか言ってましたが、
4日間も、ほんとに大変でしたね>_<

赤ちゃんは男の子ですか?女の子ですか?
めっちゃほんとにほんとに痛いですけど、赤ちゃんめちゃくちゃかわいいですよー!!
あっという間に1年経ちますが、今ではあの痛みはすっかり忘れてもー二人目ほしいです!!

良いアドバイスとかできないできなくてすみませんが、
頑張って下さいね>_<

• まみ

まみ

大きめだったのですね!
    なぜ、私だけ誘発分娩になったのか分からないです。

赤ちゃんは男の子です!
    痛い陣痛を知って尚更可愛く思えるのかなと、陣痛を知っていた方が虐待とかせずに、イライラしすぎずに子育て出来るのかなと思って。

2人目頑張って下さい!
    今は考えれませんが、私もそう思えるようになることを祈ります!

ありがとうございます!

• 10月20日

よく、4日も頑張りましたね。
身体的にも体力的にもとてつもない
不安だったでしょうに...。まみさん凄い!

破水までしてなかなか痛みに繋がらないと
なるとなんらかの原因があるんではないかなー?っと
思うのですが赤ちゃんは元気そうですか?

まみさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ?
お昼まで頑張ってみませんか?って
言いたいところですけどこればかりは
まみさんが絶対に後悔しない方を選ぶことを
オススメします。誰がどう助言しても
まみさんのお産です。まみさん次第ですよ。

もう、明日には会えるんです!!
愛おしい赤ちゃんに♡リラーックス。
緊張していると子宮口が固くなってなかなか
よい陣痛がつきません!ふぅーっと深呼吸して
明日に挑んでください!絶対大丈夫!頑張れママ!!

• まみ

まみ

全然すごくないです。
    耐えて産めてたら褒めてもらえたかもしれないですけど、耐えれてないです。

原因は本当に不明です!
    先生や助産師さんもなんで?ってなってます!
    ずっとモニターをつけてますが、めっちゃ元気でよく動きます!
    たぶんあたまがはまらないんぢゃないかなーと私は勝手に思っています。

あの陣痛がまた感覚なく襲ってきても子宮口が開かないかもと考えるとなかなか踏み切れなくて。
    でも下から産んであげたいとも思います。

励ましの言葉ありがとうございます!
    明日の内診で決めてもいいかなともちょっとだけ思えてきました!

• 10月20日
おてんばママ

私も高位破水から1日目は錠剤、2日目に点滴で陣痛はきましたが息子の頭と私の産道があわず緊急帝王切開でした。
私の場合はもう羊水が濁ってきていたのではやく赤ちゃんをだしてあげないと危ない状況だったそうです(・・;)
前のゆきさんも言ってますが、自然な陣痛と促進剤からくる陣痛は痛さがちがうらしいですよ。

誘発分娩でも、帝王切開でも痛いのは同じです。お母さんが痛さでもがいてる時は赤ちゃんも頑張ってるって助産師さんが言ってました!

痛いから痛いと言っただけです!情けなくなんかないと思います!
いろんな感情があると思いますが、後悔のないよう赤ちゃんと一緒に出産頑張って下さい!

• まみ

まみ

やはりそうゆうこともあるんですね。
    私も骨盤を通らなければ帝王切開と言われています。
    頭がなかなかはまってない状況は一緒です!

羊水もなにも問題がないので、私の決断だけらしいです。
    そこが1番決めれない原因でもあります。

温かいお言葉ありがとうございます!

• 10月20日
かん☆つぐママ

読んでるだけでも辛いです。月曜日からずっとですから、体力的にも精神的にも限界に来て当然です。私は二人とも3時間ほどのスピード出産だったので、長時間耐えてる方たちはほんとにすごいと思います。
主治医の先生も絶対下から!!で譲らないタイプの先生じゃなくて良かったですね😊赤ちゃんもきっと、もう少しだけ、もう少しだけ、お腹の中での温もりを感じていたいんでしょうね👶
どの選択が正しいのかはわかりません。どれを選んでも、立派なお産ですからね😊

• まみ

まみ

当然なのでしょうか。
    情けないだけかなと弱いだけかなと思ってしまいます。
    スピード出産すごい羨ましいです!
    今なので本当に羨ましいですれ

先生も最初は悩んだ感じでしたが、私があまりにも拒否するので、こうしましょうか?と提案してくれた感じです。

最後の言葉が本当に嬉しいです。
    自分がこうなるまでは全部立派なお産!って思ってたんですが、私が頑固なのかそう思うのに時間がかかりそうです。

でもありがとうございます!

• 10月20日
チョコ

初めまして!促進剤、ツライですね。。
私も1人目は終わりの見えない陣痛に耐えられなくて帝王切開にして下さいと医者に泣きそうになりながらお願いしました。 結局吸引分娩になったのですが、エコーでは3200と言われていたのに産まれてみたら3700近くあるビッグベビーでした💦
耐えられなくなる気持ちがすごい気持ちよくわかります。
でも生まれた瞬間痛みがスッとひきました!
あと少しですね、回答になってないですが、頑張ってください💕

• まみ

まみ

薬を使うだけ使うけど、なかなか子宮口が開かない。
    なのに陣痛だけは強くなり、間隔を感じない。
    強くなり、間隔が狭くなって子宮口が開いてきているなら我慢できたかもしれません。
    もう4日間も開かないけど、痛い。
    その事実に耐えれないのかもしれません。

産まれたら楽だと聞くので下から産みたいですが、このまま変わらなければ、また点滴して下さいとは言えなくて(´・ ・`)

どっちにしろ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月21日