※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

妊娠中は旦那さんにつきっきりで、退院後も縛られている感じ。育児できない自分に嫌気がさしている。どうしたらいいでしょうか。

妊娠中は、旦那さんに「危ないから出掛ける時は一緒に行く」と言われ、なかなか1人で買い物に行けませんでした。出産して退院したあと旦那さんとお義母さんに「1人で買い物とかしていいんだからね」と言われました。今まで縛ってごめんねと言われ気をつかってくれてるのは有難いんですけど、会陰裂傷して傷がまだ治らないで退院したので、家で横になりたいのにと思いつつモヤモヤしてました。結局、退院した日に市役所とか色々行くことになりゆっくり出来ませんでした。それから、退院してからオールで寝不足で夜中に娘が泣いてるのに気付かず寝ていたら(私のお母さんがミルクをあげてくれてその日はお世話してくれました)朝に「昨日かなり泣いてたのに気づかなかったの?」と寝てる私を見てイライラしたと言われました。私が悪いのは確かで、ちゃんと育児できない自分が嫌になります。どうしたらいいですか

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

疲れてるだけです!!
ママだって起きられない事だってあります🥺
手伝ってもらえる人が居るなら手伝ってもらったらいいんですよ☺️
旦那さんの子でもあるのでしんどい時は叩き起こしてバトンタッチでいいんですよ😊

• may

may

優しいコメントありがとうございます 😭
    起きれない私が悪いんだなと思っていたので、、💦
    本当ありがとうございました!

• 12月20日
🐥🌟

出産で大きな傷を負って体を休める事も出来てないのに起きれなかったからってイライラされても、、腹を立てる前に自分がミルク作って飲ませればよくないですか?旦那さん!😅
旦那さんは出産がどれだけ痛くて産後もどれだけキツいか体験できないんだし2人の子なんだしmayさんが絶対しなきゃいけない訳じゃないですよね?母乳じゃないならミルクくらいは誰でも飲ませれますよね!うちの旦那も失言まみれで腹が立ちますがmayさんの旦那さんの発言にもハテナが浮かびました🤔
私は会陰裂傷してないし最初の頃は混合で夜中にミルクを作る事はたまにしか無かったのでmayさんよりよっぽど楽だと思いますがそれでもキツかったので、、💦お母さんとか旦那さんに頼りながら皆で子育てすればいいですよ!1人で全部するのは無理です!なので自分を嫌いにならないでくださいね!🥲

• may

may

優しいコメントありがとうございます 😭読みながら泣いてしまいました。自分のこと嫌いになりそうだったので、すごくこのコメントで助けられました。本当にありがとうございました 🙏🏻

• 12月20日
  • 🐥🌟

🐥🌟

涙が出るくらい心身共に疲れてるんだろうなと思うので1人でゴロゴロ何にもしない時間を確保させてもらってください!それと好きなスイーツでも買って自分にご褒美あげましょ!
    いつもお疲れさまです🌃
    mayさんは頑張ってますよー!!
    ベストアンサーもありがとうございます🙏🏻

• 12月21日
  • may

may

毎日バレないように泣いてしまっていたので、すごく優しい言葉に助けられました 😭そうですね、少し自分にご褒美あげます!ありがとうございます 🙏🏻

• 12月21日
ラブリーにゃん

育児は一人でするものじゃないし、最初から上手くできる人なんていません💦
ママ、毎日よく頑張ってますよ😊
気付かないこともあります😊
おっぱい以外はみんなが育児できるんだから、もっとママの体と心を大事にしてくださいね❤️

• may

may

優しいコメントありがとうございます 😭頑張ってますよと言われて、すごく嬉しかったです。私が悪いんだなと思っていたので、、💦
    本当にありがとうございました!

• 12月20日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

出産は交通事故に匹敵するぐらいです💦そして授乳はマラソンを走るぐらい体力使います💦
    出産したばかりで体はボロボロなんですよ💦
    だから旦那さんがぜんぜんわかってないです💦
    大変なんだって言うのを言っていいですよ😊

• 12月20日
  • may

may

そうなんですよね 💦
    そう聞いていたので、何でこんなにやらないといけないんだろうと思いつつ、自分を責めていました。
    そうですね 、チラッと言ってみます!

• 12月20日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

男の人は簡単に考えてるんですよね💦
    うちの旦那も4人も子どもいるくせにぜんぜんわかってません😂
    たんたんと言ってます😂

• 12月20日
  • may

may

そうなんですね 💦
    4人もお子様がいるんですか!
    すごいです!尊敬します ✨
    言うのって大事ですね、

• 12月20日
ゆう

私もずっと寝れなくて隣でギャン泣きしてるの気が付かずに寝てたこと2.3回ありますよ!
「気が付かない」ことが悪いとは思いません。それだけ疲れているんですよね。
その時はお願いして、少し休んだらまたお世話してあげればいいんじゃないかなと思いました☺️
入院中も同じようなことがあって、助産師さんにあるあるだよ、と言われました☺️

• may

may

優しいコメントありがとうございます 😭私が悪いんだなと思っていたので、すごく気が楽になりました。
    本当にありがとうございました!

