※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡1051♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいて、夕飯の支度のタイミングに悩んでいます。旦那さんが遅く帰るため、夕飯を作るのが難しい状況。娘のお昼寝時間が変わり、夕飯の支度が遅れてしまうことが増えています。旦那さんのごはんを作るタイミングに悩み、解決策を模索中です。

1歳7ヶ月の娘がいます。
みなさまは夕飯の支度はどんなタイミングでされていますか?

我が家は平日は旦那さんの帰りが遅いので、ほぼ1人で育児と家事をこなしています。
今までは娘がお昼頃にお昼寝をして、夜は21時頃に寝かしつけ。
娘が寝静まった後に旦那さんからの帰るねの連絡が来たら夕飯の支度を始めます。

最近は娘の体力がついてきて1日1回のお昼寝のタイミングが16時過ぎになってしまいます。
そうすると夜寝るのが大幅に遅くなるので、旦那さんが帰ってくるまでに夕飯の支度を出来ないことが増えてきました。
娘のごはんは時間のある時にストックしてあるので、特に考えなくてもいいのですが、旦那さんのごはんを作るタイミングに悩まされています。
日中は出かけることが多いので外出先でお昼寝をすることも多く、夕方帰ってきたらお風呂にごはんにとバタバタ過ごしています。
娘がテレビを見てる間に旦那さんのごはんを作ったりしたいのですが、キッチンに立っていると必ず迎えにきて一緒に遊ぼうと腕を引っ張るので、なかなか出来ません。

朝早く起きてその日の夕飯の下準備をするか、週末に常備菜をたくさん作っておくか、今のスタイルのまま頑張るか、どの方法が自分に合っているのかを悩んでいるので、参考までにみなさまの意見を教えて頂ければと思います!
よろしくお願いします✨

コメント

うり坊ママ

私もここ最近、同じような感じで悩んでいました。
子供の月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、、。
午前中に寝てるので、その時間に、煮物などの副菜を作ってます。昼寝はしないので、寝かしつけの時間を1時間前倒しました。
旦那が9時くらいに、帰宅コールがあるので、、帰宅30分前から、温めなおしたり。メインおかずを、作ってます。
今までは、帰宅コールがあってから全て作ってましたが、中々深い眠りに入らなくて、支度が出来たくなったので味が染み込む系の物は午前中に、パパッと作ってます。
常備菜も、多少作ってますが、なるべく出来立てのものを食べさせてあげたいので。。

• ♡1051♡

♡1051♡

ご回答ありがとうございます!
    やはり午前中など時間のある時にやってしまうのが一番ですよね(>_<)
    わたしもできる限り出来立てのものを出したいという気持ちがあり、今までは帰る連絡があってから全て作っていたのですが、寝る時間もズレて遅くなってきていたり、寝かしつけに時間がかかるようになったので悩んでいました。
    同じようなことで悩んでる方の意見を聞けて良かったです!
    参考にさせて頂きます✨

• 10月20日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、、、

娘も私がキッチンに立つと追いかけて来るので、キッチンだけで遊べるおもちゃを用意してます。

今は冷蔵庫にマグネットをくっつけてます。
冷蔵庫がコンロの反対側なので、火を使っていても大丈夫です。

• ♡1051♡

♡1051♡

ご回答ありがとうございます。
    キッチンで遊べるオモチャですかー✨
    その考えはありませんでした!!
    ウチも冷蔵庫にマグネットがあり、よく遊んでいますがそんなに長くは遊ばなくなってしまったので、他のオモチャで何か考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月20日
ice cream 🍦

夕方Eテレを見せている隙につくっています!!
キッチンにはベビーゲートをしているので、ベビーゲートの前で泣きまくるときもありますが、そのままパパッと作っちゃってます💦

• ♡1051♡

♡1051♡

ご回答ありがとうございます。
    ウチの娘もEテレ大好きで録画もして毎日ずっと見てるんですが、どうも音楽が好きで流れると一緒に踊ろうと手を引っ張るんです(>_<)笑
    なので、Eテレ見るときは一緒に見ないといけないことが多く、困ってます…笑
    テレビを1人でゆっくり見ててくれるとその間に作れるから一番いいですよね✨

• 10月20日