※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が4ヶ月で睡眠退行が始まり、夜中に起きるようになりました。添い寝で寝かしつけているが、これで良いのか不安です。睡眠退行はいつ終わるのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

来週で4ヶ月を迎える息子👶
睡眠退行が始まったのか…
夜は6〜7時間はまとめて寝てくれるようになってたのが、2時間位で起きるようになりました😭
夜中の寝付きも悪く背中スイッチも激しくなり…夜中起きて授乳後、抱っこゆらゆらしてると寝るのに置いた瞬間に起きて寝かしつけに1時間位かかるようになってしまいました😭😭
ただ、添い寝にして腕枕した状態であれば一緒に寝てくれたりするので、最近は夜中起きたら添い寝してます。
でも添い寝でしか寝なくなったら良くないかな…?と😢

睡眠退行はいつかは終わると信じてますが、いつになるのか…
絶賛睡眠退行中の方や、睡眠退行あったけどしっかり終わったよ!って方、一言頂けるだけで嬉しいです🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ頃から睡眠退行が始まり、今は多分歯ぐずりからくる夜泣きに悩まされてます😭😭😭夜中に覚醒して1時間くらい寝ない時もあります。
背中スイッチもすごくて、しばらくだっこしたまま意識飛んでます😇眠いし辛いですよね…イライラもするし、旦那から翌日、抱き上げ方も凄い乱雑だし、もう寝て?って冷たく言い放ってたと聞かされ反省しました。。
なので最近は起きたら速攻添い乳して寝かすようにしてます。
仲間はたくさんいるはずです。。いつか終わりが来ると思ってお互い頑張りましょう😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行あったけどまだ続いてるよっていう良くないパターンですみません😂😂😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後は睡眠退行だけじゃなく、歯ぐずりや夜泣きも始まりますもんね…🥲
    わかります!眠れなくて辛いのは息子本人なのは分かってても、誰も悪いわけじゃないからこそどこにもこのイライラをぶつけられなくて、丸めたティッシュとか投げたりするときあります😂
    添い乳で寝かせてるのですね!
    自分にとっても子どもにとっても睡眠しっかりとることが最優先なので、一番寝る方法をとってもいいですよね🥺!
    共感して頂けるだけで気持ちが楽になりました、ありがとうございます!!

• 12月21日
まい

それぐらいから一緒に寝るようになりました。
人肌があったほうがまだ寝てくれてるので。
上の子もそうしてきました。
うちはパパが寝かしつけて一緒に寝てます。パパが離れると起きてしまいます。
隣みていると確認するとまた目をつむって寝ます。
睡眠が浅い時はありますが、泣いたりはあまりしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬくもりが心地よいのでしょうかね🥺
    それでしっかり寝てくれるならそれに越したことないですもんね!
    これを機に思い切って一緒に寝てみようかと思います!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

畳にお布団なので、ずっと隣で寝ていますが、睡眠後退ありました。1,2週間で終わったかな。けどその後生後6ヶ月から今度は夜泣きが始まり、今ようやく少しずつ落ち着いてきました‥。💦
いずれも成長の過程なので、踏ん張るしかないかなあって思ってます。😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠後退が終わっても夜泣きが始まるんですね、、😭
    そうですよね、成長している証拠と思えば、必要な過程なんだな。と納得して踏ん張ります!!

• 12月21日
るん

もうすぐ5ヶ月ベビーですが、最近睡眠退行終わりました!
ここ数日は7時間寝るようになりましたが、それまでは2時間で覚醒、夜中ベビーベッドの中で寝返りして遊んで1時間経ってるとかザラにありました。
その分昼寝できるようにコアラ抱っこしたり土日は旦那に見てもらったりしてなんとかやってました。
コメント欄見て今度は6ヶ月ごろに夜泣きが始まるのかとびくびくしてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行終わったんですね✨お疲れ様でした🥺!!
    寝返りして遊ぶのすごいですね😳
    うちの子も泣くわけでもないのに、足バタンバタンして起きてたりします…。
    ようやくまた長く寝てくれると思ったら、またすぐに色んなイベント来ますよね😂

• 12月21日