※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードと傷病手当の診断書の違いについて教えてください。仕事の状況やコロナへの不安があり、お休みを取りたい場合、母性健康カードを使えるでしょうか?

母性健康管理指導事項連絡カードと傷病手当の診断書?ってどのような違いがあるんでしょうか?

都内勤務で電車で1時間通勤で、過去に職場でコロナも出たことがありコロナが不安なのと、仕事がネイリストなのでずっと前屈みの姿勢でお腹が張ります💦
接客業なので在宅はできないので、お休みもらいたいなら母健康カードをかいてもらえばいいんでしょうか😵?

コメント

るん

同じ効果があると思います。
私は早めに診断書書いてもらって
休んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    るんさんはトラブルがあってお休みしてるんでしょうか💦😭?

• 12月19日
  • るん

るん

私はつわりとお腹のハリで休んでます。
    子宮頸管が短いので、大事をとってます!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦😭無理せずお休みした方がいいです🥺

• 12月19日

母健カードと診断書は同じようなものかと思います!
傷病手当もらうには傷病手当の申請書類を病院に書いてもらわないといけないですが、それは傷病手当の申請のためのものなので母健カードとは別です
お腹が張ると言う事で切迫と診断されれば傷病手当も申請できますが、コロナが不安で休職で傷病手当の申請はできなかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お金よりも仕事を休みたい気持ちが大きくて😭💦

診断書の方がもらうハードルが高いんですか😲?

• 12月19日

退会ユーザー

病院にもよると思います💦
    私が通ってたとこは母健カードも診断書並みに症状がないと書いてもらえませんでしたが、母健カードならすぐ書いてくれるみたいなとこもあるみたいです!
    コロナが不安でだと母健カードでないと書けなかったと思います💦
    私がそれでお休みした時は会社から給料6割以上出れば会社に国から助成金入るみたいなのあったので調べてみてください!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生によるんですね😭コロナも今少し落ち着いてきてるので書いてもらえなそうかなと思ってるんですが、お客さまとも直接触れ合うし、精神的に怖くて😢

その助成金のことも調べました!ありがとうございます✨会社にも一応こういうのがありますと伝えて、もし母健康カードもらってこれたら制度を利用するよといってもらえたので、なんとしても書いてもらいたいんですが😭💦

• 12月19日

退会ユーザー

そうですよね😢
    私が書いてもらった時は母健カード書いてほしいって伝えたら何で?って聞かれたのでコロナのでって伝えたら秒で書いてくれました💦
    会社にも言われてとか言ったら書いてもらえないですかね😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも母健康カード書いてもらったんですか??
    会社にもっていい手ですね✨最後の一押しで使ってみようと思います✨✊

• 12月19日

退会ユーザー

1人目の時切迫で、2人目の時つわりでとコロナで書いてもらいました!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも書いてもらったんですね✨妊娠中は不安が大きくなりすよね😢
    お二人目のつわりは入院レベルとかだったんでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

そうです💦
    入院じゃないと休職ではかけないと言われて、入院になったらあっさり書いてくれました💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね💦😭
    無事出産できてよかったです🥺✨
    やはり休職レベルだと酷くないと書いてもらえないんですかね😔
    教えていただきありがとうございます😣

• 12月20日
ままり

母健カードだと稼働率が下がらないのでボーナス減らないよと言われました!ただどこの会社もそうか、はわかりません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    そんなこともあるんですね✨ただ、私の職場はボーナスないので変わらなそうです😂悲しい

ただ、母健康カードでも給料や手当が出たといってる方もママリで見たので、何が違うのかな、、と思いました🤔

• 12月19日