※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。最近会う友人との関係にイライラし、ストレスを感じています。言い合いがあっても仲良くするのがいいのか迷っています。

友人関係で悩んでいます。
付き合いは長く月に一度会う中ですが、最近会っても行動や言動にイライラして会ったことに後悔します。
子育てしながらの中私も余裕がないのですが、他の友人に会ってもそんな嫌な気にはなりません。ある程度お互いに気を使ってしゃべってるし、失礼ない行動しようとしてるからだと思います。

ですが、その人は合うたびに心を開いてくれるのはいいけど、
言いたいことを言うてくれるし、ある意味気を使わない関係なんでしょうけど、私が年下ということもあって何だかいつもストレスたまってます。
それで今日電話でいい合いになりました。内容は私のことを思って言ってくれてることですが、
その言い方がキツいし、親切であなたのことを思って言ってると。
でも私も言えないタイプでしたが今日は我慢ならなくて関係が終わってもいいと思って言い返しました。
相手はそれを受け止めてくれて、私も納得しました。

ですが、今後おつきあいするのが怖いし億劫になってます。
仲良しだからこそ言いあえる関係もいいのかなと思いつつ、今までそんな言い合いした友人もいないので戸惑っています。

そんな友人関係の方いますか?
やっぱり友人関係はお互いが感じよく気を使って付き合う。
どっちがいいんだろうかと思います。

分かりにくい内容ですが、自分だったら、
自分の友人はこんな感じとかみなさんの友人関係を元にアドバイス頂けたらと思います。

コメント

たろちゃんママ

ストレスをためてまで会う必要性はあるんですか?
わたしなら会うのやめます。
昔はそれでも会ったりしてたけど、子どもが出来てから余計にスッパリ合わないようにしてます!
近所だったり今後付き合いをしないといけない可能性があれば少し考えますが。

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎
    私はもう会わなくてもいいのですが、引っかかるのは昔他の人には相談出来ないことを相談にのってもらってその時はかなり感謝してて、、
    その時は会ってもストレス溜まらなかったのに、

何故か今は図々しさが見えたり、礼儀もなかったりちょっとしたことの積み重ねで、ストレスたまるなーって😔でも恩もあるしなぁって感じです。
    きっと相手は何で距離置かれないといけないの?って思うのかなぁって。。

• 10月20日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

そんなもんですよ!
    昔は見えなかった部分も成長した今ならわかったりします。
    相手も昔とは変わってますし。
    わたしも昔はかなーーーーーり仲が良かった子でももぅ付き合いをやめた子もいます。
    相手のことを考えてあげるのも大事だけど、ストレスがたまった状態で育児をすると子どもに良くないですよ!
    見せてないつもりでも小さい子は敏感なので気付きますよ☆

• 10月20日
  • なつママ

なつママ

なるほど‼︎昔は見えなかった部分も見えてくる!それ、分かります。
    今もう1人かなーり仲良い、親友みたいな子ともいざこざ中で、なんだか積もり重なって疲れちゃってます😣心のどこで、めんどくさい人たちと縁切れたらなーって。でもその人たちって、仲良よかった人たちなんですよね😔

今日も泣きながら子供の前で喧嘩してて、子供もビックリした様子でした😣
    ほんと良くないですよね。
    旦那にも後々ぐちぐちと聞いてもらって、しんどいやろなーって思います。
    たろちゃんママさんに聞いてもらって感謝です😭😭

そのかなり仲良かった子とはどうやって付き合いをやめていきましたか??
    差し支いなければ。

• 10月20日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

1人は中学校のときからかなり仲がよくてお互い仕事をし出してからしばらくの間付き合いは遠のいてました。
    数年してまた付き合いをするようになり、しばらくは仲良くよく合ってました!
    けどだんだん無理だな…と思うようになって…
    やっぱりこっちが思ってるということは向こうもなにか思ってたりするもので。
    友達が突然怒ってLINEをしてきて、その内容が結構無茶苦茶で…
    かなり向こうの思い違いが多くて、だいぶ前のLINEを読み返しても向こうの読み間違いというかだいぶ思い違いをしていて…
    読み返せばすぐにわかることなんですけどねf^_^;)
    あとはわたしがいつも約束に遅刻するって怒ってるんですけど、向こうの方が遅れることが多いんです。
    で、ちゃんと合って話をしようと提案したけど拒否されました。
    なので途中でもうめんどくさくなってLINEも返すのやめました!
    で、そのままです!
    他には一切こっちから連絡せず、向こうから誘いが来たらさりげなく断る。
    でそのままとかね☆
    縁のある人ならまたどこかで繋がるし、なければそのままですし。
    別に昔からの友達と縁が切れても子どもがいればまた別のコミュニティーが出来てくるものだしそれでいいかなと思います(o^^o)

