※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

9歳の娘は反抗的、2歳の息子は手がかかり、夫は家族に関心を持っていない。家事育児の苦労や虚しさを感じる専業主婦の悩み。同じような経験をした方、どうしていますか?

9歳女子、2歳男子を育てる専業主婦です。
家族もみんな元気、夫は会社員でお陰様でコロナ禍でも不自由のない生活でできています。そのお陰で私も専業主婦ができています。
でも、9歳の娘はギャングエイジと言われるお年ごろで、最近何でも反論してくるし、とにかく反抗的…私の言い方が悪い時もありますが、何でも私のせいにして文句を言ってくる日などは叱る気力も失い疲れ切ってしまいます。
2歳の息子は穏やかな性格ですが、魔の2歳児…
夫は土日休みですが、スマホ、テレビ、タブレットをずっと見ていて、名指しで話しかけないと聞こえていない様子…言えば何でもやってくれるし相談にも乗ってくれますが、子育てについても結局は他人事のような感じがします。
子どももかわいいし、夫にも大きい不満(不倫してるなど)はないし、自分が幸せなのは十分わかっています。
でも毎日特に感謝されることもなく、家事育児はやって当たり前、できていなければ文句を言われる事に、たまに虚しさを感じます。ホルモンも関係しているのか、落ち込むと何時間もクヨクヨしてしまいます。
みなさんこんな時どうしていますか?

コメント

ママリ

もうすぐ下の子幼稚園ですよね?
気分転換も兼ねて働くのはどうですか?
夫は言われた事はやってるし働いてるもんって思ってるし家事育児の大変さ全然分かってない人に感謝求めるのは難しいかと。
働いているとありがとうって自然に言われるし家庭の事も一瞬は忘れられるし!

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    息子は4月から幼稚園です。
    私も家庭から離れる時間も必要ですよね。最近在宅ワークの話を頂いたところだったので、考えてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊💕
    お仕事してリフレッシュ出来るといいですね👍✨

• 12月20日