※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の食事に悩んでいます。食べる態度が変わり、イライラしてしまう日々。給食の問題もあり、アドバイスを求めています。

真剣に悩んでます。4歳の息子の食事について。長くなります。

私が怒ってしまうからも原因の1つだと思いますが、先月頃から、ご飯の時の様子が変わりました。
ある時期からはパクパク食べていて、食器が空っぽになれば「からっぽ〜」とハイタッチ!して楽しんで食べていました。
でも、気づけばそれをやらなくなり、食べるスピードも遅くなったり、口に入れても噛まない。
そんな日々の連続で私もイライラして怒鳴ってばかりの毎日。怒鳴っても何も解決しないのは重々わかっているつもりです。
食べにくそうな物のときは「硬いから辞めとこっか」って言ってもなんとしてでも食べてます。
残したからと言って怒ったことないのに、残すのはイヤみたいです。

児発に通っていて、給食の時、何か変わったことなかったとか、聞きましたが、特にないと言われ、食事に興味ないんやと思うで片付けられました。

前みたいに楽しんで食べてくれるようになってほしいのですが、どうしたらいいのか全然わかりません。

あと、保育園や幼稚園で給食を食べておられるお子さんがいる方、時間がかかってしまう場合、食べる量より給食の時間内に終われる量に調整してもらっていますか?
夏ぐらいのときに目標として半分は食べて欲しいなっと先生と話していましたが、それがノルマのようになってるのか、なんとしてでも半分食べさせてる?とふと今日思いました。
先生は私がカロリー重視のような考えでいると思っているようで、先日、手が進まなかったら、持ち込みで高カロリーのゼリーを食べているので、それを出してくださいとお願いしたら、時間内に終わる方がいい?と言われました。

話がめちゃくちゃになってしまいましたが、どう立て直していったらいいかアドバイスをお願いします。

コメント

かっちゃん

幼稚園勤務していた時は基本量を調節していました。保護者と相談しながらになりますが、私は苦手な物は2口(先生が食べさせる、自分で頑張る)を心がけていました。 あとは食の細い子などいろいろありますからね。
自発に通われてるという事で、そのような子どもと関わる仕事もしておりましたが、そうゆう人が食に興味ないんやで終わらせるのは私的にはあり得ないです。もう少し話し合いできた方がいいと思います。

家ではしばらく好きなものだけでもいいかもしれないですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。
    食事量の調整など全部こちら任せです。
    施設側が決めたとなるのがイヤなのか、お母さんがどうしたいかをすごく尊重されます。
    わが子のことだからそうかも知れないんですが、相談に乗ってくれてもなと思いますし、連携取るために通院先の情報も提供(小児科含め食に関する病院)してるのかなと思います。
    あまり言うと持ち込みになるで終わらされますしね…。

• 12月22日