※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大手企業の評価は上司だけでなく客観的基準も考慮されますか?

大手企業にお勤めの方に質問です。
会社からの評価というのは、1人の上司からの評価で全て決まってしまうのでしょうか?
営業など、客観的評価基準があるような場合は除きます。

コメント

へも

うちの会社は二人です!

普通の担当者なら、主任とその上の役職(課長や店長)の人の二段階評価です😊👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本人が中間管理職の場合はどうなんでしょうか?
    夫が中間管理職なりたてなんですが、上司2名からパワハラを受けていまして…😭😭転勤族で、今の場所では夫の上はその2人だけです。
    入社10年目にして初のパワハラです…昇進がかなり早かったので、決して今まで仕事ができないと評価されてきたわけではないと思うんですが💦
    夫は「もう俺の社内での評価はボロボロだ…」と言っていて可哀想で…😭😭

• 12月19日
  • へも

へも

私が勤めてる店舗の場合は中間管理職が課長になりまして、直属の上司である店長と、そのお店のあるエリアを管理してる部長からの評価になるかなと思います🧐評価のフォーマット(EXCEL)があるんですけど、二人の上司のハンコが必要でした!なので必ず二人が確認してます!

パワハラ通報するところとかないですか?😭それか上司の上の人に相談とかは難しいですかね😢うちの会社は、そういったハラスメント系通報する110番的な相談窓口があります😭🌀

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間管理職でもやはり2人評価ってことなんですね。ありがとうございます。

大きい会社なのであると思います。
    でも、夫自身がそれをしたがらないんです…大事にしたくないんだと思います…😭😭💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にパワハラをしているのは上司2名なので…特に副職の方なようですが…
    そうなると、夫の言う通り、社内での評価をボロボロにされている可能性はありますよね…
    好きでこんなに早く中間管理職になったわけでもないのに、そんな中で頑張っているのに、本当に可哀想です😭😭💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    夫にパワハラをしているのは、例えるなら店長と副店長的な人なので…
    もっと上となると、同じ建物にはいなくて、他県になっちゃうんですよね…😢💦

• 12月19日
  • へも

へも

それはひどいですね😭💦うちの会社も試験さえ受かればどんどん上に上がれるので、プレッシャーやストレスよくわかります😢

人事部とかはないでしょうか?うちも本社は他県なので、110番以外では電話で相談するとかも手ではありますね😢あとは店舗によく本社の人が来るのでその時にぼそっと相談したり……

うちの会社は結構パワハラ系厳しいのと、主任課長になるにあたって部下のメンタルヘルスに関する項目勉強したりもしてるので、よほどのことがなければパワハラとかは起こらないんですが、やっぱり古い体質のままの会社だとむかしの風潮根強く残ってたりしてますよね😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭✨

酷いですよね…
    本当に見ていて可哀想で😭😭💦

何かしら相談する先はあるとは思うんですが、単純に激務過ぎて相談とかしている暇もないんだろうと思います…お昼ごはんも食べられないくらいなので😭😭😭💦

パワハラに厳しいの羨ましいです。
    うちもコンプライアンス、ハラスメントに関する講習はあるので、そのパワハラ上司もして良いことと悪いことは絶対に理解しているはずなんです。夫もハラスメント講習は受けていますし、その上司だって受けているはずです。
    でも、そんなのお構いなしです😭😭💦
    そうなんです、古い体質の会社だと夫も言ってました…
    体育会系なんですよね😭💦
    少し前に問題になった、日大みたいなものなんだと思います😭😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

一部上場勤務です!
うちの会社は平社員は直属の上司の評価を基準に部署の課長以上の職性が集まって会議を開き、その評価が妥当か決まるようです。

でもよっぽどのことがない限りは直属の上司の一人の評価で決まってしまうと思います💦

他の職場の上司が頑張りを認めてくれていれば直属の上司がつけた評価から上がることもあるようで、実際わたしは評価が良くなりました!
(会議に出ていた方から内容をこっそり教えてもらった為わかったことですが…)

どこも同じとは思いませんが、やっぱり直属の上司からの評価はかなり反映されてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    評価される側が中間管理職の場合も同様ですかね?
    夫は中間管理職なりたてなんですが、今の場所の上司2名(特に副職の方)からパワハラを受けてまして…😭😭💦
    入社10年目にしてまさかの初パワハラです…😭💦
    転勤族でして、今の場所では夫の上はその2人だけです。
    昇進がかなり早かったので、決して今まで仕事ができないと評価されてきたわけではないと思うんですが…だったらこんなに早く昇進しないと思いますし…💦
    でも、夫はもう心身共に疲弊しきっていて「もう俺の社内での評価はボロボロだ…」と言っていて可哀想で…😭😭💦
    やはり夫の言うとおり、上がパワハラ上司だと、評価もボロボロにされてしまっている可能性も高いってことですよね…😭😭💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職性は会社からの部署の評価もかなり大きく反映するらしいです。

