※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peこriん
お仕事

正社員保育士の3人目は難しいか不安。祖母の手助けがなくなり、外部支援も考えているが、相談相手がいない。諦めるべきか悩んでいる。

正社員保育士は3人目難しいの…?

今年度2人目の育休から復帰し、
祖母にも手伝ってもらいながらなんとかやってます。
来年度から都合により祖母が遠方になり手伝ってもらえなくなり、旦那と出勤予定合わせながらの両立になります。

不安もありますが、時には外部に力を借りながら
(ファミサポ、病児)やっていくつもりでいます。

でもこの間不意にこのことを相談したら
3人目か〜難しいな〜と言われました。

田舎の公立の保育士(一応公務員)なので、
祖父母が近くにいて手伝ってもらえる環境が当たり前で、
時短のシステムがないので、正式をやめてパートや臨時になれば都合はつくのだろうと思うのですが…。

何かを諦めなければいけないでしょうか…。

身近にこのことを相談できる方がおらず、
もやもやしてる毎日です。

コメント

青りんご🍏

来年度祖母のサポートなしでやってみて考えるのがいいと思います。ファミサポも良い方に巡り会えれば育児がすごく楽になるし、3人目も考えられると思います。
公立の保育士でこども3人いらっしゃる方は多いですよね。

いーいー

うちの子の園で3人いる保育士さんは皆んなパートに変えて保育園続けてます。