※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶり依存になり心配です。おしゃぶり卒業のタイミングや方法について教えてください。

生後3ヶ月半の女の子の初ママです(*゚▽゚)ノ

3ヶ月になってから断乳をしました。
断乳自体はすんなり成功しましたが、
おっぱいを吸うことがなくなったからか、
最近おしゃぶりがないと寝なくなりました(´・ω・`)


このままいくと、依存症になっちゃいそうで心配です。

みなさんおしゃぶりはいつどうやって卒業させましたか??

コメント

にゃんにゃは

えっ!?もう断乳したんですか!?
母乳からミルクに切り替えたって事ですよね?
うちの子はおしゃぶりでは無くて洋服のタグを吸わないと寝付けなかったんですが、1歳超えたあたりか徐々になくなって今は絵本を読んですぐ寝てくれるようになりました!
おしゃぶり以外に興味が出ればやめられるとおもいますよ(^_^)

  • ゆあ

    ゆあ

    そうです!(笑)ミルクに切り替えました(´๑•_•๑)!

    絵本を読んで寝てくれるなんて凄くいい子ですね(*'▽'*)♪
    友達の子が1歳半でまだおしゃぶりがないと寝ないと言ってたので不安で💦
    自然とやめられればいいのですが…(´・ω・`)

    • 10月20日
  • にゃんにゃは

    にゃんにゃは

    び、びっくりしました(;´д`)
    ミルクだとお腹にたまるから結構すぐ寝てくれるイメージだったんですが、そうでもないんですね。。
    出来れば歯が生えそろうまでにはやめられるといいみたいですけど、そこまでヤキモキしなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)

    • 10月20日
おててがかっぱえびせん♡

私も依存が心配だったので
おしゃぶりに変えました〜!
おしゃぶりだと1.2日あると
取れると思うので
周りは大丈夫ってよくゆうけど
現に2.3歳とか小学生入っても
指しゃぶりしてる子いるので
大丈夫とは言い切れないし😅

和

上の子は4歳までおしゃぶりしてました。恥ずかしいのも分かってて、本当に夜だけ…
それでもある日「もうチュッチュバイバイするわ!」と自分でゴミ箱に捨てていました(笑)

歯医者さんにも定期的に通ってチェックもしてもらっていたこともあり、歯並びも問題ありません。

むしろ指吸いをすると、おしゃぶりは無い時は吸えないけれど手はいつでもあるので指吸いの方がやめさせるのは難しいと思います。

まだ三ヶ月ですし、心配しなくて大丈夫ですよ((*´∀`*))

ブルーリーフ

上の子はおしゃぶり拒否で特に指しゃぶりもなくすんなりきて、下の子はおしゃぶりで寝かせてます。知り合いの子は4才までやってた〜とか聞いたり
1才くらいですんなりって子もいたりですが、私は今の所自分で辞めたくなったら、辞めるかなぁ〜って思ってます(笑)歯とか気になるけど、おしゃぶりしてても、しなくてもなる時はなると思うし(^^;