※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
産婦人科・小児科

風邪からの咳が治らず、昨日喘息と診断されました。症状に不安を感じ、発作や呼吸異常に神経質になっています。しかし、元気で食事や睡眠が取れているなら大丈夫でしょうか?

風邪からの咳がなかなか治らず
昨日、喘息と診断されました。

いろいろ調べてみましたが
やはり初めてのことでよく分からず
発作って分からなかったらどうしよう、
呼吸の悪化に夜中気づけなかったら…とか思うと
寝るのも怖くなってきました。

現在は日中たまにゴホっと軽い咳で
痰を出そうとしている感じです。
なかなか痰が取れないと少し咳き込みますが
1日2~3回ほどです。
薬は朝夕にカルボシステインとセチリジン、
夜だけシングレアを飲んでいて
お風呂上がりにホクナリンテープを貼っています。
喘息と診断される前から
夜中はぐっすり寝れるようになりました。
食欲もあり元気もあります。

1回でも咳が聞こえると発作!?って身構えてしまうし
お昼寝中にずっと呼吸を見てしまったり
背中に耳当てては心配になって…
旦那には神経質になりすぎ、精神病なんじゃないかと言われるほどです。

発作や呼吸異常は見てすぐ分かりますか?
睡眠・食事が取れて元気もあれば
ここまで神経質にならなくても大丈夫ですか?

コメント

りり

うちも喘息でシングレア飲んでます。そんなにひどくないほうだと思うんですけど。

発作だとたぶん、苦しくて夜もずっと咳してて、本人は辛いと思いますよ💦そして、一瞬で咳は終わらずでパリパリって感じの咳がずっと出るイメージです💦

夜寝れてるならそんなに神経質にならなくていいと思いますよ💕

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ありがとうございます🥺
    ずっと咳き込んでいれば発作と考えていいんですかね…?

    • 12月19日
  • りり

    りり

    たぶん。でも、咳でも喘息の咳ではない場合もあると思いますよ‼️喘息の時は本当にパリパリ聞こえます💦

    • 12月19日
さ🦖

友人や母が喘息持ちです‼︎

発作や呼吸異常は、ゴホッて
一回の咳ではないと思うので
わかるかと思います

確かに、喘息での死亡例はあります
私が見た研究記事では死亡と生存だと半々
亡くなった方の大半が不定期受診(最近発作が出ないからなど)
そして、受診した病院が
開業医で大学病院などの大きな病院で診てもらった事がある人が2割ほどだったそうです‼︎
喘息は、本人も辛いし
親御さんも心配でしょうから
一度大きな病院(小児科のある)で診てもらい
定期的な受診をすると安心なのかなと思います。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ありがとうございます。

    いつもかかりつけは総合病院なのですが、保育園のお友達に喘息の子がいて色々話を聞いたら小児科とアレルギー科と循環器科を専門とする個人クリニックがありそこでいつも吸入薬などを出してもらっていると聞き受診しました。

    今は1ヶ月分の飲み薬と貼り薬を処方し、飲み終わる頃に受診するようにと言われています。

    • 12月19日