• 10月21日
macco*

私も最近付き合いをやめた友達がいます。
なつママさんと同じで、向こうは言いたいことを言ってくるタイプで、わたしは毎回我慢。
昔はそれでも楽しいしイラっとすることがあっても流して付き合ってきましたが、子どもができてから衝突することが増えて、もういーや。と連絡するのをやめました。
お互い大人になると自分の考えというか、価値観がしっかりしてきて、すれ違ってきますよね。

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます😭
    macco*さんもそのようなことがあったのですね。
    私もある程度我慢出来るタイプで、この人はこういう人やから、嫌われるやろな、でも私が我慢してあげようなんて、思いながらも付き合って来た部分もありました。
    多分その時はかなり余裕もあったんでしょうね。

でも子供いたらほんと余裕自分にもないだろうなって思います。
    だから、気遣ってくれたり、優しーいお友達といると居心地がいいのでしょうかね。

相手が子供小さい時はうまくいってたけど、
    今相手の子供は大きくて手もかからないし、
    立場が逆になってまして😵

やっぱ年上とはいえ、友人関係みたいになってくると私も自分の意見や考えも出てきますし、なかなか付き合いするのって難しくなってきますね。

乱雑で読みにくくてすみません😣💦

• 10月20日
  • macco*

macco*

小さい子どもがいたら余裕なくなりますよね。
    私も最近友達付き合いに疲れてきてました笑
    優しい子だけでいーやって思ってしまってます(^_^;)
    優しい子にはこちらも自然と余裕が生まれますしね。
    子育てしている中で口出ししてくる人やハッキリとモノを言う人は付き合いにくくなってくる気がします。
    大人になるって良い事ばかりではないですね(^_^;)

• 10月20日
  • なつママ

なつママ

子育てしてると自分の育て方とか考えもあるので、私もはっきりと言われると腹立ったたり、苦手、とか思ってしまってます。
    新たに優しいお友達とお付き合いしたいと思うようになりました(´◡`๑)
    そうなんです、こちらも優しくなれてお互いにいい気分な気がします♪

大人になると友達付き合いも変わってきますね、勉強になりました((*´∀`*))
    これこらは無理せずに、距離感が合う友達と遊びたいです☺️

ありがとうございます♡♡

• 10月20日
ゆみo

私も学生時代に仲良かった友達が居るんですが大人になってからどんどん依存されて縁を切りたいと思うのですが住んでる地区が同じで子供が同じ小学校になるのでとても悩んでます(´・_・`)

話も合うし気も合うんですがあまりに深入りしようとしてくるので本当に嫌です。
〇〇(私)しか友達がいないからとか言われてゾッとします。

私自身付かず離れずが理想なのでどうして分かってくれないんだろうといっそ本音を言いたいんですがなかなか今後を思うと簡単には切れません。
人間関係ってほんと難しですよね…(´・_・`)

• なつママ

なつママ

下に返信しちゃいました(/_<。)

• 10月20日

私も最近、もう今後合わない様に縁切った友人がいます。
ケンカや言い合いをした訳では無いのですが😭💦

私の都合も理解してくれない独身の友人でとにかく構ってちゃんでした😖😖
頻繁に連絡が来ることもストレスで付き合うのを辞めました。

無理してまで会う必要もないし、仲良くいなくてもいいのではないでしょうか?

• なつママ

なつママ

子供いると構ってちゃんな人は難しいですね(/_<。)
    連絡返すのも大変なの分かります😣

結局ライン上でやりとりして、喧嘩になって、
    何やってんだろうって思います😓

こちらも意見あるし、我慢しないで、自分が無理のない範囲で付き合っていけたらと思います!

