※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの土日休みの方への質問です。子供が小学生になったら働き方を変えましたか?壁にぶつかっている方からのアドバイスを求めています。

土日休みの共働き(フルタイム)の方にご質問です🙌
お子さんが小学生になったら働き方は変えますか?または変えましたか?
小学校の壁に当たらず働き続けている方がいらっしゃいましたから、壁を乗り越えた方法を教えてほしいです😭

コメント

レイナ

私はたまたまこの頃に育休中だったので苦労もなく、2人目がいなかったとしても近所に祖父母も住んでいたのであまり心配する必要がなかったです。

が、保育園時代のママさんで看護師の方は小1の壁と2人目の年少に上がるタイミングで時短勤務もできなくなり同時にどうにもならなくなった為仕事を辞めて地元に帰ってしまった人もいました。

横浜市ですが地域柄ワンオペ育児の方がほぼいないのでみんな特に困ってなさそうでした。

中には通勤も遠くて常に早朝も夕方もMAX延長保育してたママは学童の預かりが短いし2人目の時短勤務を不都合に感じてると言ってました。
夜ご飯まで食べさせてもらってたのにそれができないし、2人目の保育園は別で延長料金高すぎるし融通がきかないからめんどくさいって言ってました。
その人は小学校卒業までは時短勤務okの会社なので2人目が留守番できる学年になるまでは時短勤務か、2人目小学校入学のタイミングで引っ越すかなぁと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣く泣く退職される方もいらっしゃるんですね😭
    私も祖父母が近くにはいるのですが、週5も頼れるか微妙なところで…ましてやこれから6年後のことなので、健康でいてくれるかもまだわかりませんし😅
    壁にぶち当たる気しかしません😂

• 12月20日
  • レイナ

レイナ

最近夫の実家と私の関係がこじれたので子供の病気も何もかもワンオペになってしまいました。
    いつまでも頼れると思ってると変化に対応できなくなるので長い期間で良い方法を探すのが得策ですね。

私は仕事探しは通勤は片道30分程度で乗り換え1回、遅延の場合ルート複数あり、9時〜17時勤務を条件に毎回転職してます。
    今は自転車で片道15分くらいの休憩なしの9時30分〜15時の週4パートです。
    長女がいつまでも朝起きないし時間にルーズなので常に遅刻。先に出発もできない為小学校入学で壁にぶち当たったというよりは完全に子供のせいです。
    家から学校まで5分くらいの距離なのに珍しく早く家を出ても遠回りして遊んで20分くらいかけて行ってたりしてます。
    我が家のようなケースは稀だと思いますから子供の性格次第だと思いますよ。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人のお子さんのワンオペ育児お疲れ様です🥲確かに数年後親が元気とも限らないし、私自身も体力があるかもわかりませんよね。
    子供に合わせて生活を変えないといけないのはしょうがないのかもしれませんが、仕事までも変えないといけないのは少し悔しいですね!
    私も本当は短時間のパート勤務が理想なのですが、家計的にそうもいかなくて…旦那が転職失敗して年収下がりまくってしまい、フルタイム勤務必須になってしました☂️旦那をうら毎日です笑

• 12月21日
ぷぷぷ

来年小学校なのでまだですが、今のままフルタイムでとりあえず行くつもりです🙂
とりあえず、2年生までは学童にいられるのでお願いするつもりです😊
保育園のフルで働いてるママ達も上の子は学童預けてる人が多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生までという決まりがあるんですか😳⁉︎後は夏休みなどの長期休みはどうされますか😳⁉︎

• 12月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちの子の小学校は2年生か3年生までで追い出されるようになるみたいです🙃

3年生ならある程度お留守番できるかなと思ってて、今のままの職場なら私がお昼休みに1回帰れる距離なので様子見もできそうです😊
    後は、義実家や実家の仕事休みの人がいるところに朝送って行くのでもいいかなと思ってます🤣

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追い出されるなんてー😭‼︎もっとワーママに優しい世の中になってほしいですね!
    やっぱり実家義実家の協力は必須ですね。

• 12月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

追い出されるのもありますが年齢上がって行くに連れて学童行くの嫌がる子も多いみたいです🙂

その時々どうなるか分からないのでいずれパートにするしかなくなるかもしれませんが、とりあえずいけるところまでフルで働く予定です😂
    お金の事考えるとずっとフルですが🤣

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

今一年生です。
私は働く時間を減らしました。

私の周りはフルタイム継続の人の方が多いですが、私は自分の体力の問題、子供の勉強見る時間をしっかり取りたかったこと、平日放課後もたまには遊びに連れて行きたいことなどから、月80-100時間以内くらいの稼働に変更しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も放課後の時間を子供と一緒にいたいのが本音ですが、家計の事を考えるとそうもいかなくて…
    お家帰ってきてお母さんがいるうちがりそうですね😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の間フルタイムや少しの時短で働いてましたが、まだ時間あるのでその間に貯金したり、スキルを上げて時間単価を上げれたら、低学年の間はゆったり働くとかもできるかもしれないですね。

私もそんな感じでした。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法とありですね!
    スキルを上げるというと、資格取得ですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキルと資格は関係がある職種と関係が全くない職種とありますね。

私のいるところは資格はほぼ関係ないので、シンプルに実力と実績ですね。

• 12月21日