※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
妊活

次回の妊活について、採卵するか妊娠に進むか悩んでいます。医師からは早めの採卵が良いとアドバイスがありました。経済面や体力に不安があり、慎重に検討中です。

採卵するか、移植へ進むか。

来月37歳
2歳半の息子が1人います。
自然妊娠でした。

2人目不妊で
体外受精4BB移植
1回目陽性でしたが
7w5dで稽留流産でした。

本日掻爬手術します。

妊活には前向きに考えており、
いま凍結胚2つで
4BBダッシュと初期胚です。

子供は3人希望したいですが、
経済面や体力などに不安があり
迷いもあるため
2人目育てて見てから決めたいと考えています。

ただ、今回流産になったので
やはり年齢による不妊も自覚し始めたので
来年2月に妊活再開する予定ですが
採卵をしておくべきか
それとも妊娠に進むべきか
迷っています。

もし次回うまく妊娠できたとしたら、
3人目のための採卵は38.39歳あたりになると思います。

産婦人科の先生からは
凍結胚の二つのうちどちらかが妊娠する
だろうと思うけど、確定ではないし
3人目希望するならなるべく早く採卵してる
方がいいとは言われました。

抗ミュラーホルモンは
2021.1月だ5.05ありましたが

2021.10月には3.6(36歳相当)まで下がり
この年齢からの卵子の細胞分裂も
状態が下がる一方なのだなと思いました。

いろんなご意見参考にしたいため、よろしくお願いします。

4月からの保険適応については、
自分のタイミングでいいと思っているため考慮はしない方向です。

コメント

ラージャン

私だったらですが、先に採卵します🙂
2人目は4AAとかの良好胚で4回目の移植でやっと妊娠できたので、3人目も考えているなら今のうちに凍結胚を増やしておきたいです😊

  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    私の周りも採卵しっかりできたけど4.5回目で妊娠した方多いです✨
    やはり採卵自体も早めのほうが卵子の状態がいいんでしょうか💦

    • 12月20日
  • ラージャン

    ラージャン

    30代後半だと一年の老化って大きいので卵子の状態もそうだし、採卵は通院含め大変なので子供が2人いる状態で採卵ってしんどいと思うのもあります😅

    • 12月20日
なな

年齢が違う私では参考にならないかもしれませんが、
わたしだったら先に採卵をしておいて
多めに胚盤胞や初期胚を凍結保存しておきたいです。

もし3人目はキャパオーバーで移植せずに諦めたとしても、
採卵や体外受精がうまくいかず3人目を諦めるのと
自分のキャパ的に無理だと判断して諦めるのとでは
精神的負担やのちのちの後悔が違うと思うので、、、。

わたしも3人子供希望です。
体力的にもそうですが経済面が不安で
3人目については2人目が1歳になってから考える予定です。
絶対に3人目つくるとは決めてないですが、胚盤胞はたくさん凍結保存しました!

  • まんまみーあ

    まんまみーあ

    お返事ありがとうございます😊
    なるほどですね!
    諦める理由が全然違いますね。
    そこまでは想像が及んでいませんでした✨
    そうですよね、とれるうちに採卵しとけば後はどうにでもなりますもんね。
    やはり採卵しておこうかと気持ちが傾きました!

    そうなんです、体力は自分がどうにかすればいいだけですけど経済面はどうひっくり返っても変わらないですもんね。
    なんなら体力面で見た時に、母親側がパートや時短などで収入減少することもありますもんね。

    • 12月20日