※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のイライラに応戦する方法について相談したいです。夕方になると息子とのコミュニケーションが難しくなり、感情的になってしまいます。息子の反抗期やワガママな態度に対応するのが大変で、ストレスを感じています。

子供のイライラに応戦しないためには、どうしたらいいでしょうか😭

午前中はまだなんとかこちらも共感したり、気を逸らしたり、地雷を踏まないように気をつけたり、あれこれ頑張れるのですが、
夕方になり、お互い疲れてくると、息子もすぐイライラするし、しょうもないことで泣いたり喚いたり、すぐ叩いてきたりするので、こちらもついイラッとして感情的になってしまいます。

こだわりが強くて繊細で、ちょっとしたことでもすぐメソメソしがちで、癇癪も多いです🌀
最近は、なんでも親のせいにするし、少しでも意見が食い違うだけでも、「怒らないで!」と泣き出し、聞く耳を持ちません。
反抗期なのか、ワガママだし天邪鬼なので、対応する方もしんどくなります。

感情的になれば、結局グズグズもヒートアップするし、寄り添わなくてはと思うのですが、息子と過ごすのもストレス過ぎて涙が出そうです。。

コメント

ひとみ

超わかります。下の子が産まれてからそろそろ1年経つのですが、下の子が産まれてから、上の子とのイライラ応戦がはじまりました。。
2人育児で余裕ないのもあるのかな、とおもってます。。
いまだに、イライラしてます。。
この前耐えきれなくて、下の子を抱き抱えて違う部屋へ逃げ込んでしまいました。。上の子は超大泣きしました。
そんなこんなの日々です( ; ; )
私の場合は、自分が疲れてると余計にイライラ応戦が頻発するので、
最低週1は整体にいき、親の家が近いので親に甘えまくって子供のお世話を手伝ってもらったりしてます。。
また市のキッズスペースにいくと思い切り遊んでくれるので、よく昼寝をし機嫌良くなります。
あとは、私自身がもう疲れたと思ったらスマホを渡してYouTubeを少しの間見せちゃってます。
あとうちの子は手先を動かすのが好きなので、工作をやらせると機嫌いいです。ハサミで髪切らせたり、マスキングテープをちぎって好きなところに貼らせたり、紙をちぎらせたりとか。お風呂の水遊びを好きなだけやらせたりもしてます。

私自身、広い心を持って子供に接しないと、、、と思うんですが、朝からのイライラの蓄積で未だに広い心に持ててません、、、^^;
寝顔はとってもかわいいんですけど、大変ですよね^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は1歳半くらいでイヤイヤ期がきた頃からめっちゃイライラしてしまって…周りと比べるのもおかしいんですけど、よく泣くし、切り替えも遅くてすぐグズグズするので、声には出しませんが、ゲンナリです😵‍💫
    アドバイスたくさんありがとうございます🙇‍♀️✨ご実家近いんですね‼︎頼れるの羨ましいです😭✨うちは転勤族で遠方なので💦
    その子の好きなことをやらせてあげるのは大事ですよね😊参考になります!

    ほんと、子育てって体力も気力もヘトヘトになりますよね😅
    同じような方がいて、救われます🥺

    • 12月19日
ひとみ


ハサミで髪を切るのではなく、紙を切るの間違えです!