※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

4月からの保育園入園に向けて、11ヶ月の赤ちゃんの断乳時期について悩んでいます。入園前の3月に断乳すると心の負担が大きいか、冬場は断乳に向かないか迷っています。アドバイスをお願いします。

4月から保育園入園のため、断乳予定です。
時期を悩んでいます(´×ω×`)
現在11ヶ月、来月の頭に1才を迎えます。
今は相当なおっぱい星人で、離乳食の進みも悪いです。
水分補給はお茶でしっかりできています。
お昼寝も含めて寝かしつけの際にもおっぱいがないと寝れません。

入園前の3月に断乳しようかと考えていたのですが、断乳してすぐ入園という流れになると心への負担は大きいのでしょうか。
また冬場は断乳には向かないと聞きますが…それならもう1才を迎えたら断乳してしまったほうがいいのかな?とも悩んでいます。
ご意見頂ければうれしいです!

コメント

にゃんにゃは

断乳しなくてはいけないんですか?
朝と夜寝る前だけでも続けた方が子どもさんも安心かなと思うんですが、、、

という私は上の子は11ヶ月でスッパリ卒乳しました!
子どもの方がぜんぜん未練なくて私の方が動揺してしまいました笑

にゃんにゃは

あ、ちなみに上の子の卒乳は極寒の2月でした笑

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    自然と卒乳されたんですね♩
    うちもそうなってくれればいいのですが( ゚ω゚;)
    現在ご飯を食べない、おっぱいなしで眠れないという状況のため保育園生活に不安があることを園長先生に話したところ、入園前に断乳も検討してみては…とのことでして(p_-)

    あまり季節は関係なさそうですね♩

    • 10月20日
deleted user

うちも、子供が4月から入園になるとき、1歳1ヶ月で断乳しました。自分も働くことになるし。1月生まれだったので、2月から始めました!もちろん最初は心折れそうなくらい泣かれてたいへんでしたが、1週間くらいで断乳できました!もちろん、昼間の回数から減らしていくことから始めて、なるべく昼寝も抱っことかで寝てもらう!断乳が成功したら、ご飯をすごくよくたべてくれるようになりましたよ!いつまでもおっぱいを吸ってるわけにはいかないと思います。やるなら心を鬼にして、その分違った形で心が安心できるように声かけしたり抱っこしたりできるなら、それでいいと思います(*´꒳`*)
頑張ってください!

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    断乳成功されたのですね(*´ω`*)
    しかし…本当に大変そうですね。。
    一回やると決めたらこちらもやり遂げないとですよね。。
    その時には頑張りたいと思います!
    2月にされたとのことなので、あまり季節は気にしなくて良さそうですね♩

    • 10月20日
ぴあーぬ

全く同じ状況です!!
寝る時は昼夜構わずおっぱい。
眠くなったら「おっぱい〜(ToT)」となるし、今日はショッピングモールで「おっぱいー!」と叫びながら泣かれてそそくさと退散しました。。。
うちも4月復帰予定で、3月に断乳を考えていましたが、1才を機にやめる、3月にやめる、夜寝る時だけ続けるのどれかだなと思っています。
ただ、夜頻繁に起きるので断乳した方がいい気はしています。毎日夜は2時間前後で起こされます( ̄▽ ̄;)ちなみにきのうは0〜5時で3回(涙)
我が家は寝る時「背中スイッチ」は無くて、口からおっぱいが離れた時の「おっぱいスイッチ」です!!

全然回答では無いんですが、あまりにも同じ境遇で(°_°)
2日前?に他の方があげたトピで、何人もが「横からすいません!」で広まり、同じ話題で盛り上がりましたよ(笑)

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    月齢まで一緒ですねー(*´ω`*)笑
    本当、おっぱいスイッチわかります!笑
    うちも夜間は未だに3回ぐらいは起きるので、春からもこれだとわたしも子供も寝不足になりそうで。。
    あまりにおっぱい星人なので 保育園に行きながら授乳も続けるというのが、あんまり現実的だと思えない状況なのですよね(´×ω×`)

    やっぱり皆さん悩んでる方は多いんですね!
    なんだかそれを知れただけでも自分だけじゃないと思えて安心です(´-_-。`)

    • 10月20日
ひろみ

私は5月から保育園に預けていて6月から働いてますが
まだ母乳あげてますよ🎵
保育園ではミルクです🍀1歳と同時に粉ミルクは保育園であげないとの事なので母乳を続けます(笑)

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    授乳続けられているんですね!
    コツなどあれば教えてほしいです(´-_-。`)
    差し支えなければ…フルタイム勤務ですか??
    うちもミルクを飲んでくれたらまだなんとかなりそうなんですが、、

    • 10月20日
  • ひろみ

    ひろみ

    朝7時半~5時半まで預けていて8時間勤務o(T□T)oフルタイムです🍀
    最初の頃は完母だったので保育園でも飲まず私も仕事中に張ってしまいましたが日中あげないと張りも少し落ち着きましたが、帰宅するとまず母乳って生活していました。
    今は帰宅後や寝る前、朝方にあげてます。
    あげなくなってくると出る量も落ち着いてきますよ(^_^)v
    会社でお昼食べると張ってきます(笑)
    水分も多めに補給してくださいね💛

    • 10月20日
じゅあん

断乳しないとダメですか?
うちは3か月から保育園に行っているので参考にはならないですが、今まだおっぱいあげています。同じクラスの1歳半の同じような相当なおっぱい好きのお子さんはまだおっぱい飲んでいますよ。
個人的にはしおりママさんが授乳がツラいなら断乳してもいいと思いますし、しおりママさんもお子さんも満足するまであげてもいいかなとも思いました。
保育園の方針もあるので保育園に相談されるのがいいかと思いますよ。

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    できるのであれば授乳は続けたいのが本心ではあります(´-_-。`)
    ただフルタイム勤務で7時半から21時頃まで子どもと離れることになり(お迎え以降は主人がみます)両立が難しそうな状況であるのと、保育園的にも断乳を検討されては…と言われている状況です(´×ω×`)
    断乳ではなくて、卒乳させてあげたいなぁとは思っているのですが(>人<;)

    • 10月20日
AOママ

私も全く同じ状況ですー!

同じだと何だか嬉しくなってついついコメントしてしまいました(*´-`)

月齢、おっぱいちゃん、離乳食あんまり食べない、4月から復帰、断乳時期の悩み、ぜーんぶ同じです✨笑

復帰の直前だと何となく自分に心のゆとりがなくなりそうだから、それより前がいいのでは...と今は考えてます。
1月か、2月か...。
誰でも3日~1週間くらいで断乳完了するみたいだからそんなに気負うことないのかもだけど、こんなにおっぱい中心の生活なのにそこからおっぱい取るなんて自分でも想像つかなくてびびっちゃってます( ノД`)
おっぱいに頼れるのは何より自分が、一番楽だから(^^;

お互いがんばらねばーですね✨

いちご

私は1歳2ヶ月で卒乳しましたよ。だいたい1歳くらいが目安と聞いていたのでやりました。

預けられるなら早めがいいかもしれませんね。

寝かしつけも確かに欲しがりますね。