※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。布団で寝る練習が必要だけど抱っこで寝かしつけてしまいます。夜はおっぱいやおしゃぶりで泣き止ませています。寝室が使えない夜もあります。

生後6ヶ月の息子を育てています。
寝かしつけについて相談です。

抱っこじゃないと寝てくれません😭

特に昼間は抱っこで寝かしつけて布団に下ろすとすぐに起きてしまいます…
布団で寝る練習をした方がいいんだと思いますが、再び寝かしつけをすると思うと気が重く抱っこのままで寝かしてしまいます。

よく寝室で寝かせた方がいいと聞くんですが、夫が夜勤がある勤務なのでその時は寝室が使えません💦

夜はわりとすんなり寝てくれるのですが、夜泣き?することが増えてきました。
そんな時はとりあえずおしゃぶりを咥えさせて、どうしても泣き止まないときはおっぱいに頼ってます。

理想はとんとんなど布団に置いた状態で寝てくれることです。

経験談を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Yu-mama

うちは、お昼寝を寝室ではさせてないです💦
リビングにごろ寝マットひいてそこに寝かしつけてます。
抱っこするときにバスタオルや抱っこ布団などと一緒に抱っこしてそのまま下ろすと背中スイッチを回避出来ると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルと一緒に抱っこしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月21日
みのママ

最初は抱っこして寝たら布団に置いてましたが、背中スイッチで泣くのでやめました💦
布団に寝かして上から覆い被さってくっつき、声を掛けたり歌を歌ったりして寝かしつけてました。もちろん最初は大泣きでした💧でもお腹とお腹がくっつくようにしてあげたら落ち着くのかだんだん寝付きまでが早くなり、泣かなくなりました!泣かなくなってからは添い寝で寝てくれます。
あとはガーゼを渡すと安心するみたいなので渡しています。
泣かれるので勇気と根気がいりますが、今は楽になったので頑張ってやってよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ厄介ですよね💦
    泣いていても耐えて続ければ楽になる時がくるんですね!
    決心できたら試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

おくるみに包んでます😄
寝たかなぁって時に頭とお尻部分持っておくるみごと布団に移動して寝せてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみ包むのが苦手で最近使ってなかったので再挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 12月21日
のんの

夜暗くして、もう寝るからね〜って言いながら抱っこや授乳でうとうとしてる娘をベビーベッドに置いて背中スイッチ発動してなこうが何しようがたまに声かけながら心を鬼にして抱きあげない!を繰り返したら1週間後には泣かずに寝るようになってました!30分以上大泣きしてたのは最初の3日くらいです。
今は起きててもちょっとくーイングのような声出すくらいですんなり寝ます。夜間もほとんど起きなくなりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いても抱き上げずに根気強く続けるのが大事なんですね!
    ありがとうございます!

• 12月21日