※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、お力ください。批判いりません旦那との離婚。義母の老…

長くなりますが、お力ください。批判いりません
旦那との離婚。義母の老後について。
私は20代前半、子供2人、結婚して3年半です。
旦那に離婚しようって言われました。理由は旦那のお母さんの老後です。決して浮気や好きな人が出来たではないです。これは私も違うって言えます。義母はお金もなく老人ホームに入れるかも分からない。そして旦那家族は、「長男」「長男の嫁」など古い考えです。このまま行けば、私たち家族が義母と同居する予定です。お世話も。旦那は私や子供にそんなことをさせたくない迷惑かけたくないと離婚したいらしいです。正直私もできるか不安だし、できれば同居したくないけど離婚はしたくないです。
また私は裕福な家で育ったこともあり、小さい頃の環境も違ければ、子供のお祝いごとも、私たちの家族は、プレゼントやお金を毎回くれます。義母はないです。それにも旦那は惨めな思い、恥ずかしい思いをしてたらしいです。けど私はそれで義母を嫌いになったことはないですし、義母は大好きです。もうどうしたらいいのでしょう。旦那の意思は固まってるらしいです。

コメント

🐱

もし同じ立場であれば、義母が大好きだから老後のことも2人で解決しようと説得すると思います。もちろんもうされたとは思いますが、お祝いも好きでやってるだけから…と言ってもダメならお金はもらわないようにする…などですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    お金のこと言ってみますありがとうございます😭

• 12月20日
  • 🐱

🐱

細く読みました😭
    そんなに私のこと考えてくれるなら離婚しないのが1番幸せなんだよって感じですよね😭😭😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ほんとにそうなんですよね😥

• 12月20日
ママリ

うーん😔
ごめんなさい。
私は他の理由があるように感じます。

義母様はおいくつですか?
主さんがお若いですが、
介護を考える歳なのでしょうか?

私の個人的な考えですが、
長男が親の面倒を見るという昔ながらの考えをお持ちの方は、結婚した時や子供を授かるタイミングでそのことを相談すべきだと思いますし、
えっ?今更?って思いますけどね。

子供2人授かっておいて、
このタイミングで、
意味がわかりませんよ。
父親としての責任はどうするおつもりなのでしょうね。。。

【籍を外したい】ここにこだわっている理由が他にもあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

63歳です😥

それはほんとにそうなんですよ、まあデキ婚ってのもありますが、子供できた今更?とも言いました。

最近お義母さんからお金を貸してほしいとかそーゆーのも多く、私の親はお祝いごとにお金をくれたりするのに、お義母さんからは、孫の誕生日におめでとうの一言もなかったです。
    なのに、また違う理由ですが、
    旦那のお姉ちゃんに、長男の嫁だろ?って怒られたこともあり、自分の家族と私の家族の格差に結構悩んでたそうです。

結構私もそれは問い詰めたんですが、疑うようなこともなければ、旦那がその考えになってもしょうがないなとは思います

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ご主人はもしかしたら、
    嫁や子供達ではなくて、
    お母様にお金を使いたいのかもしれませんね。

でも、それって無責任ですよね。

結婚する時点でそんなことわかっているはずなのに。

63歳ならまだ介護も必要ないでしょうし、
    ゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか?

私は、何か他にも隠していることがあるように思います。
    自由になりたいだけのかもしれませんし。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

義理両親の老後を見るくらいなら離婚したいと思っている私にとっては、素晴らしいお嫁さんで感動します😂

そもそも介護は実子に義務があり、嫁には義務はありません!
離婚しても仲良くしたいなら、結局
・休みの日に会いたい→お母さんの所に行くから無理
・子供に〇〇を買ってあげたい→お母さんの介護にお金がかかるから無理
と、結婚している時と変わらず不具合あると思います🤔

ご主人がどのような考えか分かりませんが、お金がなくても、年金で入れる施設を探したり、まだ元気なら今のうちに少しでも働いたり、なんなら生活保護とかもあるのでは?
本当に嫁や子供が大切なら、離婚と言う前にいろいろ考えてほしいし、親より家族を選んでほしいです。

というのは、たぶん私が義理両親を嫌いだからでしょうが😅

何かいい方法が見つかればいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!でも現実は甘くないですよね 😭

なるほどです🤔ありがとうございます😥
    はじめてのママリ🔰さんはもう経験とかされてますか?まだですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは介護はまだですが、遠方の義理両親が将来こっちに来たがっています。
    どちらか1人になったり、介護が必要になったらこちらの施設に入ることになるかもしれませんが、元気なうちは何もするつもりはありません。
    どんなに良好な関係でも、同居や介護などで少なからずギクシャクすると私は思っているので😅

• 12月21日
ぼー

もし経済的に余裕があるのであれば、別居婚はいかがでしょうか?旦那さんはお義母さんと一緒に住んで、週末は家族みんなで過ごすとか。。。

離婚しても会ったりするのであれば、嫁という立場も変わらないと思います。あくまで籍だけの問題なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にそうしとけばよかったって思う日が来ると思います😭あの時別れとけばって😭けど旦那のことが好きすぎて別々で暮らすのが考えられなくて😥

向こうの家族からしたら、お世話だけしないで都合いいって思われそうです😥

• 12月21日