※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii。
子育て・グッズ

双子のお風呂を1人で入れる方法について教えてください。

4ヶ月の双子を育ててます(*^^*)

1人で双子のお風呂入れてるママさんいますか??

旦那の帰りが遅く実家も車で1時間近くかかります。
義実家は嫌なので頼りたくありません。

どうやったら1人で入れれるか考えてますがなかなかいいやり方が思いつきません。何かあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

ツインズまま

双子育児してます!
我が家は、ほぼシングルマザー状態で
旦那はノータッチです…。
毎日帰りも夜中なので、1人でお風呂も入れますよ!
最初の頃ベビーバスだった時は、1人ずつ交互に入れてましたが、
大人のお風呂に一緒に入るようにしてからは
2人まとめて入ってます!
1人をバスチェアに寝かせてタオルかけて
温かいシャワーかけて身体が冷えないようにして、もう1人を抱っこしたまま洗って、洗い終わったらバスチェアと交代!
終わったら2人を両腕に抱っこしてそのまま湯船に浸かって、温まったら上がり湯のシャワーかけて上がります!
着替えセットは、脱衣所のすぐそばに全て用意しておいて、出たらすぐに自分はバスローブ着て、双子優先ですぐ身体拭いてクリーム塗って服着せてから自分の身体しっかり拭いて服着ます!

• miii。

miii。

返信ありがとうございます!
    2人を1人で入れるの大変ですよね。。すごいです!
    バスチェアあるので使ってみます!マンションでお風呂も脱衣所も狭いのでうまくできるか不安ですが…頑張ってみます!
    ありがとうございます♫

• 10月20日
ラテ&ゆめ

今、どのくらい動きますか?
寝返りしますか?バウンサー嫌がりますか?

私も双子を育ててます!
4ヶ月くらいの時は、多分、バウンサーに二人とも乗せて、まず自分が洗って、裸のまま1人をリビングに迎えに行き、洗って湯船に入れて、揚げて、リビングで着替えさせて、またバウンサーへ。もう1人に交代して同じようにしてました!
なので、私は裸のままリビングとお風呂を行ったり来たりしてましたょ。誰にも見られたくない格好で(笑)

2人を1人で入れるのは大変ですが、まだ4ヶ月なら楽です!
寝返りをし出してバウンサー嫌がったりするようになったら大変です💦

• miii。

miii。

まだ完全に首がすわってなくて寝返りもまだです。バウンサーは持っていないのでわかりませんが(*_*)
    1人ずつ入れてたんですね!1人ずつだと片方入れてる間もう1人が心配で…バウンサーあるといいですね!
    自分は裸で後回しになってしまいますよね!
    旦那が年末まで忙しいみたいなのでそれまではなんとか1人で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます♫

• 10月20日
rigo

1人でも大変なのに双子ちゃんなんですね!!
うちは双子ちゃんではないのですが・・・

①1人をバウンサーやバンボに座らせて脱衣室に待機

②みーたんさんが真っ裸になり、もう1人を服を脱がせ洗ってスイマーバをつけ浴槽へ

③脱衣室で待機中の子を洗ってバスチェアへ

④浴槽の中の子を上げてバスタオルで包みバウンサーへ

⑤バスチェアの子にスイマーバを付けて浴槽へ

⑥脱衣室の床で服を着せて、もう1人の子もお風呂から上げる

スイマーバを2つ準備して1人を洗って浮かべて→もう1人も洗って浮かべ→先に入れた子を上げて脱衣室で服を着せてバウンサー→もう1人も上げて服を着せる

考えただけでも疲れちゃいますね(><)
みーたんは旦那様が帰られてからお風呂になりますね💦💦💦

• miii。

miii。

お風呂以外は1人でなんとかなってるんですけど、お風呂はどうしても難しい気がして…(°_°)!
    スイマーバひとつあるのでもうひとつ買ってやってみます!嫌がらないといいんですが…
    自分も早くお風呂入って寝たいのに旦那の帰りは0時頃になるみたいです(*_*)頑張ります!
    ありがとうございます♫

• 10月20日
なしこ☆

4ヶ月だと1人ずつ迎えに行ってましたね(^^)またはバウンサーを脱衣所に置いて交代してました。
今はバンボに座らせてます。後追いが始まるとお風呂のドアは閉めれません 笑
自分はプールのゴムついたタオルを着て着替えをさせてます。

• miii。

miii。

バウンサーがないのでほしくなります(*_*)首がすわってくれたらバンボはあるので使えますね!たしかにお風呂の扉閉めたら泣きそうですね〜!!!
    慣れるまでが大変そうですが頑張ってみます!
    ありがとうございます♫

• 10月20日
ぴよすけ

うちも両実家が車で7時間くらいかかるので、すぐ頼れる人がいません。
本当に大変ですよね…
うちは4ヶ月ごろは、長男と私が一緒に入り洗って、長男だけ湯船に入れて、部屋に1人迎えに行って洗って湯船に入り出て服着せて、長男を出して服着せて、それからもう一人入れて服着せて、ようやく自分が服を着るって感じでした…💦
今思えばあんなに裸だったのによく風邪ひかなかったなーと思います…笑
確かに1人残しておくの心配ですよね。
でも私は、泣き声が聞こえてるうちは生きてる証拠っと思ってました!笑

• miii。

miii。

上の子もいて双子ちゃんってすごく大変ですね!!1人で3人のお風呂すごいです!お疲れ様です(*_*)!!
    自分後回しになっちゃうから自分が風邪ひきそうですよね〜(°_°)たしかに泣き声が聞こえてたら生きてる証拠ですね!
    頑張ってみます!ありがとうございます♫

• 10月22日
ai0821krc

双子育児お疲れ様です!
うちは基本旦那が入れて私が受け取り役ですが遅い時など1人で入れないといけない時は自分が先に洗った後リビングに1人ずつ迎えに行き洗って着替えさせるってしていましたよ!
タオルを巻いてだったので冬は寒くて風邪ひきそうでした(-∧-;)
お座りが出来るようになるまではそのスタイルで入れてお座りが出来るようになる頃ちょうど暖かくなる時期だったのでそれからは2人まとめて入れるようになりました!

• miii。

miii。

ほんと自分が風邪ひいちゃいそうですね(*_*)上の子と双子ちゃんのお風呂お疲れ様です!
    お座りしてくれると少し楽になりますよね!!まだ首すわりも完全じゃないので不安ですが頑張ります!
    ありがとうございます♫

• 10月22日