※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩しました。旦那が、仕事に関わる難しい資格を取るために…

昨日旦那と喧嘩しました。
旦那が、仕事に関わる難しい資格を取るために、毎週日曜日に資格の学校に行きたい。
上司が内緒で金を出すと言ってくれている。ちなみに50万かかる。
もう年齢も30歳だし本気で頑張らないといけないから協力してと言われました。
しかし、今年の7月にあった資格受験は2万円も払ったのに全く勉強せずに、さぼって行きもしませんでした。
結婚する前にも資格の学校行ってて、忙しくて通えなくて50万円の無駄。結婚してからもローン払っていました。
就職してから今まで8回受験。毎回2万円も出していました。
だから、いきなりなんでやる気出すの?今までのは何?って思うし、信用できないんです。
今まで勉強頑張ってたけど、個人では限界があるからって言うのなら学校行けばいいと思うけど、素直に応援できません。
それに上司のお金もどこから出るのか不安です。
1歳と3歳の子どもいるので、寝かしつけやら日曜日も1人でお世話もなかなか大変ですし。

大事な試験だろうけど、素直に応援できない、協力しないのはダメ嫁ですか?
かなりキレられました😢

コメント

ロフティ☆

それって本当の話でしょうか?具体的にどのような資格でどんな学校ですか?
本当に50万もかかるのでしょうか?ちゃんと調べましたか?
上司が内緒で出すというあたりが嘘くさい。上司に騙されてるんじゃないですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    本当らしいのですが信用出来ませんよね😭
    一級建築士で、資格取得のための学校らしいです。
    本当にそういう学校があるのは調べて知っています。
    上司は良い人なんですが、内緒で出すってどこから出るのか分からないから怖いですね😓それで落ちたら請求されたりするかもしれないし💨

• 10月21日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

一級建築士ですか…!!(◎_◎;)
    それは絶対と言ってしまってもいいほど無理だと思います。。
    ビフォーアフターとかに出るような人たちも一級建築士ですよね?あれくらいのレベルを目指すということですよね。。
    大学の建築科に通っててもなかなか取れない資格です。。これはちょっと本気で辞めさせた方がいいですよ、、(>_<)

• 10月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですよねー笑
    旦那は、大学の建築科に行ってましたし、実務経験も無いと受けられない資格で、実務経験も8年あるんですけど、ビフォーアフターとかに出てくるような人も一級建築士です。
    国家資格で、独立も出来るような素晴らしい資格なんですよ。
    ただ、普段勉強もせずにいきなり学校行って取れるような資格じゃないですからね💨
    今までも何度も2万円出して受験してるけど、その時少しも勉強してないから信用出来ないんですよね😭

会社も大手な方だし、旦那は仕事出来るらしく上司から早く出世させたいと期待されてる分、プレッシャーもあるだろうし、焦りも出てきたのかもしれませんが、いきなり言われても協力する気になれないんですよね😭

もちろん資格取れたら色々とメリットはあるでしょうけどね。

• 10月21日
新米ママン

信じられる部分がむしろ見当たりませんね(笑)

嘘でしょうね。
まともな会社で働いていたら上司が内緒で50万出すと言う事、ありえませんから(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

でしょう😭信じられないんです。
    大手企業でまともな会社ではあると思うけど、なんか怖いですね💨上司がどこからお金を出すのかなと思うし。

• 10月21日
いっちゃんマン

今までの旦那さんを見ていると応援出来ないのは当たり前だと思います(´・Д・)
自業自得です(^^;;
仕事にかかわる資格なら取らせてあげたいけれど、50万は大金ですし、合格の見込みのない人に安易に出せる金額ではないですね💦
こっちがキレたいくらいです。
ちなみにその資格を取ったら会社からお祝い金などが出たりはしないのでしょうか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね😭一級建築士なんですが、かなり難しいのは分かるし、必要な資格なんだけど今まで勉強もしてないのに50万かける意味が分からないです。
    無駄だと思います。
    お祝い金というか、毎月資格手当がプラスされるそうです。

• 10月21日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

私の姉の旦那も秋から一級建築士の資格を取る為に学校に通うみたいで、もしかしたらと思ってました(´・Д・)
    金額は40万で受かったら会社から100万貰えるって言ってました!
    姉の旦那は勉強熱心だし、きっと受かるだろうという事で妊娠したばかりの姉もOKしたみたいです🙄
    その上司は出すと言ってくれているという事ですが、貸してくれるって事ですよね?💦

• 10月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったんですか!100万円もらえるならやる気も違いますよね‼️勉強熱心なら応援したくなりますよ☺️
    貸すんじゃ無くて、内緒で出すって言ってるのでどこかからお金を作るみたいな感じでしょうねー。バレたら怖いですよね😓

• 10月21日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

上司がお金を出すメリットはなんですかね?
    私ならその上司の方と一度お話すると思います😨
    内緒といえど大金を出してもらうのですから知らんぷりって訳にもいかないですよね💦
    ただ頭ごなしにダメ!と言っても旦那さん納得しなそうですし...😥
    上司とお話してから考えてみるのもいいのかなぁ...
    旦那さんはきっともう取れる気分でいるんでしょうね(^^;;

• 10月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね😓どこからお金を出すのか分からないので何とも言えませんが、やっぱり資格を取って欲しいからでしょうね。
    上司から気に入られているので。
    私も上司とお話して聞いてみたいですね💦
    かなり難しい資格なので学校行っても受かるの難しいですけど、行けば受かると思ってるでしょうね💨

• 10月21日
トム

私の知り合いが資格取得のため日曜日学校に通ってる人いますよ!
50万くらいかかってました!

因みに旦那さんはなんの資格を取るつもりでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですか!
    その方はなんの資格ですか?
    うちは一級建築士です。

• 10月21日
ぽんちゃん

ちなみに一級建築士の合格率1割ほどらしいです。かなり難しいですね😫

トム

同じ建築関係の資格です!

一級建築士はなかなか取れませんよ!
私の父が持ってますが大袈裟にいうと東大の合格率並みに難しいです(笑)
数年で取れるものでもないしよっぽどの努力がない限り絶対に取れません💦
旦那さんの行動みてるとまたお金の無駄になりそうな気もします(´・ω・`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですよね!かなり難しい資格なんで、学校に行っても無駄な気がします😅
    今まで自分で勉強頑張ってたなら応援出来ましたけど、全くしてないから😰

• 10月21日