※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
家族・旦那

義母に言われたことがどうしても辛いです。第一子を育ているママです。…

義母に言われたことがどうしても辛いです。

第一子を育ているママです。
義母の考え方が理解できないまま年末年始で会わなければならないので相談させてください。

息子は両家にとって初孫で、両家ともに喜んでくれています。
ただ、私の精神的な病気もあり、また夫の帰宅時間も遅いため、私の実家に子供を連れて行って手助けしてもらっていました。
夫の帰宅時間が遅くならない時や休日は必ず家で1人で家事育児をしています。
夫も私の病気を理解してくれ、私に無理のない方法でやっていこうと言ってくれています。

しかし義母は実家で手伝ってもらうことを良しとしません。
理由は自分が孫に会う回数よりも私の実家に行く回数の方が多いのが嫌だと言うことだそうです。
それなら是非うちに遊びにいらしてくださいと誘ったところ、それは遠いから嫌だと断られました。
(車で40分くらいの距離です)
どうやら私が子供を連れて行かないと会う気はないようです。
義母に会わせる回数が多いか、もしくは同じくらいにならない限りは実家で助けてもらうなという考えのようです。
私は1人で育児ができたんだからあなたも1人でやりなさいと言われました。

正直、義母には育児を助けてもらえるとは思っていません。
掃除が嫌い方なので義実家は綺麗とは言えず、義母もタバコを吸う人です。
子供の手の届く範囲に灰皿があるようなリビングです。
さらに言えば家計から毎月少なくない額の仕送りを義母にしています。
私が育休中で手取りが減っても変わらずに続けています。

そう言ったことが続き、私が甘えているのがいけないのかもしれないと考え、ドンドン辛くなり結局精神科にかかってしまいました。
このことも義母に「病気って言われたらもう何も言えないじゃない(どうせ大したことでもないのに病気って言えば許されると思ってるんでしょ)」と言われました。

正直辛いことばかりで義母には会いたくないのですが、年始のご挨拶には伺わないといけないなぁと今から辛いです。
どのような心持ちで伺えばいいのでしょうか…。
義母とあまり関係が良くない先輩ママさんは帰省をどうやって乗り越えてますか…。

コメント

ねるぴ

今と変わらず時々実家にお世話になって、義実家にはたまーにでいいと思います☺️
黙れよ、ええ歳して我儘なんて可愛くないねん🙃って思っておきましょ☺️
環境が違うし人が違うし、自分ができたから人も同じようにできる。は理解し難いです☺️カナさんはカナさんのペースでいいですよ☺️

あり※

義理母に会うの辞めたら良いです。他人ですし、考え方合わないのは当たり前です😂
また何か言ってきても、旦那さん理解があるから旦那さんからもう会わないって言ってもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

いや、義母うるさいですね!
頼れるところはどんどん頼ればいいと思います😇
私ができたから…なんて言い出したら極端な話、じゃあ便利家電使わずにご飯だって火おこしからやれば?って話ですよ!笑

病気って言ったら何も言えない?言わなくていい、誰も頼んでねーよ!笑
何か勘違いしてるみたいですね🤣

お正月はいろいろあるかもしれませんが、気にしないようにしましょう!旦那さんはなんで言ってますか?
義母にあれこれ話す必要ないと思うので『なんとかやってますー』で詳しく話さなくていいと思いますよ😤
話す気もないと思いますが…
もう本当腹たっちゃう!!😤

Jh

私だったら、義母さんに何か言われたら「旦那は○○と言ってます」と言って旦那に丸投げします。1対1にならないよう逃げます。

「旦那は賛成と言ってます」「旦那がそうしてほしいと言ってます」「旦那が○○しないでいいと言ってます」「旦那がそうしてほしいと言ってるので旦那に言ってください」「私に嫌だと言われても困るので旦那に言ってください」と言って。
旦那さん、無理のない方法でと言うならまず自分の母親を黙らせるべきだと思います。

電話も旦那に引き継ぎますし、ラインも転送して旦那から返信させるようにすればいいかなと思います😊

何か言われたら「○○君のお母さんなので○○君がやり取りした方が😊」と言っとけばいいかなって思います♪

ママリ

頼れる実家があるなら
頼っていいと思います☺️
育児って人それぞれ辛さ違いますし、義母の言うこと聞かなくていいと思います!!

むしろ、行くのは嫌だから来いって言うのもおかしいです。子供連れての移動どれだけ大変か。。

あたしだったら旦那に
相談して会うの控えます💦

カナさんは間違ってないので気にしなくていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

息子産んだ時点でそれは運命と思ってくださいって感じですね。
うちも息子ですが、将来は孫に会えるのはいろいろあるよなーと今から考えてます。
そりゃ義母より実母の方が会う頻度高いの当たり前ですよね!

カナ

こんなにたくさんの方々からご返信をいただけるとは思いませんでした!
ここでお礼をさせてください。
本当にありがとうございます。

自分が甘えているのではないか、もっと頑張らないといけないのではないか、義母の言う通りなのではないかとここ最近は毎日悩んでいたので、皆さんからのご返信で心が軽くなりました。
義母との関係も1人でなんとかしなければと視野が狭くなっていました。
年始は「旦那さんはこう言ってますので」とか「そうですねー」とか面と向かわない方法で頑張ります!
それ以外は無理に会おうとするのをやめようと思います。

ぽっぽ

一番大切なのはお子さんです😊タバコが手の届くところにある、ママが安心できないような環境の所は子供にとっても良くないです😊
一人で頑張ってもしもの事があってからは遅いですし、ママが健康でなければ子供も危なくなります😊
孫のこと考えるなら、お金だって普通は受け取りません。お金は子供の為に残したいと、これからは断ってもいいと思いますよ😊
何が一番なのかを考えたら、義親を気にすることは無いと思います😊
私はこの子にとって一番いい選択をしていると自信を持ってください😊