※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で低容量アスピリンを飲んでいる方、飲んでいた方の経験を聞きたいです。第2子を妊娠中で迷っています。

妊娠高血圧症候群のため低容量アスピリン(バファリン)を飲まれている方、飲まれていた方はいますか?

第1子の時に妊娠高血圧症候群になりました。
この度第2子を妊娠して、低容量アスピリン療法の事を知りました。内服するか決めきれずにいます。

実際に飲んでいる方、飲まれていた方、薦められたけど飲まなかった方などのお話が聞きたいです。

コメント

もも

一人目が高血圧で28週で生まれました
なので、今回も高血圧になる可能性ありなので
バイアスピリン飲んでます
効果はそれぞれらしいのですが先生にも勧められました。
効果があるかはハッキリとわかりませんが、足のむくみだったり、頭痛は今のところ一人目よりも断然マシです

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。実際に飲まれているとの事で、とても参考になりました。やはり1人目の時の事があるので、少しでも予防できるなら…と思っていて。バイアスピリン、前向きに考えてみます。

質問なのですが、バイアスピリンは何週から飲まれて、何週まで飲む予定ですか?また、通院先は総合病院や、大学病院などの大きい病院ですか?もし差し支えなけれ教えてください。

• 12月21日
  • もも

もも

バイアスピリンは確か8週辺りから飲んだ記憶があります
    28週まで1日1錠飲む予定です
    本当は近所の個人病院がいいのですが、もしもの時に備えて、一人目の時のことを知っている総合病院にしました。

• 12月21日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。バイアスピリンの事も分かりやすくありがとうございます。

1人目の時の事を知ってる病院というのは心強いですよね。
    今、私は初診を受けた個人医院に通っているのですが、もしもの時を考えて、1人目を産んだ大学病院への転院も考えています。次の検診で相談してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月21日