※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

娘が授乳できなくなり、悩んでいます。どうすれば吸えるようになるでしょうか。

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。

今日の午前3時に、いつも通り直母で授乳しようとしたら、まったく吸えなくなってしまっていました。
その前の授乳までは問題なく吸えていたのに‥
時間が空いておっぱいが張り過ぎたかなと思い、桶谷のおっぱいマッサージをして柔らかくしてもらっても吸えず、現在に至ります。
本人は吸おうと頑張っているのですが、なぜかいつも通りに出来ません。
また、少し吸う仕草をすると寝てしまいます。
哺乳瓶での搾乳やミルクは飲めます。
なんだかすごく悲しいです‥

どうしたらまた吸えるようになるでしょうか(T-T)

コメント

たろちゃんママ

遊びのみをしたり、おっぱい拒否をしたり…なにかしら変化のある時期です。
成長の過程なのでそのうち落ち着くと思いますよ☆

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    本人は吸う気満々なので可哀想で‥
    そして吸ってもらわないと私の乳がガチガチになって乳腺炎になってしまうのです‥
    できれば一刻も早く元に戻って欲しいのですが‥

• 10月20日
るっぺたん

おっぱい出したまま抱っこで待機して,赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間にぐっと近づけてがぶーーーっと乳輪ごとくわえてもらうというのはどうでしょう??単純なようですが,うちの子は最初の頃1回目吸った時にきゅーっとででくるとそのまま勢いよく飲んでくれるという感じでした!そうじゃないと何度もくわえなおししてました😅

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    その頃、ミルクや搾乳を足しつつトライされてましたでしょうか??
    お腹いっぱいになるとその方法が出来なくなってしまうけど、あまりあげないと脱水になりそうで‥

• 10月20日
  • るっぺたん

るっぺたん

1度いやがったら10分後とかにまたトライすると赤ちゃんも気分が変わっているようで,しつこくならない程度にひたすらおっぱいあげ続けてました!

体重増加も順調だったのでまだミルクは一度もあげたことはないです〜ちょっと私,楽観的すぎるかもですが。。。苦笑

でも季節の変わり目で体調や環境も違うし,赤ちゃんとのペースがあると思うので,無理せずストレス感じすぎず,ゆっくり気長にいけるといいですね♪

• 10月20日
  • すすすみれ

すすすみれ

全然飲めなくなってしまったので、ミルクを足さないと‥
    突然なのでミルクと搾乳をどういう感覚であければ良いのかもわからず、戸惑っています(T-T)
    赤ちゃんは嫌がるどころか、ほっとくとずっとトライし続けて、やがて寝ちゃうという感じです。
    吸ってもらわないと私のおっぱいもガチガチで痛すぎるので、出来れば早く元に戻って欲しいのですが‥

• 10月20日