※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
住まい

マイホーム計画中です。2階の間取りで悩んでいます。夫婦+子ども2人(…

マイホーム計画中です。
2階の間取りで悩んでいます。
夫婦+子ども2人(男女)です。
ほぼほぼこの間取り図の間取りで決まりかけていたのですが
親に間取り図を見せたら
「吹き抜け部分がもったいないから吹き抜けやめて部屋を作った方が絶対いい」と助言されました。
たしかに部屋にするか、子ども部屋や主寝室を広くした方がいいのはわかります。が、+80万くらいかかります…
親の言うことはいつも的確なので、+80万出して部屋にした方がいいのか悩んでます。
太陽光パネルを乗せる関係で、吹き抜け部分を削る選択はできません。
親からの直接的な援助もないものと考えてます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ma-ma

間取り図です!!!!

はじめてのママリ🔰

吹き抜けするメリットもありますし土地が狭かったり周りが家ばかりだと光が入らないとかで絶対!って人もいるので、状況によると思います!
なのでなぜ吹き抜けにしたいか、どういう状況かで、決めます!!

はじめてのママリ🔰

収納もあるし、この間取りでも十分足りるなと私は思います!
たしかに吹き抜け分減らせば部屋はできますが、子供2人予定、大人になればいずれは出て行くだろうし、そこまで部屋数ある必要もないのかなと🤔吹き抜けもこの作りなら二階に音が響くとかもあまり無さそうですね!

あり※

吹き抜けおしゃれですが、我が家は極寒です。なんでこんな吹き抜け作ったのかほんと後悔してます。今の家って気密性がすごく高いから、下からの音がかなり響くので吹き抜け作ったせいでさらに響きます

ママリ

私だったら吹き抜けこのまま残しますねー🤔
子供部屋も決して狭すぎるわけでもなく十分な広さありますし、寝室も私はですが、ただ寝るだけの部屋にそんな広さいらない派の人間なので、80万かけて広くする理由が全く見つかりません😅笑
強いていうならば、何度とかがあっても便利なのかな?とも思いますがそれも5畳も要らないですよね笑
よく言われる吹き抜けのデメリット、音抜け臭い抜けと暖房効率ですが、この間取りならほとんど気にならないと思います。
吹き抜け窓の掃除がちょっと面倒なくらいですかね😅
我が家も吹き抜けありますが、すごく明るくて良いですよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    誤字すみません、強いていうならのあと、何度ではなく納戸ですね🙏💦

    • 12月20日
ママリ

使う予定のない部屋を作っても物置になるだけだと思うので、私ならこのまま吹き抜けでいきます。
私は家の大きさ的に吹き抜けよりも部屋が必要だったので、吹き抜け羨ましいです!

deleted user

部屋のことより、扉の位置が気になりました。とびら開けて目の前が壁だったり、両側が壁だと、ベッドのマットレスとか大きいものが搬入出来ないですよ。

 ママリ

私だったら吹き抜け潰して部屋にしますね。主寝室が収納なし6畳というのは使いづらく感じます。

らすかる

主寝室の収納は全部ウォークインに入れちゃうんですか?
使い勝手悪くないですか?
吹き抜けの下が玄関とかならべつにそのままでもいいかなって思いますが、吹き抜けは掃除しにくいしもう少し削るか他の位置変えて主寝室に収納ほしい。
主寝室が収納なしってのがうーーーんって私なら思います😣
子供部屋は十分だと思います😋
関係ないですが、主寝室の隣の子供部屋の出入り口、引き戸とかどうですか?
あと、主寝室の入り口そこでいいんですか?
うちが立てた業者は階段上がってすぐドアは上がってきた人と部屋から出る人がぶつかる可能性があるから危ないって言ってましたよ🤔

ma-ma

皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
とても参考になりました!
まとめてのお返事になり申し訳ありません!