※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末帰省(義実家)したくない〜。という方いますか?毎年、義母が手料理を…

年末帰省(義実家)したくない〜。
という方いますか?
毎年、義母が手料理をするんですが、毎年毎年量が足りません。昨年はコロナでスルーできましたが(我が家にはきた)一昨年は手巻きだったんですがそもそも酢飯が少なく、100キロオーバーの旦那と旦那のお兄ちゃんが殆ど平らげるので私は手巻き1本を子供に渡してそれを子供が残したやつしか食べられませんでした。着いた日の昼は義父母が食べた後のおせちの残りとかです。
義母にパン食べる?と聞かれましたが流石に元旦からパンは嫌だし…でも義母はパン食べてました。。

今年は行かないと行けない雰囲気で…
でも妊婦で食欲も旺盛なので、我慢できるか不安ですできたら外食したいんですが、提案してもいいよいいよ!作るから。と言われてしまい…😭

皆様ならどうされますか?

コメント

とーりー

私は年始に義両親に会いますが、パスできるならしたいです。笑

旦那さんはママリさんが子供の残りしか食べていないところ見て何も言わないんですか?
私なら嫌がらせと判断して自分の実家に帰ります。笑

妊婦さんなら直前に体調が~と理由つけて旦那とお子さんだけ帰省させるのはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パスしたいですよね😂💦
    4人がけなので、旦那とお兄ちゃんとお義父さんがまず食べて、そのあと義母、ムスコ、私って感じで、私はムスコのお世話をしてから食べるので、私が食べる頃にはソファーでくつろいでます💦
    私だけではなく、義母の分もないと言うことになるので、嫌がらせとか考えたことなかったです😭
    一昨年めっちゃお腹すいて母に早く明日になってほしい、お腹すいた…ってラインしちゃいました😂
    2人帰省だと帰省しない!って言われそうです😭

• 12月20日
  • とーりー

とーりー

なるほどー!旦那さんが気付いてないのであれば言っていいと思います。子供の残りだけってあまりにも...😭
    嫌がらせではないかもしれないですけど、少なくとも嫁にも美味しいもの食べさせてあげようという気持ちは義母にないですよね💦

どうしても帰らないといけないのであれば、食材持っていって自分のご飯確保しましょ!台所くらい借りてもいいですよね😉

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分旦那も遠慮して食べてても足りないんかな?という感じで、食後におやつめっちゃ食べてるので😂
    ほんとに、子供の残りとお雑煮くらいでした🤣ムスコが大事なんですよね、わたしも同じで先にムスコのお腹をいっぱいにしてあげたい気持ちは同じなので自分の分無くなっちゃうんです😂

ほんとに、自分で作るか持ち込むかしないと空腹で気分悪くなったりもするのでしっかり考えます、ありがとうございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

それ、嫌がらせじゃないですか?😅
自分の息子たちさえ食べてくれればいいとか😱
顔だけ出してご飯はうまく断れませんかね?
ちなみに私も元旦からパンは嫌です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせなんですかね?義母の分もなくて元旦から義母もパン食べてたので、要領悪い人なんだと思ってました😭💦
    ほんとに嫌ですよね。なんかコンビニで買っていくのも旦那になんで?って言われそうだし。。外食がいいです😭

• 12月20日
まぁーママ

私なら旦那に足りないことを伝えて自分で買っていきます😂
余るくらいないと嫌ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持っていきたいです、旦那にもバレずにしれっと持っていってどこかで隠れてむしゃむしゃしたいんですが🥺💦

うちの実家は毎年余ってもまた次の日に回したり夜中にお腹すいた人に食べてもらったらいいわ💗という感じのママなので、それに慣れてて余計に夜中空腹で辛かったです😭

• 12月20日
ロコ

どれ程少ないかはわからないですが、ご主人とお義兄さんも量を見て、皆が食べられる配慮が必要だと思いました。。。
大人なんだから、自分がこれだけで食べたら他の人の分が無くなるなー、とか考えられないんですかね😢
まずは、ご主人に『 私いつも食べられないから、ちゃんと私の分も考えて食べてね~今年は妊婦だし食べられないと余計に辛いよー😂』と言っておきつつ、行く前に少しお腹に溜まるものを食べておくとかですかね😅

私は取り箸文化がない義実家が無理すぎて、『 よし、ここなら誰も取ってないから大丈夫!!』って考えながら取ってました😂
主人が伝えてくれたので、次回からは大丈夫だと思いますが、なるべくお茶の時間だけにしてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちの実家でエビフライ10本あったら9本食べる旦那です…💦そういう配慮ができない兄弟(46歳と43歳)なのでほんとに外食がいいです。。自分が座る頃にはすでに無いので😂
    主人に伝えるのもありですかね?がめつい女に見られないか不安で…行く前に何か食べていく、いいですね❤️やってみようと思います!!

たしかに、取り箸文化ないのうちもめっちゃ嫌なんです〜なのに、一年目はすき焼き、2年目はしゃぶしゃぶと、鍋で最悪でした😵お茶の時間だけがいいですよね!!

• 12月20日
  • ロコ

ロコ

いやいや、伝えて大丈夫です!!がめついのはご主人ですよ💦💦(人のご主人に失礼な事を言ってすみません。)
    そして、40過ぎてその配慮が出来ないとすごく恥ずかしいですし、そんな父を見て育ったお子さんもそうなり兼ねないと思います。
    まずはご主人に『 体格が大きくて、たくさん食べたいのはわかるけど、他の人の事も考えないとダメだよ』と教えないとダメだと思います💦
    1番は幼い頃にお義母さんがきちんと教えておかないと行けなかったですけどね😭

もし、会社の飲み会とかで同じ事してたらと思うとめちゃめちゃ恥ずかしくないですか?私だったら耐えられないぐらい恥ずかしいです😭😭😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり恥ずかしい事ですよね💦
    エビフライの件は流石に嫌だったとは言ったんですがやっぱり40越えると難しいですよね。。
    息子はいつも家でごはん食べる時もとーちゃん食べすぎ。かかと僕の分が無くなるよ。って注意してくれてます🤣幼いながら、言わないと食い尽くされるということを理解してるようで胸が痛いですが😭
    私も遠慮せずにちゃんと言わないとダメですね💦

職場恋愛だったんですが、会社ではほんとに同一人物かと思うくらい食事の面で気になったことが無かったんです。それも不思議ですよねなんでだろう…でも子供が早く食べないと他の人に取られるという思考になるのはすごく嫌なので、穏やかに食事ができるように考えようと思います(^^)ありがとうございます❤️

• 12月20日
(  ^ω^)

え〜〜なんで旦那にバレたら嫌なんですか😭?私なら堂々とあなた達がほとんど食べ尽くすからわたし食べるものないから買ってきたもの食べるね!ってコンビニのお弁当でとおにぎりでも食べます!!

ほんと旦那さんありえないですね😭ていうか嫁と子供を先に食べさせてくれないのもありえない😭😭💦

ママリ

それはひどいですね💦てか旦那さんもっと気づいてほしいですね💦
私も旦那も食べる方なのですが、義実家行くと遠慮してしまい、しかも義母にいつも無理して食べなくていいよとか、明日食べるし残しといてって言われるので余計食べずらいです…。旦那に言ったら、気遣わなくていいと言われますが無理で泣。でもそれから旦那が私の分も取ってくれるようになりまして、少し満たされますが、案の定義母から無理しないでと言われるのでお腹いっぱいにはなれません泣。なので今年はお菓子とか軽食とか隠し持ってって夜とかに食べます😂