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

旦那さんがイライラする理由がわかりません😅
    旦那が寝ないでお世話できる訳が無いし、普段ぐうすか寝てる奴にイライラされる筋合いないなーと。多分私なら言い返してしまいます🤣
    旦那さんの事は視界に入れず、ほっときましょ🤣

• 12月20日
  • may

may

返信ありがとうございます 🙏🏻
    どうしても、私の母がいたり義母がいたりで旦那さんにはっきり普段は言えるのに言えない環境で自分のことを責めたりしてました 💦
    自分のペースで頑張ろうと思います。ありがとうございました 😭

• 12月20日
tatara

私はどれだけ疲れてても泣きそうな声がしただけで体が反応して目が開いてましたが、そうじゃない人もいるのかな??それを言ってきたのはお母さん?お義母さん?わからないですがその方も私と同じ体質だったから起きないことにイラッとしたのかもしれないです!!私からしたら泣き声で起きない旦那にイラっとはしてました。ただ、夜中ミルクなら寝てる人にイラっとしてないで代わりにあげてくれりゃあそれでええやんって思いますけどね。それか起こせば?って🤷‍♀️わざわざそれを伝えてくるのがうざいですね😅mayさんは悪くないですよ!!寝てるもんは寝てるんだから笑

• may

may

コメントありがとうございます!
    母ではなく旦那さんがイライラしたらしいです 💦

• 12月20日
ままり

出産おめでとうございます😊

お母様ちょっと酷いなぁと思いました😓
せっかく里帰りしてるのなら実母に頼るのは普通の事だし退院したその日くらい寝過ごしても大目に見てあげてほしいなぁと思いました。

私も旦那が明日休みとかだと旦那がしてくれると思って夜起きなかったりしますよ🤣

• may

may

コメントありがとうございます 😭
    私の母ではなく旦那さんが私が起きないことにイライラしたらしいです 💦

• 12月20日
ママリ

全然、気にしなくて大丈夫ですよ!😊👍
私も一人目のとき三時間置きにミルクあげないとなのに、起きられないことがあって5時間とか間あいたりしたことありました😅💦
赤ちゃん泣いてたのかどうかも分からず💦笑
こんなママでしたが、めっちゃ体丈夫に大きく育っていますよ🤗✨大丈夫です!
寝不足お辛いですよね!😭
頼れる人がいたらどんどん頼って、少しでも休まれて下さい💕
私も2人目産まれたら見てくれる人もいないので、退院したら2人連れて買い物とか行かなきゃかもで今から不安いっぱいです😭😭🙌笑

• may

may

優しいコメントありがとうございます 😭私がまだちゃんとしたママじゃないからと思っていたので、同じような方がいてすごく楽になりました。本当にありがとうございました 🙏🏻

• 12月20日
ちー

わたしだったら行動制限されたり
どこもついてこられるのはストレスでしかないです😭
我慢されてて優しい方だなと思いました!

夜中代わりにミルクをあげてくれたのは
実母さまでしょうか??
親子だと遠慮ないですし
そんなものかなと感じました💦
わたしも里帰り中よく泣いていました…
ただ寝ているのを見てイライラしたなど
言うのはなんだか違う気がします🙄
今後のこともあるので
泣いてたよー!起きないとね!と
一言いうだけとかなら分かりますが😢
産後すぐでボロボロの心身と
寝不足とに襲われたら
誰でも勝てませんよ!
なにも悪くないです!
どうせ代わってくれたのなら
気持ちよくありがとうと言えるようにしてほしいものです🥺

• may

may

優しいコメントありがとうございます😭旦那さんが私が起きないことにイライラしたらしく気が参っていました。

• 12月20日
  • ちー

ちー

え??イライラしたのって旦那さんなんですか??
    実母さまは里帰りとかで
    お世話になっていると思うのと赤ちゃんの親ではないので、
    手伝ってもらったら多少言われるのはまだ理解できますが
    旦那さんがやってこちらに
    文句言うのは意味がわからないです🙄笑
    とてつもなく大変な出産を終え
    すぐに右も左もわからない
    子育てがスタートですよ?
    たった1日やっただけで
    イライラするって🙄💢
    入院中もずっと赤ちゃん見てたのは奥様なのに笑
    自分の子どもなんだから旦那さんがやるのは普通ですよー🥰

• 12月20日
  • may

may

実は、旦那さんなんです。
    私の家に母が来てくれていて、何も言わずにやってくれています 😭
    沐浴などは積極的にやってくれるので、そっちはやってないじゃんとは言えずにいます、、。

• 12月20日
  • ちー

ちー

何も言わずにやってくれるなんて素敵です😭
    一緒に育児してくれるのはもちろんですが
    産後のママにも優しくしてほしいですよね🥺

• 12月20日
  • may

may

そうですね、、
    しょうがないかと諦めてます 💦

• 12月20日
j

気づかないくらい疲れて寝ちゃってたこと何度もあります!そういう時は旦那さんにバトンタッチですよ!二人の子供なんですから!

• may

may

優しいコメントありがとうございます😭旦那さんに頼りながら頑張ります!ありがとうございました 🙏🏻

• 12月20日
ママリ

死んだように疲れてる時ってありますからね😭
ミルクなら別に母親があげなきゃいけないものでもないし、起きたなら旦那さんがあげればいいだけなのでイライラしてないでミルクあげなよ🥱ってかんじです!!

• may

may

優しいコメントありがとうございます 😭私が悪いんだなと思っていたので、少し気が楽になりました。ありがとうございました!

• 12月20日