仲良しの他職場の係長の話ですが、課長にめちゃくちゃ嫌われていてボーナスが20万円以上下がったと言っていたので職性の直属の上司の評価はかなり反映してくると思います💦
    そのためうちの会社は、休日に上司と一緒にゴルフに行ったりしてる人多いです。

大きい会社はかなり時代遅れなところが多いので旦那さん苦労しますね🥲
    上司が早く変わってくれるといいですね🥺🙏

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭💦
    不眠になるくらいメンタルやられながら頑張っているのに本当に可哀想…😭😭
    上司が憎くて憎くて仕方ないです…

うちの会社もかなり古い体質だと夫が言っていました。
    好きでこんなに早く中間管理職になったわけじゃないのに、部下も1~5年目の若い子たちばかりで戦力にならないし、本当に可哀想です😭😭💦他の40代の中間管理職の人たちは、夫クラス(10年目以上)が部下にいるのに…こんなのイジメですよね…
    昇進させないで欲しかったです😭💦

転勤族なので、転勤になれば上司は変わるはずです💦
    そうなれば、また評価も変わってきますかね?
    一度付いた評価は二度と覆らない、という可能性もあるのでしょうか…?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの昇進が早いので、上に上がるのに苦労した職制には妬まれているかもしれないですね💦
    うちの会社は係長(初めの職制)に上るが早くて大卒35歳なので旦那さんすごいと思います🥺

うちは部署によって評価も変わってくるので新しい職場での上司との相性もあると思いますが、頑張りを認めてくれる人もたくさんいると思います。
    また、今の環境を他の誰かが認識していることもあると思うので、部下の立場としては旦那さん頑張って欲しいなーと思います🙏
    (体を壊してまで頑張る必要はないと思いますが…)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妬みもありそうですよね…好きで昇進したわけでもないのに酷いですよね…😭😭💦
    夫は歴代最年少出世だったようです…でももう、こんな称号いらないです😭😭

今までの上司の方とは上手くやっていたようなのでパワハラなんて寝耳に水です😭😭(平のときではありますが…)
    でも、昇進が決まった時に、前の場所ではめでたいと胴上げされたようですし、前の前の上司の方はお祝いの連絡を下さったようなので…認めてくれる方もいると信じたいです😭😭💦
    転職もする気がないようですし、もうすぐ転勤が来ると思われることもあって、耐えるつもりのようなので…
    もう既にギリギリのところにいるとは思いますが、注意深く観察しながら支えていこうと思います😭😭💦
    いつか、報われることを信じます…😭😭😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社と似てる感じですね😭仕事ができて真面目な人こそ病んでます😭
    全然仕事できないのになんでこの人職制なの?って人も多いです(上司へのゴマスリで上がってます)

でも部下にとっては最高の上司なので、旦那さんがのびのび仕事できる環境に1日でも早く行けるように祈ってます🙏
    きっと報われる日が来ます💓
    旦那さんはこんなに心配してくれる奥さんがいて幸せですね💓
    旦那さんが折れそうな時は、しっかり支えてあげてください😭💕💕

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴマスリ昇進…あるあるですね😭😭
    今の上司もパワハラするような人間ですし、そうなのかもです…

部下の子たちがどう思っているのかは分かりませんが…そう思ってくれているのなら良いなぁとは思います😭💦
    ありがとうございます😭😭😭✨✨
    1日でも早くパワハラ上司と離れられることを心の底から願ってやみません😭😭‼️
    パワハラ上司を見返すためにも、このまま夫を病ませるわけにはいかないので、私も私のできることを頑張ります😭😭
    卑劣なパワハラ上司に負けじと家族パワーで頑張ります😭😭‼️
    元気が出てきました😭ありがとうございます😭‼️

• 12月19日
空色のーと

うちは課長と部長の2人でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間管理職も同様に2人評価ですかね?
    その2人ともからパワハラを受けていたらおしまいですよね😭😭💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私は管理職じゃないので、管理職の課長と部長が評価します。
もしご主人が課長なら、私の会社なら部長と本部長が評価することになります。
基本的には評価はラインの上司がすると思います。
パワハラがあるなら評価云々の前にしかるべき部署に相談するべきだと思います😭大企業ならハラスメント対策の部署があるはずですし、相談すれば対応してくれるのではないでしょうか😢
私の支社でもハラスメントで左遷された人が数人います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりライン上の上司がしますよね…
    と言うことは、そのライン上の上司にパワハラされてたら、そりゃどんなに頑張っても評価されないですよね😭😭💦

私も夫にパワハラの相談するところに言ったら?と言ったんですが、夫が言うには、言ったところで意味がないと…💦
    根拠があって意味がないと言っているのかどうか不明なんですが、本当に古い体質の会社なので、形だけなのかもしれません…😭😭
    本人が通報する気がないと、どうしようもできなくて…

• 12月21日