※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊活

甲状腺の値が気になり、妊娠前に専門医で治療した方がいいか、妊娠後でも初期で治療開始が遅くないか不安です。不妊治療クリニックで相談予定です。

甲状腺についてです。
TSHの値が3.1μU/mlでした。
2月上旬にもう一度採血して結果次第では甲状腺専門医を紹介すると言われました。
先ほどから喉の違和感や痛みがあり、詰まった感じがして心配です。

来週不妊治療クリニックを来院の予定があるのでそこで質問しようとは考えているのですが、妊娠希望の場合は妊娠前に専門医でホルモン治療した方がいいのでしょうか?妊娠後でも初期であればそこから治療開始でも遅くないのでしょうか…?

息子の時は甲状腺の値は指摘されたことがなく、流産や発達障害など怖いワードばかりなので気になります…💦

コメント

オラフ

私も不妊治療に通った初診に血液検査でTSHが4位ありました💦
TSHが2.4以下が妊娠しやすい?みたいな感じで大きな病院に紹介状を書いてもらって甲状腺の数値を下げる為にチラージンと言う薬を毎朝飲んでました。

私の場合は体外受精だったので採卵は関係なかったけど、胚移植の時は甲状腺の数値が下がって戻すって感じでした☺️
妊娠希望でしたら先に甲状腺の治療をしてた方がいいと思いますよ。
すぐに下がらず1か月位で徐々に下がりました。

今も定期的に検査には行ってますが、症状は初めから何もなかったです💦

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    同じような説明をされました!ホルモン値は毎日変動するので間をおいて2月上旬にまた採血して、その結果次第と言われたのですが、喉の痛みがありもっと早めに紹介してもらった方がいいのでは…?と悩んでます😭
    1日も早く授かりたいのですが値が下がらないまま妊活しては良くないですかね…💦

    • 12月20日
  • オラフ

    オラフ


    私は1人目妊娠するまで10年かかりました💦
    私の住んでいる所は不妊治療の病院が少なく2件しかなく、私も色々調べて甲状腺の検査も自分から調べてもらいました。
    ずっと通っていた病院は調べてもあんまり意味ないよ〜みたいな感じでした😣
    結果数値とかは教えてもらえず、異常なかったってだけ言われました。

    県外に転院しようかと思っていた時新しい不妊専門の病院が出来てすぐ受診しました。

    初めにたくさん採血して色々調べてくれました。
    そこで甲状腺の数値が悪かったのです。
    紹介状も前の病院で書いてもらって渡しましたがそこにはTSHの数値が4位ありました。
    新しい病院の先生に甲状腺の数値なんて言われましたか?
    って言われて異常ないって言われました!っで伝えたら異常あるんですよって言われて耳を疑いました💦

    それで治療しなて数値が下がって胚移植したら一回目で妊娠、出産出来ました😭

    甲状腺もずっと薬飲んでます。
    妊娠を希望しなかったらチラージンは飲まなくて良いって言われたけど、2人目も欲しかったので飲み続けて3か月に一回検査してます!

    その後2回胚移植をしましたがダメでしたが、最後の卵で着床してくれて今5wです☺️

    ももさんも喉が痛いからと伝えて病院に行った方が良いと思いますよ😄
    別の病院に行くのなら妊娠を希望しているので血液検査をしてほしいって事を伝えだらいいと思います😉

    頑張って下さい♪

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中3.0くらいあって、甲状腺のクリニックでチラーヂンを処方してもらっていました。
上の方も仰っていますが妊娠には2.5未満が望ましいようで、私が行っていた不妊治療のクリニックでは2.5以上だと必ず紹介状が出ていました。
なので妊娠前に開始した方が良いですし、来週行かれる不妊治療のクリニックでもそう言われると思います。
おそらく薬を飲めば割とすぐに改善されると思いますので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    1回の採血ですぐに紹介されましたか?
    私は間をおいて2月上旬に採血して、その結果次第で紹介すると言われました💦
    紹介先は不妊治療クリニックと提携のある甲状腺専門医みたいで、2回目の採血を待たず勝手に別の専門医のところに行くのはよくないですよね😭
    今周期はタイミングを控えた方がいいのでしょうか…💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回ですぐ紹介でした!2月まで待たないといけないんですね💦
    私なら来週(もう今週ですかね?)クリニックを受診する際に、不安ですぐ甲状腺診てもらいたいので紹介状もらえないかorもらえないなら普通に受診していいか聞いちゃいますね😂
    ちなみに私は紹介してもらった甲状腺クリニックで採血した時には2.5くらいに下がっていたので、甲状腺の先生から「紹介状なかったら何で病院きたの?ってくらい正常値なんだよね〜(不妊治療のことがなければ)」的なことを言われました😂
    なので紹介状はあった方がスムーズかと思います✨

    • 12月20日
ママリ

甲状腺専門の病院に通ってます!
1人目不妊治療中にTSH3.5ぐらいでしたが2.5以下にしないと流産や早産のリスクが上がるから下がるまでは不妊治療を辞めるように言われました💦

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    妊活辞めるように言われたんですね💦
    私のクリニックでは「2.5以下の人に比べれば可能性は上がりますけど」と軽い感じでしたが、やっぱり怖いですよね。
    来週フーナーテストでクリニックに行くのでその時に聞いてみます。ありがとうございます!

    • 12月20日
とーりー

私もTSH3以上ありました。あと、Tg抗体が完全に陽性だったのでレディースクリニックでチラージンを処方されました。
今は大学病院のリプロ外来に転院し、院内紹介で内分泌科にも通っています。

妊娠前に専門医に見てもらった方がいいです!妊娠すると数値が変動するので外来日を待たずにすぐに診察に来てと言われました。

私も喉の違和感を2年前から感じていたのですが、今度エコー検査する予定です。

甲状腺ホルモンの低下は薬で簡単にコントロールできるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😄ただ薬の効果が出るのに数ヶ月かかるそうなので早めの治療をお勧めします!

お互い元気な赤ちゃんに恵まれますように💕