※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が嫌なことがあると頭を打ち付け、言葉でストレスを伝えられない様子。親の言葉は半分理解し、最近指差しで応答。同じような子はいるでしょうか。

2歳くらいで嫌なことがあると頭を打ち付ける子はいますか?

うちの子は2歳になったあたりから、嫌なことがあると寝転がって床に頭を打ち付けます。
回数は2回から多くても5回くらいで、打ち付けると痛いみたいで、泣きながらかけてきて抱っこを求めます。

物の名前はほぼ言えますが、2語分などでてこないので言葉で伝えられないストレスからかなと思います。
ママ、パパ、じいじ、ばあばなども言えます。

親の言ってることは半分くらいは分かってる印象です。応答の指差しは最近できるようになりました。

同じような子はいませんか💦

コメント

funkyT

上の子も、下の子も、打ちつけます。
下の子はおでこに打ち身作ってます。😭

上の子はだいぶマシになってきました。このまま徐々にやらなくなる事を願ってます。

嫌なことがあると、という感じとは違うかもしれないですが、私の娘も頭打ち付ける現象ありましま‼️

一歳半すぎくらいからキチガイのように頭を壁にドンドン打ち付ける行動してた姿を頻繁に見かけるようになり、本気で心配することはありました💧

おっしゃる通り、言葉がうまく伝えられない事がその行動につながってるのかな、と私も思ってました。それだからか、3歳になるまでには自然とそのような現象なくなりましたよ😊

退会ユーザー

誤字ありました

ありましま‼️→❌
    ありました‼️→⭕️

• 12月20日
ズンバ

うちは保育園で最近やるようになったと先生に聞きました。
思い通りにいかないと頭を床にガンガンしてるそうです💦
家では「バイバイっ」て言ってどっか行っちゃうパターンをするので頭打つのは保育園パターンみたいです😅うちの子的に使い分けてるのかな、、?

さくら

上の子は癇癪が酷くて2歳過ぎまでよく壁とか窓とか床に頭ゴンゴンしたり、仰向けにひっくり返って床を足で蹴って音をたてたりしていました😅
ダメ・イヤは言えてましたが、「〇〇まちがえちゃった!」「〇〇したくない!」「〇〇やらない!」と、具体的な2~3単語文出てきたくらいで気づいた時にはやらなくなりました。

おでこは青あざ、地団駄踏んで顎をテレビ台に強打して青あざ、買い物行ったら前世ルンバか?くらい転がる……がしょっちゅうだったので児相に通報されたらどうしようってくらいいつもヒヤヒヤしてました。
今3歳でプレ幼稚園行ったりして母子分離出来るようになってようやくイヤイヤ期を脱した様な雰囲気になりました😭✨
まだ転がりますが😅

はじめてのママリ

ありました💦
保育園で別の子やってるの見たときは他人事でしたが、うちの子もやるようになりました。言葉が通じるようになってきたら少しずつ落ち着いてきましたよ。

みか

うちもそうですよ。
たまに家具にぶつけて嫌だーって抱きついてきます。
可愛いけど、大変ですよね。

ひなた

娘は構ってほしいとき?に怒ってそうっと壁にぶつけて(ゴンと音はする)うえーんって泣いて寄ってきます
心配して抱っこする感じが気にいってるのかなぁと思っていますが真相はわかりません…
怒るとぶつけたくなるのかもしれないですが理由を聞きたいですね💦