※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

子供同士のトラブルで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

親同士が昔からの友達なので子供達もよく一緒に遊ばせるのですが、いつも相手の女の子が怒って喧嘩?のようになってしまいます😢
2歳歳が離れているのですが、(うちの子が3歳(男)、相手が5歳(女))嫉妬や物を貸す貸さない等でのこじれが多いです。
先日はうちの子が相手の子の物を投げてしまい女の子が怒ってしまいました🥲
他にも小学生の男の子も居たのでその後少しでも何かに触ると2人で「触らないで!」「こっちにくるな!」等仲間外れにされてしまっていました。
うちの子が先に投げてしまったのが悪いので(投げてる物はブランケットや枕)非はありますが、まだ他の子より小さいですしわざとやっているわけではない中で、その仕返し?で布団を掛けられたり触った瞬間に力強くで物を奪われたり「罰がくだるぞ!!」等言われていて見ていてとても悲しくなってしまいました。。。
本人は気にしていないですし、子供達同士のじゃれあい?だと思いますが、自分の子供が目の前で意地悪されていてずっと引き継ってしまいます。。。
旦那に言ったら子供同士だししょうがないだろしか言わず話も聞いてもらえませんでした😢😢
ちなみに他の子供(うちの子より小さい)達も居てその子達も同じ様な事をしてしまうのですが何故かうちの子にだけあたりが強いです😢😢😢
これからどんどんこういう事も増えていくと思うのですがどの様に気持ちを持てばいいのでしょうか?😢

コメント

♡男女のママ♡

私も同じような感じで
友達の子(同い年)と喧嘩とか
おもちゃの取り合いしますが
親同士、仲がいいので
悪いことしたらちゃんと自分の子を叱ったり順番だからねぇーって
ちゃんと言いますよぉ〜!!
もし、その子の親が見てなくても
仲良いのでその子にそれはダメだよーとか言ってます!

多少の喧嘩は
成長のために自分で頑張ってみてって見守ってて
ダメな場合は口を挟んだりしてます!!

• りな

りな

いつも子供達には伝えるのですが、そうすると女の子の方が癇癪を起こし泣いてしまいます🥲🥲
    たしかに成長の為には見守る事も大事ですよね😢

• 12月19日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

それならもう少し大きくなるまで距離を取るしかないですよねぇー!
    私も最近そーゆーのめんどくさって思う時あってあんまり会わないようにしてます!!笑

• 12月19日
  • りな

りな

子なしで会うしかないですよね😭
    回答ありがとうございました!!😭

• 12月19日
退屈ガール

大人たちは何も言わなかったんですか?🤔
私が5歳の子の親なら「触らないで!」「こっちにくるな!」って言った時に叱りますけどね😥
叱ってくれないなら「投げちゃってごめんね〜、でもそんなこと言われたら悲しいから仲良くしてね〜」って感じで親が入るしかないと思います💦
そのままにしておくのはお互いのためにならないです😔

• りな

りな

基本的に他の大人達は干渉せずです😢
    喧嘩っぽくなると怒りにくるのですが、その場で一緒にいるのは基本私だけが多いのでそのシーンを見て悲しくなってしまいます😢😢

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

三歳でまだ他の子より小さいとはいえ、相手の子も五歳ならそこまで気遣えないと思いますよ〜🥲
嫌なら離れるしかないかなーと思います🥲

• りな

りな

距離置く事も大事ですよね!🥲
    ありがとうございました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

子供あるあるですね…
特に女の子はそのくらいの年齢から仲間外れ意識が強まってくるかなと思います。かといって他の子供と関わる上で放っておいていいというものでもないので、相手親が注意しているなら仕方ないよなーと思います。
注意もしていない、改善されないなら今は相性が悪い時期だと思うので会うのやめたほうがいいと思います。私も姉の子供と私の息子がそんな関係になってしまったので、ここ1ヶ月以上距離置いてるところです!

• りな

りな

仕方ないよなーくらいの気持ちで居た方が気が楽ですよね😢😢
    会うたびに揉めてしまうので距離置くのが良いですよね😢!

• 12月20日