※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
住まい

引っ越しの挨拶について。来年戸建て住宅に引っ越します。よく町内会長…

引っ越しの挨拶について。

来年戸建て住宅に引っ越します。
よく町内会長にも挨拶に行った方が良いと
記事で見かけますが
町内会長が誰かは、近所の人に聞いてリサーチする感じですか?

町内会はいってますか?

子供がいるから入った方がいいんですかね🤔

コメント

®️®️

入ってないし挨拶もいってないです(笑)

一度会長さんらしき人が家に来たのですが、夕方のクッソ忙しい時間に、しかもびっくりなことに次女のお食い初め当日(それも出発するって時にw)来ました(笑)

用意でバタバタしていたので外には出ずインターホン越しに「これから用事があるので」と伝えたのですが、何度も聞き返され、何度か同じように答えたのですが、、、
それを面倒で出てこないと思ったのか捻くれた解釈をされたようで。
「何か出られない理由があるんですかぁ〜?w」と煽り口調でジジイが言って来たので、思わず半ギレで「これからお食い初めなんですよ!!!!!」と言い返してしまいました🤪

それ以来、訪問は無いですし、町内会の案内もありませんwwww

• マーファ

マーファ

会長さんから、わざわざ挨拶に来たんですね!😂
    町内会の勧誘?みたいな感じですかね?🤔
    会長さんは近所でしたか?

近隣の方には挨拶は行きましたか?

• 12月20日
  • ®️®️

®️®️

勧誘なのか説明なのか、話は聞けてませんが、おそらくそんなとこでしょうね。

完成してすぐ、ポストに直接手紙入れられてましたが、無視してたら痺れを切らしたのか、直接訪問して来ました(笑)

近所なんですかねー?そう遠くはないと思いますが、どのあたりの人なのかわかりません(笑)

うちは左隣がアパートだし正面はカラオケ、裏は小さい平家がいくつも立っている(市で貸してるとかそんな感じの)なので、右隣の戸建だけ挨拶行きました!

• 12月20日
  • マーファ

マーファ

手紙入ってたんですね!
    ぐいぐい来られると引いちゃいますね😂

うちは戸建てばかりの住宅街なので、挨拶まわり10軒いかないくらいになりそうです😭
    住んでみないとどんな人が会長か、どんな活動?してるとかわからないから怖いです💦

• 12月20日
  • ®️®️

®️®️

ぐいぐい来るのはいいんですが、煽られるような言い方されて、すっごい気分悪かったです。。。
    何度も聞き返された挙句の、煽り口調だったので🔥

住宅街ではあるんですが、うちの周辺は例外が多くて、助かりました(笑)

戸建に囲まれてると、確かにそれなりに挨拶必要ですね、、、
    正面数軒、両隣、裏数軒、、、ですもんね🥵

• 12月20日
  • マーファ

マーファ

煽られるような感じ嫌ですね💦
    建設中や新築できたら、だれか越してくると思って目をつけられそうですしね🤣

確かに例外ご近所ですね☺︎

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 12月20日
ままり

うちは町内会長さんが
挨拶に来て町内会の案内に来ました🤣🤣笑

そして強制加入で町内会費持っていかれました〜💸

町内会入る予定がなければ
わざわざ挨拶に行かなくてもよさそうな気がしますが、
挨拶しておいて損はないと思います!😊

町内会長は毎年変わるところもあると思うので、隣の方に挨拶に行ったついでに私なら聞きます🙆‍♀️

• マーファ

マーファ

挨拶に来るパターン想像してなかったので参考になりました!

その場で加入したんですか?
    ちなみに会費はおいくらでしたか?

なんか入らない理由その場で目の前で言うのビビります💦

毎年変わるんですね!
    あと隣の方に聞いて隣が会長だったらどうしよ、、、と心配なりました🤣

• 12月20日
  • ままり

ままり

町内会入るつもりなかったのに強制加入でおどろきました😂
    その場で書類書きました笑

町内会費が月800円の一年分で8000円と公民館の維持代?みたいなので2000円で、
    10000円でした💦

町内会入らなくても大丈夫だと役所で言われたんですけど、って言ったらみなさん加入は絶対ですといわれ、
    もし入らない場合はゴミ捨て場の利用はできないので、
    自分でゴミ処理場へ持って行くことになります、と言われました笑

変わらない地域もあるかもしれないです😊前住んでいたところは固定の方が会長されてました!
    戸建てなら周りも新築の方多くないですか??
    住み始めてすぐ会長にはならないと思うので、新しいお家の方にききます🥰

• 12月20日
ma

わたしの場合ですが、
地鎮祭の時に挨拶周りのついでに行きました!
不動産屋さんが地鎮祭に来てくれて、町内会長さんのお宅も分かられてたので工務店と一緒に挨拶行きましたよ😁
町内会は入ったほうが近所付き合い的にはいいと思って入る予定です😂

☆

私は引っ越しの挨拶のときに近所の方に聞きました!!

私が住んでいる所は、ゴミ捨て場などの管理費も町内会費から出ているので、入るのが当たり前なのかと思ってました😳💦
一生住む予定なのでお付き合い出来たらいいなとも思っています🥰✨

はじめてのママリ🔰

引越しのご挨拶の時にリサーチしました!
誰なのか聞く時に周りがどれくらい加入してるか聞いてみてもいいと思います😊
私が住んでる地域はほとんど加入してなかったので、うちも会長さんにご挨拶だけして加入はしてないです。
会長さんからは簡単に説明と軽い勧誘(入っておいた方がいいよ〜程度)がありましたがそれだけでした!

深呼吸

町内会は入ってないけど、ゴミ出し代だけ払ってます‼️町内会に入るか入らないか、地域によって違うと思います😅もうそこにずっと住むなら近所付き合いもあるし入ります。挨拶も行きます。

• 深呼吸

深呼吸

知り合いは、引越し前から知り合いになったみたいで学校の事引越ししてきてからのこといろいろ教えて貰ってたし、私の住んでる町?の町内会とかは悪いイメージはないです🤍

• 12月20日
ママリ

町内会入ってます✋
公園の管理費やお祭りの資金、災害時の備品なども町内会費から払われてるので、それらを使わない貰わないなら入らなくてもいいと思いますよ😅
会長さんは、両隣の人からまず挨拶に行ったので、その時に聞きました✋