※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫35歳、年収450万。私はパート収入8万。子供1人、貯金1000万。フルタイムで働くと大学費用や老後資金は十分に用意できるか。正社員必須か。

家計相談です😭
旦那35歳年収450万。私は妊娠のタイミングで正社員退職して、現在知り合いの会社でパート収入月8万になります。
地方住みなので車2代必須、家はいずれ祖父の家をもらう予定(ローンなし、リフォーム不要)子供は年齢的に1人の予定です。貯金は1000万あります。
私がフルタイムで働く場合いくらくらい収入を得れば、娘を大学までいかせ、老後の資金も用意できるでしょうか。やはり正社員必須ですかね🤨⁉︎

コメント

大学は奨学金で行ってもらうかどうかですけど、、、
理系の大学だと普通に800万くらいかかる可能性もありますし、通うのか一人ぐらいなのかでも変わります。
正直旦那さんの年収だけでいけば奨学金貰わないと大学は通えないと思いますよ😅大学にもよりますが、大学行くとなるとそれなりに塾とか高校や中学から行くでしょうし、その他の習い事とかもするってなるなら、、、正社員の方が老後の資金もってなるなら必須かと思いますけどね😅
資金はいくらあってもいいものなので、正社員で働けるなら働いた方が良いかと、、、

退会ユーザー

一人ぐらい→一人暮らしの間違いです💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は使わず大学まで行かせてあげたいと思っています😅
    そうでよね、老後の事も考えれば正社員で働いた方が安心ですよね!ただ、雇ってもらえるかが問題です😭

• 12月20日

退会ユーザー

ローンなし、リフォーム不要でも家は年数経てばそれだけ修繕費はかかりますし、固定資産税の支払いはあると思いますのでそこでも出費はありますし、、、
    働けるうちは働くっていうのがアリかなと思いますよ😊

• 12月20日
はじめてのママり🔰

ローンなしリフォームなしの家あり、一人っ子なら今のままでも大丈夫そうな気がします😊
今の状況で年間貯蓄どれほどできてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は新築マイホーム、子供2人希望だったのですが私の退職、旦那の転職が重なってしまい泣く泣く諦めました😭
    今は旦那が頑張って週末バイトしてくれてるので、月10万は貯金が出来ています。でもバイトも辞めさせてあげたいので、私がフルタイムで働かないと!と思っています😭

• 12月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家族三人で世帯年収550万くらいでお子さんまだ小さいのにバイトしないと貯蓄できないかんじなんですね。

今の貯金が子供さんの大学資金として置いておくとして、あとは老後費用をいくら用意すべきかというところですがどれくらいを想定されてますか?

もし二千万老後費用を準備しようと考えてらっしゃるとすれば、退職まで30年あるとして月10万貯金できてたら、いろいろな出費や退職金を加味して月々18万くらい稼げるお仕事をされたら旦那さんはバイトをやめることができますしいいんじゃないかなと思いました😄

• 12月20日
青りんご🍏

今のままで主さんの稼ぎを全額貯金出来るなら大学も、老後資金も大丈夫だと思います🙂もし全額貯金が難しいなら、その分だけ追加で稼げば…正社員になれれば安定しているのでいいと思いますが、必須ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額貯金だと旦那にお小遣いもあげられないので、少し難しそうです😅やはりフルタイムで働くのは避けられませんね😅世帯年収下げてしまったことで泣く泣く一人っ子選択したので、3人のお子さん羨ましいです😭❤️

• 12月20日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

年齢的に、と書かれていたので選択一人っ子なのかと思いました😅うちは正社員共働きでこども3人です。旦那さんの小遣いとバイト分も稼ぐとなると、手取り20万は欲しいので正社員かな〜

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも30中ばなので年齢もありす😅もーほんとになんで退職しちゃったんだろ😭😭💦過去の自分を恨みます笑
    青りんごさんお仕事育児と大変だと思いますが、お体大事にして頑張ってください!

