※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ただの愚痴です。長いです。義母と同居しています。普段はいい義母で仲…

ただの愚痴です。長いです。

義母と同居しています。普段はいい義母で仲が悪いわけでもないのですが、ちょこちょこ子供の事に口出ししてくるのだけが、どうしてもイライラしてしまいます。

本人は悪気はないし、アドバイスをしているつもりなんだろうけど、こちらも何も考えずに育児しているわけでもないので、考えた末にこういうやり方をしているという事が多々あるのです。育児書通りにしたら逆の事をしている事もあると思いますが、普通はこうよね、わたしの時はこうしてたわよ、といちいちうるさいです。

娘は、何品かおかずを作り、主食と分けて出すとあまり良く食べないので、全て混ぜて1つにしてあげています。こうするとよく食べてくれるのでそうしたのですが、「あのね、ご飯とおかずって普通分けてあげたほうがいいと思うよ。混ぜちゃうと味がわからないわよ。私はそうしてたわよ」と。将来好き嫌いが出たり偏食になると言いたいんでしょうけど、あなたの息子(私の夫)さんは偏食がすごくて大変だったってよく語ってますよね?結局はその子次第だと思うのです。

義母は、私が正しいやりかた知らないんだろうな、という感じで話してくるけど、そんなの全部調べ上げた末、自分なりのやり方でやっているのです。

口出ししてくる事はほとんど、「はいはい、そんなの調べてあります分かってます」っていう内容ばかり。タメになった話は今までほとんどありません。聞く気がないわけでなく、本当にタメになった事は取り入れたり試してみたりしたいと思っていますし、実践したものもあります。

言ってくるたび毎回、「あ、そうなんですね、へぇ」と真剣に聞いて相槌を打ってたから、「この人は何にも知らないんだわ、わたしが教えてあげなきゃ」とも思っているのでしょうか。

もう全て腹が立ってしょうがないです。少し何か意見されただけで深読みして勝手にイライラしてしまいます。

うまく付き合って同居しているみなさん尊敬します。すぐイライラしないためにはどうすればいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同居はしていないですが、産後はまぁ口うるさかったです。笑
私だったら、言ってくるたびに真剣に聞いて相槌打つはしないかもです。向こうに言ってきやすい雰囲気を作りたくないなぁと。
私ならですが、知ってます。ありがとうございます。と言ってちょっとピリッした空気で適当に流しますかね。。

それでも言ってくるなら、さらに私なりに考えてるので。みたいなことを付け加えてみるか…
うるさいだけで勝手なことするとかではないんですよね?

難しいですよね😅参考にならなかったすみません。

• ままり

ままり

返信が遅れてしまってすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます。そうですよね、今思えば相槌よくなかったなと思います。私の性格上、面と向かって言えないのと、仲が悪くなるのが嫌で相槌で回避していたのが、つもりに積もって来てしまいました、、。勝手な事はしないです!タチが悪い義母ではないので、これからは私なりの考えを伝えていきたいと思います🙇‍♀️

• 12月22日
もうふ

私も同居です。
うちは険悪でイヤな義母と嫁(私)です 笑

なるべく伝えた方がいいですよ。
黙って聞くから疲れるのでは。
言ってくるたび、自分がどういう考えや経路を辿ってここにいたったかを伝えたら良いと思います。
「おっしゃる通り、ご飯とおかず、一つずつ分けて食べさせてあげた方が食育にいいらしいですね。でもそれじゃあこの子が食べてくれなくて。なるべく食べ始めは単品であげるチャレンジをするようにしますね。でも量を優先したいので、食べないなら混ぜて食べてもらいますね。」

など毎回ハッキリ伝えることで、自分で調べて考えて行動してるんだな。口をはなまなくても大丈夫だな。と安心してもらいましょう。

うちは嫌味と見下しと悪意剥き出しの義母だったので、
(むしろ口出しするとめんどくさいな。)と思われるくらいハッキリ伝えてました。

• ままり

ままり

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます。そうですね、これからはなるべく自分の考えを伝えられるようにしていきたいと思います。言い訳していると思われると思い、聞き入れてしまっていました。こういう理由でこうしているという事がわかれば、それ以上うるさくは言ってこないと思うので、はっきり伝えられるようにしたいと思います。

• 12月22日