• 10月20日
チカポカリ

ふーむ
わたしはもともと女性の友達とはある程度の距離感を持って付き合って来てるので、そこまで悩んだことはないです。

それに環境が違って来てるから、価値観なんか違うから、そこは尊重するし、逆にされたいしで、
わたしはよく話を聞くし、あと、なんか気に障ったかなぁと思えば謝ります。それから次は気をつけます。
別に人間、悪気があって言ったりするわけじゃないから、でも気づかない時は気づかないし、
ただ、わたしは思われてるのに、言われないとかが悲しいから、なるべく相手のコンプレックスに近くなる内容は何かとか、色々気にした上で話したりします。
わたしだって自分が気にしてることをズケズケ言われたら、たとえ正しくても傷がつきますし、友達としてやっていきたくはないですからね。

まぁ、あんまり気持ちがざわつくような相手なら、あんまり関わらないように、あと連絡はこちらからはしない、されても、適当に流していけば、あちらも諦めるんじゃありませんか?
あとははっきり、もうあなたとは付き合いたくない、話してるとイライラするから、会いたくないと言って仕舞えばいいじゃないですか?

恩なんかどうでもいいようなぐらいに、我慢しすぎですよ。

• なつママ

なつママ

やっぱり距離感持って相手を尊重し合ってみなさんお付き合いされてるようですね。

私も尊重しようと思って付き合うのですが、
    一緒にいるとその行動、おかしい、なぁなぁになってる、親しき中にも礼儀ありでしょって思ってしまったり。それが毎回なので、こっちも言えずに嫌な気分になるんです。
    いちいち、こっちが言うのも嫌だし、人に対してズケズケ言うことが自分が嫌だったり。

やっぱり距離置いてみます。

ズケズケ言い合ってお互いが嫌な気分になるのにそれが仲を深めてるとはなかなか思えないです。

自分の気持ちに正直になってみますね、ありがとうございます‼︎

• 10月20日
なつママ

依存される感じ分かります!相手も何で答えてくれないの?私の気持ち分かってよ。ってなって、今回
亀裂が入りました。
キレられました。そこまで私分からないし、
子供いるし色んな状況あるし答えられないよってなります。相手も意見あるんだろうけど限界ありますよね😭

子供同士が同じ地区になって小学校一緒だといい面もありそうですが、ずーっとと考えるとちょっと重荷なりますね。ゆみoさんの負担にならないような友達付き合いして、距離感もった方が良さそう。。
でもその距離感の持ち方が難しいの分かります😓

あからさまだと今後付き合いにくくなるし、
でも嘘ついてでも距離感持った方がいいですよね。

気づいてよってなりますね。

でも私の今回仲のいい友達周りは依存されないように時間決めたり距離感保ったり器用に付き合いしてるなーって思います。

私も出来ればいいですが、
相手の圧力凄くて😭

ほんと難しいですよねヽ(*゚∀゚*)ノ

なつママ

どうしても胸につっかえて、12月にも一緒にコンサート行くことになってて、嫌で嫌で、
今日縁切りました。
今回の事だけでなく積もりに積もってと。
相手も私に怒ってるのかすんなりと受け入れました。

これで良かったのかなと思ってしまったり、
色々考えちゃいますが、、

徐々に離れた方が良かったのかなと思ってしまいますが、ずーっとストレス溜まったままで連絡とるのも嫌だし、これで良かったのかなと思います。

今私に優しく接してくれる友達大事にしたいと思います。

チカポカリ

お疲れ様。

大丈夫だよ。
その友達はいかれた人だよ。勝手に怒ればいいじゃない。

12月コンサートに、、なつママさんは行きたくないのに誘われたのかな?

子供いるのに振り回されたくないよ。

これから、こどもの主張も激しくなってくるから、自分の時間は大切だから、しっかりと気に病まずに過ごせるといいね!

なつママさんが、つらくてやめたいと選んだんだんだから、それは正解じゃない?

元気出してください!

他の友達と仲良くなればいいよ!

• なつママ

なつママ

ありがとうございます(;_;)

自分があんなに嫌で言ったのに、何だか後味悪くなっちゃったのですが、仕方ないですよね!

そう、子供や旦那に迷惑かけたくないし、明るく前向きに生活したいと思います!

友達は他にもいます。優しいお友達大事にすればいいですよね。

子供も手がかかる時期だし、今は対人関係良好にするのって大変ですね😣💦
    やっぱり自分の子供中心で考えてしまいますしね。

• 10月23日