※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収300万のシングルマザーです。一戸建て購入の余裕を知りたいです。貯金が必要で、ローン以外の費用も知りたいです。

年収300万ちょっとの地方住みシングルマザーです。
一戸建て購入は厳しいですかね、、
子供は二人います。もちろんいますぐではなく
貯金を貯めてからと思ってますが
どのくらい貯めたら余裕を持って生活できるか
一戸建てだと年間どのくらいローン以外で
お金がかかるのか知りたいです💦💦

コメント

ママママ

固定資産税がかかります!

正社員で勤務年数が確か2年か3年以上あれば、年収300万でも買えるよーと私が独身時代、建売の家を買おうとしていた時にその不動産屋に教えてもらいました!

結局その時はまだ転職したてで、勤務年数1年いってなかったので、買えませんでしたが😂
金額にもよると思いますけど、建売とか中古で土地込み2000万くらいのなら買えると思いますよ👌

今は結婚して旦那が建てていた家に住んでますが、一戸建てだと、
・水道光熱費が+月5000円くらい?高くなりました(基本料金がアパートより高いです)
・固定資産税は土地や家の評価額とかにもよるみたいですが、私の家は年13万(内10万はローン控除でまだかえってきてます)
・修繕費で月々1万積立

でローン控除ある内は
月々約1万プラスくらいですかね🤔

控除がなくなれば、月々約2万プラスになりますかね🤔

はじめてのママリ🔰

お勤めしてどれくらいですか??
私は10年以上だったのと、大手企業というのでローン組めて購入できました!貯金も100くらいしかなく、頭金いれませんでした。

ローン以外だと、固定資産税ですね!場所や建物によってそれぞれなのでいくらかは分からないです。