※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳で育てています。授乳回数は頻繁で、うんちが出ておらず体重が減少しています。助産師に相談したが具体的なアドバイスが得られず、泣きやみも見られます。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子。母乳について。。
悩みがつきません😭

もともと詰まりやすいおっぱいで
やっと流れが良くなってきて、桶谷の助産師さんにも
ミルクやめてね。と言われ1週間前ほどから
完母目指して頻回授乳してます

いままで多くてミルク400てしていたところ
今は120から160ほど足して頻回でやってます
大体一時間から2時間おきに授乳してるので
回数的には15回ほどしてます。

3日前からうんちがでていません。。
おしっこは、ミルクあげていた時よりは減りましたが
回数的に10回以上はでています。
体重は三日前より、20g減っていました😭

助産師さんに相談しても、今ままで
ミルク飲んでたからねーくらいの回答しか
いただけず😭💦

今日は授乳のあと、狂った様に泣きます😭
うんちが出てなくて苦しいのか、
母乳不足でしょうか。。
そのあともうち一度母にをあげると
少し吸って寝ていきます、、、


ミルクもう少し増やしたほうがいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。🙏

コメント

きなこ

体重は洋服や排泄の前後で変わると思うので1週間単位がいいかなと思います☺️
うんちは綿棒浣腸で出してあげるといいと思います!YouTubeの助産師ひさこさんのやり方でやると娘は必ず出ます。動画では綿棒半分と言っていますが、1/3程でも全然出ますよ〜。とりあえずうんち出してあげてまた様子見ましょ!

  • れもん

    れもん

    体重は1週間単位での方がいいですね!教えていただいた綿棒浣腸で出ました!大量でした(笑) それから次の日は自力で出せていました☺︎ありがとうございました☺️💗

    • 12月22日
とし

便が出てないのに体重減ってる、、ミルク足りてないんじゃ、、お腹空いて泣いてるのでは?
私なら単純にミルクあげます。
かわいそうなので。
私なら完母目指さないし、医師以外の意見はあまり聞かないです。