• 12月20日
ママリ

お家をもらえるのは大きいと思いますが、
ローンなしリフォーム不要とは何故ですか?
リフォーム不要なんですか?

どちらにしても贈与税や登記変更届などでかなりお金はかかりますし、
主さんが200〜250万円くらい有れば大学費用出してあげられると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父がそこそこお金をかけて良い家を建てたので、入居時のリフォームは必要ありません😃ただ、のちのち水回りは必要になるかもしれません😅
    そうなんですよね😭‼︎贈与税がどのくらいかかるかが怖いところです😭‼︎
    派遣フルタイムで働き続ければなんとかなりそう…🤔?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    建築士してますが、
    10年も経てばガタが来ますし、譲ってもらった段階で、
    壁紙など最低限のリフォームは必要だと思いますよ😊
    どれくらい住んでから譲り受けるのかわかりませんが、
    その時までにローンの返済も終わっているのかわかりませんし。。。

今フルタイムで働いて、
    後ほど目処が経ってからセーブした方が楽だと思いますよ。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは残っていません✨祖父が大事に住んでる家なので、内装もガタが来るとリフォームしてるようですが、やはり入居時はリフォーム必要ですかね😳⁉︎考え甘すぎました😂
    そうですね!働けるうちに貯めておかないと後々苦労しそうですね!もう一度正社員目指して頑張ってみたいと思います🤨

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

祖父様が建てられた家とのことで、ローンもないのでしたらかなり前なのではないのでしょうか?
    内装もガタが来ると…と書かれているので、
    住むことはできるかもしれませんが、
    ガタが来始めているなら結構前に建ててますよね?
    まぁ、クロスは必須だと思います。
    いつ建てられた家かわかればいいのですが。。。
    固定資産税もかかりますしね。

まぁ、後は贈与税がえぐいです😱

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築20年になるかと思います🤔
    贈与税はどのくらいかかりますか😭⁉︎200万ほどを想定してるのですが、いかがでしょうか?
    今45000円のアパートに住んでいるのですが、家を建てるとすると土地をもらえます。ローコストコ住宅で家賃に近い家を今は建ててしまうか、祖父の家をもらって必要なリフォーム、贈与税を払うか。どちらが良いのかも悩んでいます。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

土地も含めてですよね?
    40%ほど取られますよ。
    土地の価値がわからないのでなんとも言えませんが。

20年ならまだまだ十分ですね🙆‍♀️
    ただ、木造はどれだけ手入れしても35年が限界ですから、
    主さん達が譲り受けた後、
    多分10年前後が限界かと思います。
    駆体が保たないのです。

また、200万円は登記変更や最低限のクロス張り替えなどで全部なくなりますよ💦

• 12月20日

ローン無しなら、貯金1000万を丸々学費にして、世帯年収550万なら、贅沢しないで細々と生活すれば今のままでも大丈夫じゃないかな?と思います!

要は、どこまで贅沢したいかとかそういうのにもよると思います🙂

退会ユーザー

ちなみに、私の実家は東京都内なんですが、一人っ子で、世帯年収は500万、母が私が中学生になってからはパートを始めたので世帯年収600万くらいになりました!

でも、高校は私立で大学も全部出して貰いました🙂
    今親は70歳手前ですが、貯金は3000万くらい貯まってるとの事です🙂

ただ、家族旅行は1度も行ったことなし、家電は叩いても動かなくなったら初めて買い替えを検討…って感じでした😂

親は服はもう同じものを10年とか来てます(笑)

外食はラーメン屋とかに月1くらいでした!

参考までに😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳やっぱり多少の贅沢はしたいですよね‼︎子供預けてフルタイム勤務検討してみます😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!返信する方間違えてしまいました💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんやりくり上手ですね😳‼︎大学資金とは別に3000マンはすごいです!
    やはり、何か得るには何かを我慢しないといけませんね😭
    子どもとの時間と収入、どちらを優先するか悩みますます。

• 12月20日