※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がつかまり立ちに失敗し、前歯が折れてしまいました。上の歯が内側に倒れていて、神経に問題がなければそのまま生え変わるのを待つしかない状況。授乳中で痛みで困っています。離乳食も固形物を避けています。痛みが引いて、普通に食事や授乳ができるようになるのはいつ頃でしょうか。


11ヶ月の息子がつかまり立ちに失敗し
前歯が折れてしまいました💦

上下4本ずつ、8本歯が生えていたのですが
真ん中の上の歯が内側に倒れてしまっている
状態です。

小児科、歯科は受診済みで 2ー3か月後
色が変色しなければ神経に問題はないので
このままの倒れ込んだ形で生え変わるのを
待つしかないようでふ。
神経が遮断されていたら抜くことになりそうです。

先のことは置いといて…(言い方悪くてすみません)

まだまだ授乳中で、おっぱい大好きマンなのですが
痛くておっぱいを吸えずに泣いてしまいます😭
おもちゃや指を口に入れると当たり前ですが
痛くて泣いてしまいます…。

離乳食も固形物はやめて初期のようにミキサーに
かけてドロドロにしてあげているのですが

同じような経験がある方、どれくらいで
痛みが引いて(?) いつもの食事が取れるようになるのか
おっぱいを吸えるようになるのか
( ↑これが本当に可哀想で😭 )
今夜の夜間授乳どうしよう…😭

変わってあげたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

顔から転んだんですか?
これを機に卒乳して落ち着くまでドロドロの離乳食だけにしてみたらどうですか?

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    顔から転びましたー💦
    ベビーガードの突っ張り棒に当たってしまったのか?
    顎から突っ込んだなと思ったら前歯がやられてました。。。
    そろそろ卒乳の時期ですし、やってみます!

    • 12月19日
Ayana

友人の子供が転けて前歯が抜けてしまい
抜けた歯をはめて歯茎を縫合し
隣の歯と樹脂で固定して様子見ていました!
1ヶ月ほどで取れてしまい今は歯抜け状態です🥺
永久歯が生えてくるまでそのままです!
そして2.3日は痛がっていたようです。

1件目の歯医者は抜けた歯はそのままで
歯茎の消毒して様子見だったようですが
翌日も痛がるので違う歯医者に行き
上記の処置をしてもらったよです!

歯医者によって処置も違うので
他の所に行かれるのもいいかもしれません😳

はじめてのママリ🔰

こんばんは。コメント失礼します。
その後の様子はどうでしょうか?

歯が倒れた状態では無いのですが、一番下の子が1歳8ヶ月の時に私の不注意で外で転びアスファルトに歯が直撃して上の前歯2本が大きく欠けてしまいました。

食事に関してですが、かなり信用のできる歯医者さんで、1週間は柔らかいもの、なるべく前歯は使わないようにと言われましたが、本人が未だに前歯を使いたがらず、細長いものは奥歯で噛みちぎってます。
パンなどは、最初はちぎってあげてましたが数ヶ月経った今は固いもの以外は気にせずに前歯を使っています。